TOP >> 写真集 >> 2002年6月の御蔵島旅行日記

2002年6月の御蔵島旅行日記 (その1)(その2)
2002.6.7. 新規作成

「御代ヶ池までの道」もチェックしてみてください〜

2002.6.2. 午後 すばらしい天気の中、ドルフィンスイム、が、しかし、、、

今回はなんと3人でドルフィンスイムし放題!!でした(^o^)まっちゃんとナミナミさんと泳ぎました。実は海のコンディションは結構ひどかったのでした。 午前中にびびってたあの波そのもの...そんな中を大海原に出て行ったのでした。
...しばらくはすごい波でしたが、やがて凪になり、イルカもいっぱいいました!3人は思い思いに泳ぎました(^o^) カメラを片手に...私はまっちゃんとナミナミさんがイルカと泳いでるところを撮ることに成功!ナミナミさんも私を撮ってくれました。自分が泳いでる ところは見れないので、貴重ですよね。後日、作者紹介に載せますね(^^)
「最高のひととき」
まっちゃんははじめ、なかなか海の中まで潜れない様子でしたが、ちょっと教えるとすぐにうまくなっていきました。すごいですよ!!「最高のひととき」はナミナミさん。 なかなかの泳ぎでしたよ。(^^)
さて、実はこのあと、なんと「からみあい」のシーンに出会いました!!なんかイルカがいっぱいいるーーー!!と思って、 近寄ったら、何かいつもと違う雰囲気...うわわ、これは本で読んだからみあいだー!と思ってあわてて(本当にあわてた(^^;)逃げました... 近寄ると危ないそうなのです。ナミナミさんわかってて近寄っちゃだーめ!(笑)気持ちはわかるけど...でそのとき、すでにカメラのフィルムを 使いはたし、何も持っていなかったのです...(;_;)いいシーンのときはカメラ持ってないことが多いんですよねー(笑)
さて、そんなこんなで楽しい時間もあっという間。船長の目が急に厳しくなりました...戻る間、どんどんどんどん!!波が高く、荒くなって いくんです。。。ほんと、船がひっくりかえるんじゃないかと思うほど。まー船長の腕は信用してましたが、万が一...と思いましたね。 だって、海に投げ出されたら、こんな波では泳ぎの技術なんか関係ない、それほど恐い波でした。波の中港に向かう時間が なんと長かったことか...ついに港が見えたとき、やっとだ!!でもまだ安心できない〜と。やっと港の中に入って安心しました。
夜、船長に聞いた話だと、波はなんと4m!!うぎゃー!そのとき聞かないでよかったです(^^;でも他の2人はそれほど恐怖を 感じていなかったような...ここで2人の証言を(笑)

  「楽しかったです」 by ナミナミさん

  「最初恐かったけどディズニーシーみたいで楽しかった!」 by まっちゃん

夕方、また夕焼けを狙いに。

夕日スポットに行こうとしたとき、こんな車が...思わずほころんで撮ってしまいました(^^)。

紫陽花もいい感じでした。ここの紫陽花は日を変えて何枚か撮りました。この日はとても夕日の反射がきれいで、ぜひ広場と御蔵島港を撮りたいと思いました。自分で気に入ってる一枚です。

「紫陽花咲く頃」
「イルカの村にて」
「夕日の輝き」

2002.6.3. 午前 御代ヶ池へ!

朝、宿のおねえさんの運転で、御代ヶ池の散策コース入り口まで車で。ちょっとガスってて、天気が心配でしたが...無事、晴れてくれました。車を降りて、30分くらいの山歩きで池を目指しました。 びっくりするほどの自然。山の中を分け入るという感じで進みながら、感激しました。そしていよいよ池が!!すばらしい景色が 待っていました。そこで食べたじゃがいもと麦茶の味は一生忘れません。。。池から戻るときも、驚嘆感激の一歩一歩でした。 本当にすばらしい自然、ありがとう!!その山の中の様子と、池の写真を...詳しくは、「御代ヶ池への道」にてご案内します!!
「岩に生きる」
「御代ヶ池」
「手」
「妖木」
「御代ヶ池全景」
「ツゲ」

2002.6.3. 午後 ドルフィンスイム!

いい天気でした。キャサリンさんも一緒でした!イルカと泳ぐチャンスはたくさんありました。そんな中のふたコマ...
「キャサリン・ダジンスキーさん」
「イルカ発見!」
今日は10人くらい。海も、日差しも暖かく、海も穏やかで、今回で一番のコンディション。透明度もかなりありました。 ピントがあってれば、いい写真がいっぱい撮れてるハズですが...そうそう、フィンなしで、はだしで泳いでみました!(笑)イルカもゆ〜っくりと泳いでくれました(フィンないのが珍しいから?)。平泳ぎなんかもやっちゃったりして、ほ〜らこんな泳ぎ方見たことないだろう!! なんて笑いながら泳いでました。イルカもほんとゆっくり泳いでくれてました。 今回、マエカケが子供を連れてるのを見つけました!!写真にも撮りましたよ〜!
今回の旅行ももう明日で終わり...寂しいです。もっといたいのにーーー。

2002.6.4. 午前 ドルフィンスイム!

港で船にのり、船長の運転で港を出ようとしたらそこにイルカが!!「はい泳ぐ用意!」の船長の合図。ちょっとちょっとまったぁ〜!なんていっても、 イルカは待ってくれません。それでも、イルカはしばらく港付近にいて、何回かそのへんで潜りました。港近くでも海がとてもきれいで びっくりしました〜。(「一緒に」)
「海から見た御蔵島港と御蔵島」
「一緒に」

それから船はすすみ、あちこちで潜りました。水中コンパクトカメラMMIIは大活躍。36枚のフィルムはあっという間になくなり、デジカメでイルカ撮影に挑戦!! そんな中撮れたベストショットがこれです(^o^)
「おはよー」

一緒に潜った元気のいい2人組の女の子がイルカたちに「おはよー!」といっていたのが楽しかった。そこでこの写真は「おはよー」という題にしたんですヨ。

海の中...太陽の光が反射してなんともいえぬ美しいブルー色でした。
「光る海で」
「イルカを追って」

イルカがいつまでもこの海にいる...うなずけますね。(^^)

2002.6.4. 午後 帰路

あっという間でした。。。寂しい気持ちでいっぱいです。
帰りの船から御蔵島を撮影しました。こんな形をしてます...
...そして、あっという間に東京湾に帰ってきてしまった........とても充実した、楽しい旅行でした!!♪
「さよなら」
「御蔵島」
「旅愁」

トップページ