TOP >> 写真集 >> 2003年5月末の御蔵島旅行日記

2003年5月末の御蔵島旅行日記

2003.6.8.作成
2005.11.1.改版

2003年5月末に御蔵島に行ったときの様子です。台風の影響でスケジュール変更でした(^^; 全てネガからの写真です。(ポジ画像はスキャンしてません..)2002.6.9.

2003.5.28.前日です!

いよいよ、明日(29日)から、今年2回目のドルフィンスイムに行ってきます!!天気は悪いみたいですが...楽しんできまーす。

今回は、ニコノスを2台持っていきます。ニコノスで、一度に72枚撮れるわけです(^^)

台風の影響で海は荒れるでしょうか?イルカは遊んでくれるでしょうか?いろんな意味で、どきどきわくわくの旅になりそうです。

今回は、デジカメはもっていかないことにしました。陸も海も、フィルムで撮ります!フジフィルムのビーナスが水中ですごいきれいな写りでした、陸でも使ってみます(^^)

29日夜に出発して、6/1に戻ってきます。最新の水中写真は、6/3以降くらいにアップになりそうです。随時、このページに掲載しますので、お楽しみください。

竹芝出発から翌朝にかけて

2003.5.29. 竹芝にはいつもよりかなーり人が少なかったような??やはり台風の影響を避けて、週末の旅行をキャンセルする人が多かったのでしょうね。 御蔵島は、今回キャンセルすると宿の予約がまずとれないので、ついてすぐ帰る、ということになったとしてもとりあえず行きたいという気持ちがありました。

2003.5.30. 朝、宿につくと、いきなり「台風のことですが...確実に帰りたいなら、昼の船で帰ったほうがいい。明日土曜は船は五分五分、日曜はたぶん船は欠航。ただし午前中はイルカ行きます」とのこと。 どうしよう。。。一度泳いでもう帰るか、それとも泊まって、明日の船にかけるか...
悩んだ末、今日は帰らないことにしました!

一度目のドルフィンスイム!8:00-10:00

天気はまぁまぁ?予想だと曇りのようでしたが、ときどき太陽も出ました。海は暖かく、ラッシュガードで潜りました。気温があがらず船の上は寒かった!!
イルカはそんなには遊んでくれませんでしたが、いっぱいいました!女の子のほうばかりにイルカがいってしまって、私とはあまり遊んでくれず..(^^;;; ニコノス2台持って船に乗り込み、撮りまくりました。さぁどんな写真が撮れたでしょうか?
一緒にドルフィンスイムした7kazuさん、tomotomoさん一行は、ニコノスを持ってました。7kazuさんはなんと、幻の名機、ニコノスRSにニッコール魚眼レンズ13mmでした! tomotomoさんはイルカ写真を撮るためにニコノスVとニッコール15mmでした。すごい。。。また、おふたりはデジカメも持参でした。 今回、ドルフィンスイムがはじめてというおふたりもいらっしゃいました。ウェットスーツを着てのスイムは大変そうでしたが、イルカのすぐ近くで泳げる!ということで感激してました。 船の上り下りが大変みたいでした。
そんなこんなで、台風の影響は御蔵島は全くなかったのです。天気もよく、午後もいい感じでした。ただ、台風情報を見ながら、予想以上に台風がすすんでいて、どうなるやら。。。という感じでした。 というわけで、明日船が欠航するといけないので、明日(31日)に八丈島までのヘリを手配しました。

ニ度目のドルフィンスイム!14:00-16:00

天気は昼よりよかったです!4人でした。透明度も、私がこれまで体験した中でもきれいなほうだったと思います。潜ってから上を見上げるととても幻想的でした。 イルカもたくさんいて、とても楽しめました。問題の写真ですが(笑)、自分のイメージしていたような絵は難しく、今回は失敗に終わったような気がします。 海の波は結構すごく、3〜4mはあったと思います。すごかったですよ。イルカも波にのってあっという間にビューン!といってしまったり、と思えばこっちに戻ってきて遊んでくれたり、という感じでした。 午後も、台風によるうねりはなかったとのことでした。4人ともカメラを持って海に入ることもありました。

「こんにちは。」
「親子イルカと泳ぐ」
「朝日を受けて」
「イルカに向かってダイブ」
「ジャンプ!」
「紫陽花咲く御蔵島」
家族そろって(マエカケ、こしゃくれ、マエカケの子供)
家族の横顔(マエカケ、こしゃくれ、マエカケの子供)
「並んで」
「camera women」
「気持ちいい朝」
「はしゃいで」

ドルフィンスイムの後、船長が、船を陸に上げてました。。。台風の影響がくるのかな? 八丈島→羽田までの飛行機も予約しました。

夕飯の後...

船長いわく、「明日の朝、船がきたら帰ったほうがいい」。でも外はシーンとしていて、雲もうすく、台風なんて感じが全くしません。テレビでも、台風は明日には日本海にぬけるっていうし... 結局、明日の昼の船を待って、着岸しなかったらヘリと飛行機で八丈島経由で帰ろうと思いました。

御蔵島にはほとんど観光客がいなくなり、さみしかったです。でも7kazuさん、tomotomoさんと夕食後にいろいろお話して、写真も見せていただきました。おふたりは写真すごいです!! 昨日(2003/5/30)撮影のデジカメ写真と7kazuさん撮影の御蔵島、小笠原イルカ写真を写真集に掲載させていただきました。写真ご提供ありがとうございました。

台風の影響がきました。

2003.5.31. 朝4時40分頃でしょうか、島の放送で目が覚めました。「今日の八丈島行きの船は欠航です。御蔵島での折り返し運転となります。御蔵島から東京への船は、 御蔵島に到着後すぐ折り返します。5時40分に御蔵島出航です」
ん?一瞬、考えてすぐハッとしました。昼の船は欠航で、朝のらないと帰れない!!明日はほぼ確実に欠航。。。あわてて荷物を整理しました。5時20分頃、宿を出発して船のチケットを手配します。 ヘリと飛行機もキャンセルしないと...7kazuさん、tomotomoさんも一緒でした。船は無事、着岸するだろうか。。。雨、風がどんどん強くなっていきました。幸運にも港のあたりは波はそれほどなかったので これは着岸するだろう、と思いました。無事着岸して、船長にお世話になりました、と挨拶して、乗船です。なお、八丈行きのヘリは本日欠航とのこと(笑)でした。セーフ!!

5時40分頃、御蔵島を出発しました。船は結構ゆれましたが爆睡しました(笑)東京には1時前くらいに到着しました。雨はザーザーでした。とにもかくにも帰れてよかったです。ちょっと消化不良気味でしたが。。次回、また思い切り遊んできたいです!