8月10日夜〜8月12日にかけて、LIGHT UP NIPPONのボランティアツアーに参加してきました。
東日本大震災後、被災地に行くのははじめて。被災地をこの目で見たかったのです。
大震災からちょうど5ヶ月目にあたる8月11日に東北地方の被災地11箇所で花火をあげるというものでした。
ボランティアとして少しでも役に立てればと思ったのと、写真家として、その記録を残したいという思いで参加しました。今回ブログに掲載するのは全て掲載承諾済みです。
岩手県宿泊ツアーでしたが、11日朝に拠点となる花巻温泉に到着、そこで参加者は4チームに分かれました。私は大槌町に行くことになりました。大槌町は津波の被害が特に大きかった場所です。花火会場に行ってみると、T-BOLANがライブをするということを知りました。大槌町は、LIGHT UP NIPPONの企画がはじまった場所ということで、発起人の高田さんとも直接話すことができました。「T-BOLANの写真もバンバンあげちゃってください!」とのことですので、掲載させていただきます。
私はライブの時間(18時〜19時)は、花火会場近くで警備だったため、リハーサルのときに撮らせていただきました。
<画像>
森友 嵐士さん (T-BOLAN)
四家 卯大さん (Cello)
そして、チーム大槌町のメンバー。仕事前に集合写真を撮ってもらいました。
<画像>
その2に続く...。