MT4からWordPressに移行しました

みなさま、たいへんご無沙汰しております。

このたび、Movable Type 4がセキュリティの理由でアップグレードしたほうがいいという知らせを受け、何年も前から検討していたWordPressに移行しました。

今までの御蔵ブログの記事は全て移行済ですが、固定リンクは全て捨ててしまいましたので、ブックマークされている方にはご迷惑おかけします。

今まであまり更新できなかった理由は、もうすぐ更新する作者紹介を読めばわかるはずです(笑)

これからもちょくちょく更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ホームページのトップページへのリンクは、わかりにくいかもしれませんが、今のところ、左側につけておきました。

 

御蔵島〜イルカとの出会い〜 トップページ

 

なお、写真ログ、スイムログについても、移行しようと思っていますがいましばらくお待ちくださいませ。

 

22日16時〜在廊します:キヤノンギャラリーでの展示(今日〜2/26(水))

今日からキヤノンギャラリーでの展示がはじまりました。1作品「神の島」4枚組を展示しています!銀座へお越しの際はぜひお立ち寄りください。私は22日土曜16時頃〜ラストまで在廊予定です。 それ以外の日はいませんが、、、
SD1で撮影した作品です。よろしくお願いします!
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/photo-con-2013/index.html

私の作品「神の島」がキャノンギャラリーで展示されます

(クリックで拡大します)


2013年度、月刊フォトコンの組写真部門で、年度賞3位に入賞しました!
その入賞作品選抜展が、銀座では2/20(木)〜2/26(水)まで開催されます。開催時間は10時半〜18時半、日曜は閉館です。私の作品「神の島」も展示される予定です(1作品だけですが…)。札幌、仙台、名古屋、梅田、福岡にも巡回して展示されます。詳細は上記DMをご覧ください。
なお作品は、このホームページの写真集→くらりっぱの入選作品集から見ることができます。
毎年見応えのある選抜写真展、私の作品が展示されるなんて本当に嬉しいです!組写真はもちろんのこと、ネイチャーフォト、自由作品の入賞作家の作品も展示されますので、写真をされている方はぜひお越しくださいませ。
キャノンギャラリーでの私の作品展示ははじめてで、大変光栄なことです。
会期がせまってきましたら、私の在廊予定もお知らせします。
この機会にみなさまにお会いできること楽しみにしています。

月刊フォトコン月例、はじめての年度賞受賞!

夢のような結果になりました。2013年、月刊フォトコン12月号が今日発売。
なんと月例の組写真の部でくらりっぱは総合3位に!ぎりぎりで年度賞いただきました!
信じられないことに、入選したのが2作品のみで年度賞。もっと信じられないことに、2作品とも『推薦』。フォトコンに応募しはじめてから10年ほどになりますが、推薦をとるのは大きな大きな目標でした。それが2度もなんて。しかも、組写真で。
入選作品ページにある通り、2作品は伊豆諸島近海で撮影した「大波」と青ヶ島で撮影した「神の島」。「大波」は1年以上構想をねっていた組写真で、「神の島」は、はじめのほうで予選通過(落選)したものを数ヶ月かけて練り直したもの。それぞれ4枚組ですが、撮影した旅行のときのことはどれも一生忘れられない思い出なのです。
「大波」推薦とったときの記事
「神の島」推薦とったときの記事
前半で勢いついたものの、後半は予選通過止まりばかり、小松先生の叱咤激励を受けながら毎月毎月悩み抜きました。組写真に関してこんなに真剣に取り組んだ年ははじめてでした。
なお、10年ほどがんばり続けているネイチャーフォトは、かなりがんばったけど年度賞には遠く及ばず。しかし全てイルカ写真で、自己最高位の20位でした。
フォトコン12月号、231ページに顔写真つきで私の言葉も載っています。ぜひ本屋さんに行ってみてください!

ニコン、世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジカメ「Nikon 1 AW1」–くらりっぱの印象

ニコンから待ちに待ったカメラの発表です!
ニコン、水深15mの防水、2mの耐衝撃性能を備える
世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジタルカメラ「Nikon 1 AW1」を発売

