このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリ 次のカテゴリ

ブログトップ】 【アーカイブページ

日記の最近のブログ記事

東京マラソン

| | コメント(0)

妻が、2度目の東京マラソンを走った。思えば、第一回東京マラソンを走って獲得した国際レースへの道。その年の東京国際女子マラソン(最終回)のタイムが今でもベストタイム。名古屋国際女子マラソン、第一回横浜国際女子マラソン、そして大阪国際女子マラソンも走った。

いろいろな意味で思いがある東京マラソン、今回は、彼女にとってはじめて仮装して走ったのだ。朝は寒く、彼女を都庁前まで送ってから撮影の準備をした。前回は7箇所で応援できたが、今回は何箇所で応援にできるだろうか。。応援の作戦はあまり練ってなかった。

新宿で応援しようと思ったのがまずかった。選手が多すぎてわからず、あきらめて飯田橋へ移動しようと思ったが駅が遠くて、電車もこない。飯田橋はあきらめて竹橋に向かったが時間的に追いつかなそう。日比谷まで行くか?日比谷も時間的にぎりぎり。彼女のスピードが速くなったのだ。東京タワーも入れて写したかったが、安全策をとって三田へ。

沿道に行ってしばらくすると、思ったよりすぐに通過。彼女は私に気がつくと携帯電話を投げてきた。調子がいいんだなと思う。

次は東京タワーをバックに撮ろう、と地下鉄に乗ろうとしたら、御成門とかで撮影したら、浅草まで行くのに一苦労、いやたぶん間に合わないことに気がつきき、あわてて地上まで戻って、三田で2回目の応援。今度は私に気がつかない。「あーさーくーさー!!」と叫ぶと、こっちを振り向いた。次は浅草で応援するって伝わっただろうか。それにしても、予想以上に暑い!!ランナー大変じゃないだろうか。。

浅草駅で降りるとあまり時間がなさそうなので焦る。雷門と一緒に撮りたかったが、何を血迷ったか、逆方向に歩いてしまい、遠いなあ、、、と思ったときには1駅あるいて蔵前駅周辺にいた。うへえ、ここで2回応援できると思ってたのに、、、結構しばらく待ってから彼女が通り過ぎて行く。「いいよいいよ〜」と応援。彼女:「次はどこ?」即答できず、無言...!あまり考えてなかったのだ。

実は、銀座でも撮りたかったし、でもそうするとゴールが撮れないんじゃないかと思い、迷っていたのだ。でも結局、東銀座まで行った。わりとすぐに彼女が通って行った。いいペースだ。ベストが出るペースで走っていた。ゴールにはもう間に合いそうになかったが、築地まで乗って、新富町まで走り、有楽町線で豊洲へ。ここで応援できないと、有明に電車が着く頃にゴールしてしまってる予想なので、なんとか応援したかった。しかし道の逆側に出てしまい、あわてて違う方に移動したがもう遅かった。。あとゴールまでわずかだけど、立ち止まってしまうランナーに何て言えばいいのか。私も30キロ以上走ったことあるけど、もうだめなときは、がんばれよと言われてもだめ。何も言えなかった・・暑い中、走ってる人は想像以上に大変だろうなあ、と思う。

ゴールには間に合わないので、あとはゆっくりとビックサイトへ。実は有明駅で降りてしまい、駅1つ歩いた。待ち合わせスペースに行ってしばらく待つと電話が来て、その後、着替えて来てくれた。

タイムはセカンドベストだったみたい。おめでとう!!ほとんど寝れなかったと言ってたので少し心配してたけど、よかった!

妻はマラソン仲間たちと飲み会があるというので銀座一丁目で別れて、私は十一房珈琲店へ。予想に反してすいてた。キリマンジャロのフレンチローストとチョコケーキが絶妙な組み合わせ!キリマンジャロを2種類、100gずつ豆を買った。

その後、ふと中古カメラ屋さんに寄ると、ニコノスの15mmレンズがおいてあるではないか!!ただし保証なしということで保留にした。

帰り、家の近く、桜っぽい木に花がたくさん咲いていて、たまにクラッセで写真を撮っていたが、今日はデジタルで撮ってみた。

疲れたけど心地よい1日だった。

出会いと再会に恵まれた週末

| | コメント(2)

週末はかなり濃厚な時間を過ごしました。

土曜日は、ロケハンのために千葉県佐倉市へ。友達プラス、はじめてお会いする2人と、あちこち名所をまわりました。11時に集合して4時過ぎに解散するまで、かなり急ぎ足でまわってもらいましたが、感じはつかめたと思っています。私の都合に合わせていただいてありがとうございました!

