前の記事 <<  main  >> 次の記事

ブログトップ】 【アーカイブページ

西日本旅行(2010/9):萩焼と常茂恵(24日)

| | コメント(1)

東萩駅で、電車に乗ってた人ほとんど降りた。
駅はこじんまりとしている。降りるとすぐ、今晩泊まる「常茂恵」の人が迎えに来てくれていた。非常にご丁寧な、元気になる挨拶。
早速荷物を車に乗せて宿へ...行こうと思ったんだけど、貸し自転車の店に気づき、駅で自転車を借りてそのまま観光に行くことにした。必要な荷物だけ持って、後は車に預けて、宿に持っていってもらうことにした。

貸し自転車屋のご主人いわく「萩焼はねぎれるから(笑)交渉したほうがいい」と。相談した結果、城下町で買い物することにした。
その前にランチを。中心部の郵便局の隣のカフェみたいなところに行く。晴天の下、チャリをこぐ。気持ちいい!いっぱいで入れないかと思ったら食べ終わった人が出てきてくれた。でも店は1人でやっていて忙しそう。なんでも、もう1人が倒れて急遽1人でやらなきゃらなくなったそう。
と、おいてある冊子を開いてびっくりした。

※この記事の写真は全て、FinePix F31fdで撮影したものです。

祝島についての記事。そっか祝島は山口県。瀬戸内海側なので、今回の旅行では足をのばせればと思っていたけど、行けないのです。いつか行きたいな。私が紹介した映画についてのインタビューが載っていた。いよいよ明日ですよ!
「ミツバチの羽音と地球の回転」 世田谷上映会(10月2日土曜日)

食事が出るのが遅く、結構ゆっくりしてしまったが、いよいよ萩焼を買いに出発!この旅の大きな目的の1つである。
何軒が見て、野外の売り場も見たけど、なんかピンとこない...。そのうち、景色思い出してきた。「あ、ここ来たことあるね」
骨董品屋さん?、覚えてた。前回、ここでビール用を買ったっけ...その店はやはりいいものがあった。

「お茶しようか」妻に誘導されて、チャリをこぎながら店へ。前回来たことあるという。わからなかった。
途中、人通りが多いところがあり、私が今、コーヒー用に使っている萩焼を売ってる店、たぶんわかった!!この通りだ...。

喫茶店に入って思い出した。「来たことあるね!」
2階に通されたけど、暑い日だったけど風がすごく通る。窓も非常に大きく、開放感いっぱい。1階の庭ではテレビ撮影をしてるらしかった。

私が頼んだのは、夏みかんゼリーと抹茶のセット。とてもおいしかった。

妻はコーヒーを頼んだが、その萩焼、たぶんコーヒーが入ってなかったら、コーヒー用とは思えないものだった。でもコーヒーが入っていて、飲んでみると非常に、いい。使ってみないとわからないものだな~と思った。

いよいよ、私がこの萩焼を見つけた店へ。もうずいぶん使っていてのみ口が欠けてしまい、新しいコーヒーカップが欲しくてここまで来たのだ。
(旅行前、自宅にて撮影。これでコーヒーを飲むのはこれが最後だった)

この白い萩焼、お店に非常によく似た、でも大きさが違うものがあった。間違いない、この店で買ったのだ。でもお店の人に聞くと、つくった人は亡くなったという...まさに一期一会だったんだなあと思った。
たぶん1時間以上はその店で悩んだんじゃないか(笑)さんざん店の人と話しながら、ようやく決めた!
コーヒー&お茶用のカップ2つ(色は違うけどペア)と、きゅうす。
妻が気に入ったカップは製作過程でちょっとミスがあり、少しまけてくれるという。東京から来た、前にもここで買った、という会話もよかったのかもしれない。結局ねぎったような感じ(笑)
1万円はゆうに超えて予算オーバーだったけど、でもいい買い物をしたと思う。

気分るんるんで、後は帰るだけだが、買った萩焼を持ったまま、海岸に行くことにした。風が結構強かった。まつぼっくりもたくさん。

いい天気で気持ちよかった。

私が持ってる大きいのは萩焼の袋。

夕日もきれいだった...。

宿について、チェックイン、おふろに入ると豪華な部屋食。これも大満足だった!