http://www.nikon.co.jp/news/2013/0919_aw1_01.htm

ニコノスVの生産終了後、ニコノスのデジタル版が欲しいというユーザーの声はとても多かったでしょう。今日の発表を見て思ったのが、恐らく、デジタル一眼を水中で使えるようにするという技術はとっくにあったんじゃないかということ。ニコノスのデジタル版をずっとつくろうとしてたんじゃないかということ。
しかし、水中撮影はご存知の通り、陸上撮影に比べて環境が厳しく、ただ単にこれまでのカメラを水中に対応させるだけでは限界があったと思うのです。つまり、カメラの大きさの問題、撮影感度の問題、AFの問題、操作性の問題があった。
カメラの大きさについてはミラーレスにすることで解決。これが一番大きな壁だったのではと推測します。一眼レフでは、ニコノスよりもずっと大きくなってしまう。想像ですが、NIKON 1を出して、ようやく水中へ、ということになったのでしょう。
撮影感度の問題も、ここ数年で急激に高感度に対する画質も向上し、ようやく水中にも使えるレベルに達したということでしょう。
AFも、NIKON 1が売りにしている高速性により、解決しています。ベストショット機能もあり、撮り逃しも少なくなりそうです。
操作性についても十分水中を意識。これもボタンの配置など苦労したようでしょう。カメラをふることによる操作はデジタルならでは。
これで、ようやく自信を持ってニコノスを超える製品を出せると確信したのではないでしょうか。
ただイルカ撮影用ということでいえば、広角レンズでも27mm程度と、ワイドで撮りたい人にとっては物足りないでしょう。でも使い方にとって一味も二味も違う写真が撮れそうですよ。何せ、ハウジングがいらないんだから!
レンズのラインアップですが、魚眼はいずれ出ると思います。
しかし個人的には、UW NIKKORレンズも使えるようにしてほしいなあ!

月刊フォトコン9月号、イルカ写真で入選

今年3度目の入選。今回うれしいのは、これで3人の選者から全員1回ずつ入選できたこと。1人の先生だけに選んでいただいても、たまたま相性がよかった、ともいえますが、全ての先生に選んでいただけたら、少しは実力かな〜って思えます。今年はじめて、全員から入選をいただけまして、これはこれはうれしいものです。
そして9月号現在、ネイチャーフォトで14位。念願の年度賞まであと4つ上にいければ…と思うのですがまあそんなに甘くない。最後までがんばりぬきます。
組写真ではずっと1位だったけどついに2位になってしまって…。組写真も最後まで諦めずに挑戦します!
本屋さんのカメラ雑誌コーナーで「フォトコン」を見つけてくださいね。写真に興味ある人は、写真上達の秘訣満載の雑誌なのでぜひ買ってみてください。
また8月号より、電子出版でも販売してるそうです。ホームページの左上にリンクがあり、買えるようです!

御蔵島にいってきました

今年2回目の御蔵島。御蔵島に水曜から3泊と長めの滞在でしたが、金曜の午前中に疲れがピークだったのにその後回復、残りも楽しみました。ここ数年にしては珍しく、全てイルカに。山は行きませんでした。イルカの作品を残したい。少しでもいいものを。上を目指して。個性的な写真を目指して。
そのかいあって、今回ほど満足に撮影できた旅行はいままでなかったかも。海から見た御蔵島もはじめての神がかり的な光景あり、豪雨の後の見たことない巨大な滝の出現あり、晴れの日も、透明度いいときもすごく悪いときもあり、イルカの機嫌もよかったり悪かったり、、、
また岡本(平井)美鈴さんとの御蔵島でのドルフィンスイム、9年ぶりに実現!
2004年以来でした。彼女とイルカの写真、撮ってきました。美鈴さんありがとうございました!(チャリティーポストカードをイルカのいえで販売しています、上のリンクからお願いします)
極めつけは今朝のドルフィンスイムのラストのラスト。もともと行けなかったはずの今朝のドルフィンスイム、幸運にも1人キャンセルが出て行けました。それだけでも非常にラッキーなのに。
イルカを無視して滝の写真を撮りに泳ぎ、船に帰る途中にふと左後ろを見るとイルカ2頭が自分についてきてるじゃん!!夢中で写真を撮ってたら他のイルカの群れも合流してもみくちゃにされました。今年ラストかもしれないドルフィンスイムのラストのラストでこんなことがあるなんて。
帰りの船はずっと御蔵島を見ていました。
そして今日は大槌ありがとうロックフェスティバル1日目。雨により中断してしまったようですが、明日は今日の分も歌ってほしいです。東京から応援しています。

御蔵島着岸予想(7/6-7):厳しい!

個人的な予想なのではずれることもあります。
今週末は、波が高い上に風も強く、全便欠航になった今日と比べてあまり状況が変わらないような予報が出ています。週末でお客さんもたくさんいるし、がんばってくれるといいんだけど…。
御蔵島、今週末は船は欠航になる可能性あります。風がおさまればつくかも?

御蔵島着岸予想(6/22-23):つくかも?

個人的な予想なのではずれることもあります。
今週末は、台風4号からかわった低気圧の影響で伊豆諸島近海は大荒れの予報ですが、明日意外に御蔵島にフェリーつくかもしれませんね。三宅島では波3メートルうねりをともなう、です。ちなみに今日は全便就航しました。
ただ船がついてもイルカにいける海況かはわかりませんし、いけたとしてもにごっている可能性もありますね。
23日日曜日は問題なくつきそうです。

photos of wild dolphins around mikura island