佐倉から、大阪へ。日曜に開催される大阪国際女子マラソンを観戦するためです。私の妻にとって唯一出場していない女子国際レース、今回初出場です。土曜の夜は写真仲間である地元大阪のKさんと飲みながら、マラソン観戦の作戦を練りました。電車が遅れたり、私が大阪で迷ったりして、会う時間が1時間ほども遅くなってしまったにもかかわらず、あたたかく歓迎していただいて、感謝、感謝。サッカーを見るんだといって、11時半近くまでお付き合いいただきました。Kさんがいなければ観戦計画がたたないところでした。だって大阪の鉄道は難しい!
毎年大阪国際女子マラソンを撮影してるKさんと一緒に観戦することはかねてからの希望でした。ようやく実現するときが来たのだ!

深夜、電車の時間などを調べながら、ここで応援するとここは間に合わない、など計画を練りました。

そして今日、日曜日。
朝、別のホテルに宿泊してた妻から電話が。控えてた生クリームをいっぱい食べちゃったと聞いて、調子がいいと判断。4回応援するのがせいいっぱいだと思った。さらに石川優美&Ponolaniさんの「老眼になった君へ」をラジオで偶然聞いたと聞き、いいタイムが出そうと思った。

10時にKさんと会い、予定を最終確認。大阪城に行ったり、応援予定場所を下見したり、地下鉄に実際乗ってみて、ここは間に合わないね、などと綿密に計画を練ったり。Kさんなしでは、とても無理だったと思う。

スタート30分前くらいに、長居駅に到着、駅前でカメラを構える。信じられないくらい寒い。。どんどん人が増えて、いよいよ先頭集団が通った。妻は意外に速いタイムで通り過ぎる。笑ってた!これはいけそう、と直感的に思った。

さて地下鉄でビジネスパークへ!と思ったらすごい人が地下鉄に。切符を買うのも一苦労、満員電車で、間に合わないかと思った。。でも東京の満員電車とと違い、何かほっこり。朝に下見をした場所は人でごったがえしてたけど、 今日寒くてよかった、ずうっと同じ場所にはいられないほどの寒さ、一番いい場所があいたのでそこで待つ。先頭集団がすぐに通り過ぎる。我々は電車できたのに、なんて速さ!

しばらく待つと妻がまたまた笑顔で通り過ぎていった。さっき見当たらなかった友達も、少し遅れて走っていった。

それにしても寒い!!寒すぎる。計画では、大阪城の噴水のところに移動するはずだったが、あまりの寒さに、ちょっと中でご飯食べて同じ場所で応援しようということに。そば屋に入ったもののなかなか出てこなくて間に合わないかとはらはらしたけど、なんとか間に合う。

Kさんとはそこでお別れ。本当にありがとうございました!私は長居駅へ。

計算したら、3時間15分は十分きれそうで、ひょっとして自己ベスト?くらい。日陰で待つがなかなか来ない。大丈夫かな。。と思っていたらようやく来た!ここまでくればもう完走間違いなし。死にそうな表情の人もたくさんいる中で、また笑ってる!楽しんだみたいでよかった。完走を確信した。友達も少し後を通った。

競技場に行ったがもうフィニッシュした後みたいで、しばらく待っていると出てきて「楽しかった」が開口一番。よかった、よかった。自己記録2位の記録、おめでとう!

