TOP >> 写真集 >> 2002年6月の御蔵島旅行日記

2002年6月の御蔵島旅行日記 (その1)(その2)
2002.6.7. 新規作成

御代ヶ池で録音した鳥の声を聞きながらどーぞ♪

「御代ヶ池までの道」もチェックしてみてください〜

2002年5月末〜6月はじめに御蔵島に行ったときの様子です。ほとんどの画像はクリックすると拡大し、コメントが見れます。

2002.5.30.〜5.31. 御蔵島へむけ出発!!

すとれちあ丸が引退し、現在はさるびあ丸、かめりあ丸になりました。はじめてのさるびあ丸は、快適!!なんとシャワールームまでありました(有料)。
「出発の夜」
行く前から心はウキウキです!
「さるびあ丸」
「シャワールーム」

2002.5.31. 午前6時すぎ御蔵島へ到着!!で、なんとすぐにドルフィンスイムへ...!

ちょっとちょっと船長〜いきなりですかぁ。かめりあ丸が条件付接岸だったはずじゃぁ??(^^;;;というわけで、7時にドルフィンスイムに出発!!
「ビューン!!」
「興味津津」
。。。すごい波でした(笑)。みんなびびってた。そんな中でも元気なイルカをたくさん発見!!写真撮りまくりでした。フィルムの映像は後日として、 デジカメで撮った一枚を...イルカが速すぎてシャッターをきっても動きを止めることが不可能でした(笑)
そんな中、頼りになったのは、MOTORMARINE II EX。曇り空で光が弱いために、絞りを開き気味で、ISO800で撮影しました。
「食事中」
「寄り添う」
「食事中」は、イルカが海底の岩についたこけ?を食べているシーンです。結構近くまでいけました(^^)。「寄り添う」は親子イルカのほのぼのシーン。

「興味津津」は、私のカメラ?私の黄色い水着?笑 に興味を持ったのか、こっちによってきたところをパチリ!
でも、全体的に今日はイルカは人間にはほとんど興味を示してくれず、波乗りに夢中でした。ここ数日、なぎが続いて ひさしぶりの波だったようで、イルカも遊びたかったのでしょうね。そんな中、興味津津ちゃんは貴重でした!!

いやぁ〜でも波はすごかった〜。アラベスク暁さん、最初びびってましたもんね。「こんな小さい船でいくんかい!」って(笑) しかも、はじめてであの波じゃ、そうとうびびると思いますよ。しかし、実は数日後もっとスゴイ波が...!!

2002.5.31. 午後 休憩して、周辺をぶらぶら。

ドルフィンスイムから帰ってきて、船旅の疲れもあり少し睡眠をとりました。お昼ごはんは餃子定食。おいしいです。でも、 今から思えば、この日にエビフライ定食を食べておくべきだったっ!! なぜなら、滞在中に食べようと思ってたらこの日しかなかったから(涙)。 今度いくときは絶対食べるぞー!!

そんなこんなで、御蔵島での旅行第一日が「あっ」という間に終わったのでした...

2002.6.1. 午前 ドルフィンスイム!

「一瞬に賭ける」
「遭遇」
今日は海がおだやかでした(^^)あまりいい写真は撮れませんでした...ダイバーのお兄さんがカメラを片手にいっぱい潜ってました(^^)そんな彼を撮影です。

また、船長の合図で海に入るとなんと海がすごいきれいでしかもイルカがむこうから!!うわわ〜と思いながら撮ったのが右の写真です(^^;;;



2002.6.1. 午後 ドルフィンスイム!

「兄弟?!」
「たわむれる」
「野生の証」
「竜宮城へ」
日がさし、イルカはとてもゆっくり泳いでいました。「兄弟?!」はなかなか面白くないですか(^^)たまたま撮れたのですが、もうちょっとだけカメラを 左にふっていれば〜...まぁイルカの写真はこういう失敗はよくあるものです。また今度がんばります〜イルカちゃんせっかくいいポーズしてくれたのにごめんちゃい。 また、してね!!(笑)

海ガメも発見!連れてって〜...

PITのみなさまと一緒でした(^^)PITのきんちゃん、おもりをつけて、海の中にもぐっての撮影です。ビデオと写真をたくさん撮っていました。その中から私が選んだきんちゃんのすばらしい写真集をお届けします!

PITのきんちゃん撮影。全てデジカメだそうです。海の底あたりで撮ってるだけあって、海面がきらきらきれいです!左の写真はオオミズナギドリの群れの写真です。すごかった。

さて、今回3回目のドルフィンスイムとなると、もう体もしゃきしゃき動きます(^^)みなさん、カメラをむけても非常によいポーズ、笑顔が飛び込んできます〜。そんな中気に入ったショットをいくつか...とりあえず拡大しないバージョンだけでも掲載します!!

「はじける笑顔」

ほんと楽しかったね。この笑顔が全てを物語ってます。by hottyさん
「集合写真アラベスク風」

みんなはじけてます!by PITのきんちゃん

さて、何本か潜ったのち、船長が急に沖の方に船を出しました。前をみると、オオミズナギドリのすごい群れが!!ほんとすごい光景でした。左のきんちゃんの写真、ご覧ください!

「御蔵島の海にて」

アラベスクさんの右遠くにポツンと黄色いキャップが見えるでしょうか(笑)作者です(爆)by hottyさん撮影
「錨」
「はしゃぐ」
「染まる海」
「真紅の空」
「夕焼け紹介」

by hottyさん。
いやぁほんと、この日の夕焼けはすごかった。雲も面白くて、でも撮ろうとしてるうちにどんどん形が変わってしまいました。
さて、泳ぎ終わると夕焼けの時間です。宿のすぐ近く、保育園の上に神社があるんです。来る度に、写真を撮ってます。今回は錨を中心に撮ってみました。 保育園ではしゃぐ人たち...そんなうちに、夕日が...御蔵島の夕焼けはときとしてすごいんです。

「シダジイ」

2002.6.2. 午前 島の裏側へ、巨木シダジイを目の前に

今回は、ドルフィンスイムはやめて、港をぶらぶらしにいきました。今日御蔵島に来た人は早速イルカいってましたが、 波がすごかったです。。。こんな中よくいくなぁ...と。(^^;;;
港をぶらぶらしていたら、車でやってきたおじさんが話しかけてきました。何やらすごいものを見せてくれるとか。 その話のった!!と、感激してみんな車へ。島の裏側、南郷へ連れてっていただいたのでした。そこで見たものは...
日本3位だそうです。これはもう説明するようなものじゃありません!写真をどうぞ...この写真はぜひ感想聞きたいですね!


さて、我々が南郷に行ってる間、きんちゃんたちはイルカにいってました。この日、ナミナミとまっちゃんがやってきました。PITのきんちゃんの写真をご紹介します(^^)

いい写真ばかりで選ぶのにも一苦労でした!(^^)いい場所で撮影されてますね〜。私もこういう写真撮れるように、次回は撮影場所も研究して撮影にのぞみたいです。太陽が出ていて、水もきれいなのがよかった。この好条件に見事にすばらしい写真を撮った技術、すごいです! by PITのきんちゃん
さて、ここで、一緒にきたみなさんとはお別れ。私だけ、4日まで延泊でした。

日記その2に続く!!