さて、明日はいよいよ写真仲間と会って久しぶりの小倉に行くんだ。とてもわくわくしながら、ふとんに入った。
西日本旅行記、次回はいよいよ、EOSの60の話題が出てきます!!
写真仲間のブログこの記事にEOSの60を持った私の写真がありますよ。

コメント(1)

精准医疗又叫个性化医疗,是指以个人基因组信息为基础,结合蛋白质组,代谢组等相关内环境信息,为病人量身设计出最佳治疗方案,以期达到治疗效果最大化和副作用最小化的一门定制医疗模式。因此相较传统医疗,精准医疗具有针对性、高效性及预防性等特征。

美国医学界在2011年首次提出了“精准医学”的概念,今年1月20日,奥巴马又在美国国情咨文中提出“精准医学计划”,希望精准医学可以引领一个医学新时代。10月8日,2015全球创新论坛纽约峰会在纽约穆迪总部大楼举办。乐土投资集团CEO刘如银在峰会上介绍了他的精准医疗生态圈的想法。

刘如银介绍了乐土投资在美国的国际化实践,包括在美国的地产投资拓展,以及最新投资的医疗健康项目。乐土投资集团(CLIG)定位以硅谷的高科技投资为引擎,以科技医疗和互联网金融为两翼,链接最具价值的深科技健康项目,服务国际大健康和科技发展。

美国财政预算计划在2016年拨付给美国国立卫生研究院(NIH)、美国食品药品监督管理局(FDA)、美国国家医疗信息技术协调办公室(ONC)等机构共2.15亿美元用于资助这方面的科学研究与创新发展。

刘如银说:美国的精准医疗主要是围绕着基因组、蛋白组等方面的检测,也就是围绕分子生物学的特性,针对个体化的病理特征进行治疗。而我们所关注的不仅如此,更是系统化的,全过程、全要素、全局性的对医疗过程和临床实践进行优化。我们所指的精准医疗也是针对每一个病人的具体病情,正确选择并精确的应用适当的治疗方法。刘如银认为:精准医疗的最终目标是以最小化的医源性损害、最低化的医疗资源耗费去获得最大化的病患的效益,其前景不可限量。

精准医疗要做到个性、高效及预防的关键在于筛查和诊断,因此基因测序等检测诊断技术的发展是关键。成本的下降让基因测序商业化市场的打开成为可能,基因测序技术的成熟和商用经过了多年的发展,1980 年自动测序仪出现,2001 年完成了人类基因组框架图标志着这一技术的成熟,2007 年二代基因测序技术大幅降低测序成本,使得这一技术应用出现可能,以走在前列的Illumina 公司为例,该公司自2007 年起把当时每个基因组的测序成本费用从1000万美元降到了当下的1000 美元, 根据Illumina 公司数据,全球NGS(二代基因测序)的应用市场规模预计为200 亿美元,药品研发和临床应用是增速最快的领域,增速超过15%,肿瘤诊断和个性化用药是最有应用前景的领域,市场规模120亿美元。乐土投资与Illumina以及新一代的基因检测公司Genalyte, Centrillion都有着合作关系。

刘如银说:精准医疗作为医疗模式的革新对提高我国国民健康水平有重要意义,将在基因测序技术发展和国家政策的推动下迎来黄金发展期。精准治疗是下一个新兴朝阳行业,我们关注基因测序、肿瘤诊断及个性化用药等相关投资机会。

全球创新论坛纽约峰会由全美华人金融协会(The Chinese Finance Association, TCFA) 主办。全美华人金融协会于一九九四年在美国成立。分布在世界各地的会员来自华尔街投行、基金、监管部门、和学术界,已成为联系中美金融界最重要的桥梁之一。协会定期举行学术年会。协会本部设在纽约,并在波士顿,华盛顿,旧金山,伦敦,香港,北京和上海等金融中心设有分会。

原招商银行行长马蔚华,中信银行美国分行行长文兵,汉世纪投资管理有限公司合伙人吴皓,联合国南南合作办首席经济与投资专家杨庆宏等参加了本年度会议并发表了讲话。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、くらりっぱが2010年10月 1日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DP1x、本日発売!」です。

次のブログ記事は「西日本旅行(2010/9):写真仲間のブログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Twitter Updates

    follow me on Twitter
  • 【御蔵】22日16時〜在廊します:キヤノンギャラリーでの展示(今日〜2/26(水))
  • 【御蔵】私の作品「神の島」がキャノンギャラリーで展示されます
  • 【御蔵】月刊フォトコン月例、はじめての年度賞受賞!
  • 【水泳】持久力がんばった、今週8900m
  • 【水泳】持久力
  • 【水泳】調子出ない
  • 【水泳】がんばった
  • 【水泳】600mで9-02: 戻った
  • 【水泳】戻ってきた!
  • 【水泳】少しもどった
  • 【水泳】久しぶりのプール
  • 【御蔵】ニコン、世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジカメ「Nikon 1 AW1」--くらりっぱの印象
  • 【水泳】空腹の日
  • 【水泳】疲れあるががんばる
  • 【水泳】調子あがる
  • 【水泳】600m3本がんばった!
  • 【水泳】朝起きれず、でもがんばれた。
  • 【水泳】腰痛い。がんばれず。
  • 【水泳】不調
  • 【水泳】調子いい