妻とはそこで別れ、大阪駅へ。
最近、芦屋で会社を設立した友達に7〜8年ぶりに会う予定だった。駅に行くとお互いすぐにわかった!私は今日東京に帰りたいので時間がないのに、しかも会えないかと連絡したのが直前だったのに大阪まで来てくれて、感謝感謝。お土産までもらってしまい、しかも。。お返しは東京で!!
いろいろと話して、いい刺激をもらいました。自分の思いを貫くことって勇気がいるし、すごいことだと思います。本当にがんばっていただきたいなあと思いました。その会社のことは今度記事に書きます。

佐倉の3人の女性と過ごした時間はとても楽しかったし、大阪のKさんとの再会とKさんの心遣いはとても嬉しかった。妻はいいタイムでマラソンを完走できたし、妻の友達も応援できたし、観戦しながら、知らない人との会話も楽しかった。芦屋の友達との再会は、久しぶりとは思えなく、いろいろな話ができていい刺激を受けた。

出会いと再会に恵まれた週末でした。
人と人との縁をますます大事にしたいです。

東京へ向かう新幹線の中にて。
チューハイで、乾杯!

大阪国際女子マラソン

| | コメント(0)

いよいよ明日です!
妻が走るので、応援に行ってきます。
女子の国際レースのうち、唯一出場してないマラソンレース。
いつか大阪を走るときは、大阪のKさんと撮りたいと思っていましたが、ようやくかないそうです。

今晩は1年半ぶりくらいにKさんと会う予定。明日の計画を練ったり、いろいろな話をしたいです。

これから大阪に行ってきます!Kさんよろしくお願いします。

かき氷

| | コメント(0)

先輩ととあるカフェへ行った。

ここ数年、夏はいつもそこで「抹茶あずきフラッペ」を食べることになっている。
とてもおいしくて、夏じゃなくても食べる(笑)
だって店の人が「冬でもフラッペできますよ~」っていうんだもん。

しかしここ数年、夏以外にフラッペを食べにいくと、いつもあずきがない。
よって、抹茶あずきフラッペは食べることができない!

この前も食べに行ったら、「あずきないんですよね~...」
先輩はそれでも抹茶フラッペを食べたのだが、食べた後に店の人が「しまった!アイス入れるの忘れた...ごめんなさい!!」値引きもしてくれた(笑)「また来てね~...」と力のない声。

そして今日。
「どうせまたないって言うに決まってる...」といいつつも、カフェへ。「いらっしゃ~い」

メニューを持たず、水2つだけ持ってやってきて、「ありますよ」と一言(笑)
「じゃあ2つ(笑)」と私。
すごい会話だ~!

やがて、抹茶あずきフラッペがやってきた。やっぱりうまい!!でも、体はかなり冷えきりました(笑)
明らかに我々のためだけにあずきを買ってくれたのだ。また行かなきゃ!

NEW BICYCLE

| | コメント(0)

今日は誕生日プレゼントに、自転車を買ってもらいました(^O^)/

今までは普通のチャリだったんだけど、新しいのはある程度距離を乗れるもの。
昼くらいに買いに行って、購入後は家まで乗って帰った。すごい楽かも!

午後は夫婦で六本木までチャリで。結構近かった。
途中で遅めの昼食。六本木でデザート食べて、カフェに行ってゆったりした後、ゴッホ展へ。
帰り道、イタリアンの店発見!夕食へ。

楽しく、おいしい1日でした。

ありがとう!

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

前のカテゴリは撮影日記(全般)です。

次のカテゴリは農園です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Twitter Updates

follow me on Twitter
  • 【写真】FinePix F31fdが壊れた
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):下関から東京へ(26日,最終回)
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):小倉を味わう(25日)
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):小倉へ(25日)
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):汐風に吹かれてのランチと角島散策(25日)
  • 【写真】福岡からの手紙
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):写真仲間のブログ
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):萩焼と常茂恵(24日)
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):玉造温泉に宿泊の後、萩へ(23~24日)
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):松江観光(23日)
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):安来(23日)へ
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):出発の京都(22~23日)にて
  • 【写真】西日本旅行(2010/9):コーヒーと萩焼の旅へ
  • 【写真】西日本旅行から無事帰還しました
  • 【写真】萩に来ています
  • 【写真】ゴスペルコンサート、「SOUL POWER」
  • 【写真】iPadの在庫、3Gモデルは全て在庫あり(町田ヨドバシ)
  • 【写真】iPad購入
  • 【写真】MT4のカテゴリ再構築で失敗するのを直す
  • 【写真】『生誕250周年記念-北斎とその時代』