TOP >> 写真集 >> 2003年5月の御蔵島旅行日記

2003年5月の御蔵島旅行日記 (その1)(その2)

2003.5.20.作成 くらりっぱの今回の撮影機材のページ

2003年5月第2週に御蔵島に行ったときの様子です。

2003.5.9.夜 御蔵島へむけ出発!!

船は竹芝桟橋から出ます。この日はすごい人でした。前日、船が欠航した影響もあるのでしょうね。三宅島への一時帰島も、前日の欠航で今日になりました。
思ったより人がいてびっくりしました。
2等席のチケットです(伊豆七島クラブで片道5150円)。
一時帰島する三宅島住民の方々です。早く復興してほしいですね

さるびあ丸で御蔵島まで。22時半出航です。最初は夜景がきれいなので外に出る人が多いです。飛行機がすぐ上を通りますヨ!シャワールームもあります(有料)。食堂はこの日は24時までやっていました。2等席は和室とリクライニングシートがあります。
レストラン:やってない日あるかも?
メニューです。
2等リクライニングシート。結構いいかも
羽田空港に着陸する飛行機。20枚ほど撮りましたが全て手ぶれでした

2003.5.10.朝5時前 三宅島へ

4年前、三宅島に観光に行きましたが、久しぶりに間近で見ました。島民以外は席につくようにアナウンスが入ったので三宅島の港の写真はないですが。。 きれいな朝焼けでした。
「島をおもう」
波の形が三宅島そっくりに。。!
朝を迎えた三宅島村。
空は朝焼け、海は鳥がとびかいます。気持ちよさそうですね

2003.5.10. 午前6時すぎ御蔵島へ到着!!

御蔵島について、やっと「きたー!」という実感がわきました。ちょうど朝日が島のむこうに昇っていて、いい景色が出迎えてくれました。
宿につくと、お客さんが誰もいない...前日船が欠航するというので、全員島からかえした、ということでした。 誓約書にサインをして、仮眠をとります。ついていきなり出ることもあるのですが、今日は10時半に行くとのことで、余裕がありました。 カメラにフィルムを入れたり、撮影準備にも余裕がありよかったです。

2003.5.10. 10:30-12:30 第1回目のドルフィンスイム!

今回は、私にとってはじめてのカメラ、ニコノスVの操作に慣れていなくて、うまく撮影できなかったです。 中でも、船長の絶妙の合図で海に入ると前からイルカの大群が!!海も澄んでいてこれはいい写真が撮れる!とシャッターを切ろうとした瞬間、切れなかったのです(笑) あわててシャッターを確認して、撮ったと同時くらいに、私の前をイルカの群れがビューン!!と通りすぎました。うわーこんないいチャンスを逃した!と非常に悔やみましたが、 失敗があればこそ成功がある...今度同じようなときは絶対にうまく撮ろう、そう思ったのでした..その時の写真がこれです:

撮り損ねたわりに、予想以上によく撮れました(笑)イルカ2頭の視線をいただきました!唯一惜しいのが、右のイルカの口がきれてしまったこと..あともうちょっと右にカメラを振っていればよかったですねぇ。。。 でもあの状況では無理でした(笑)というわけで、この写真、かな〜り気にいってます。

ようやくニコノスにも慣れてきて、もうすぐフィルムも終わり..とりきっちゃおうと思ったときに、一緒にきてた子(泳ぎがすごくうまかった!)とイルカの素敵なシーンを撮ることができました。ありがとう!


願わくば、イルカの目が写っていれば...と非常に悔やまれる1枚です。なかなかいい写真は撮れません。ただ、構図、光の具合、動き、海の中の様子..これはうまく撮れました!

そんな中、自分でとても気にいってる写真がこの群れの写真です。何頭いるでしょうか?(^^)よーく見ると、後ろのほうにもいますネ!光がまわってて色もとてもきれいです。


イルカは結構見れたのですが、あまり遊んでくれず、ただ素通りするだけ...というのが多かったです。のんびーりゆたーり泳いでました。
こんなシーンもありましたです(^^)親子でしょうか?ほほえましいですネ!


その2に続きます!!