このページには、2010年9月以降に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブ 次のアーカイブ

ブログトップ】 【アーカイブページ

日記: 2010年9月アーカイブ

西日本旅行(2010/9):玉造温泉に宿泊の後、萩へ(23~24日)

| | コメント(0)

知識がないまま来てしまった玉造温泉。バスで到着してまず驚いたのは、止まっている車の数。ホテル、旅館、どこもお客さんがたくさん来てるみたいなんです。確かに、最初に泊まろうとした宿は満室でした。。何が人々を寄せ付けるんだろう。
我々が泊まった「清風荘」は川からちょっと入ったところにあります。本当は到着すると一服の抹茶をいただけるらしいんだけど、我々の到着が夜10時すぎだったのでいただけませんでした。川沿いがライトアップされていました。
(FinePix f31fdで撮影)

温泉に入ってようやく一休み。温泉でようやくわかりました、すごいところだということが。

玉造温泉のサイト
奈良時代初期に開かれた、日本でも最古の歴史をもつ温泉だそうだ。出雲風土記には「ひとたび濯げば形容端正しく、再び浴すれば万の病ことごとに除こる」とある。
平安時代には「玉造」の名は京の都まで届き、枕草子にも登場するそうだ。

なお、玉造の「玉」とはスピリチュアルな玉(勾玉・まがたま)のこと。めのうが有名で、特に青めのうは玉造温泉でしかとれない。
ちょっと、というかかなりびっくりしたのは、春分、秋分の日に太陽が昇って沈む方角に線を引くと、出雲大社と富士山、そして玉造温泉の玉作湯神社が一直線上に並んでいるという!!

そして今日行った安来や松江のことをパンフレットで復習。

安来駅で買った手づくりプリン、とてもおいしかった!

翌朝。
温泉にもう1度入ると決めていた私は、起きて温泉へ(寒かったんです~)。妻は外に行ってくると散歩へ。
7時からの朝食、行ってみるとまたびっくり。お客さん結構泊まってました。しかも、若い人が多い。若い一人旅の女の子もいました。
そういえば、玉造温泉のフリーペーパー、女の子向けにかわいくつくられてる。スピリチュアルブームにのってここを訪れる女性は多いのかもしれない。そして男性は女性に連れられて...(笑)
「神社に行ってきたの」「うん。すごいよ」「行ってみようかな」

朝食後、荷物をまとめて、神社に行くことにした。
川沿いには足湯があり、女の子たちが楽しんでいた。本当に若い人多いな...。
鳥居が2つあり、鳥居の上に石が積みあがっていた。階段をあがって境内へ。不思議な空間だった。右側奥に行くと願い石がある。叶い石という天然石を買って願い石にふれさせるとご利益があるというもの。さらに願い札にお願いを書き複写の一枚を賽銭箱に入れる。願いが叶ったら叶い石を神社の願い石のもとへ返すのだそう(詳しくはこちらのページを)。
(FinePix f31fdで撮影)

朝8時前だというのに、神社にも結構な人が来ていた。不思議なところだ。そういう私も神社にいた1人なのだが。

宿に戻るとすぐ出発。送迎バスで玉造温泉まで送ってくれた。

ここから特急と各駅を乗りついでいよいよ萩へ!!

玉造温泉 08:42発 →スーパーまつかぜ1号→ 益田 10:51着
益田 11:14発 →JR山陰本線(普通)→ 東萩 12:25着

特急は結構混んでいて、途中まで別々に座った。

電車からの風景、とりわけ日本海の景色は素晴らしかった。
島根県~山口県にかけての日本海側は風が強いらしく、風力発電が多かった。日本海側ではあまり見ない...。冬の日本海、いかに風が強いのか...。
海は思ったより荒れている。白波が立っていた。台風の影響で前線が活発になっているのだろうか。こんなところまで波がたつなんてちょっと信じられないけど...
それにしても、本当に美しい。以下2枚はDP1で撮影。クリックで拡大します。ちょっとレタッチしすぎ?

大波が打ち寄せる

ようやく益田までついた。と、週末SLが走ることがわかる。しかし、山口駅との間で、見れなそうだけどひょっとすると帰りに?!
1両編成の各駅停車に乗り換える。海が見え出すと、窓側の人も振り向いてみんな海を見てる。海に向かないのはお年寄りだけだった。なんだかほっとする光景。
前回萩に旅行に来たときに寄った無人駅につくと、懐かしさがこみあげてきた。東萩駅は次だ...。

西日本旅行(2010/9):松江観光(23日)

| | コメント(0)

安来から松江へ。電車でわりとすぐにつく。完全に晴れて、湖の景色がとてもきれいだった。東京方面では台風が来ていて、旅行には絶好のタイミングだった。
駅を出てすぐの観光案内所に行くと、ちょうど松江水燈路をやっているとのこと!それ、見なきゃ。でも、この後に玉造温泉に行くんですと話すと、なんと松江水燈路の会場から玉造温泉行きの無料バスが出ているという。
荷物の相談をしたところ、玉造温泉に送るサービスもあるというが、ちょうど行ってしまったとのこと。
松江駅に荷物をおくことにして、まずは夕日を見てから、松江城に行くことにした。

さて、この記事の写真は全て、キヤノンのEOSの60で撮影したものです。このカメラについては、後日また話題にします!写真仲間のブログでも話題になるかもしれません。

宍道湖にて

夕日スポットの宍道湖東側を歩いていると、島根県立美術館があった。ちょうど河井寛次郎展が今日からじゃん!!(~11/7まで)そして植田正治、それから森山大道の写真展までやっていて...「見る?どうする??」
美術館は日没後30分で閉まるという。もうすぐ日没なので、今からみはじめてもあわただしくゆっくりできない。売店も充実していて楽しそうなので、展示はみないことにした。
そっか、植田正治といえば鳥取砂丘の写真が有名。写真集などがたくさんおいてある。思わず買っちゃおうかな...と思ったほど。
そうこうしてるうちに日が低くなった。美術館から外に出るとそこがもう撮影スポット。残念ながら、夕日はあまり出なかったが、夕景を楽しんだ。

2010年9月23日の夕焼け。


地平線近くは雲におおわれていたし、この後に松江城も見たいので、「ひょっとしたら...」と思いつつも宍道湖を後に松江駅方面へ歩く。西の空はさほど焼けてはいないようだったけど、頭上の雲はほんのり焼けていた。

松江駅近くの街並みもいいね~。

今日は京都を出発、長時間の移動の後で歩き回ってかなり疲れ気味...。
松江駅につくとロッカーから荷物を出し、バス乗り場へ。と、すぐバスが来た!
しかし、降りるところを間違えて行き過ぎてしまう。荷物をがらがらと引きながら松江城へ...。
そして、松江水燈路。船に乗って、お堀を行く。今年で5年目?6年目?なのだそうだ。ちょっと寒いくらい。いいね~。

ご飯は、地ビール館の向かいの「京らぎ」へ。観光案内所で勧められた店。外から見て「ちょっとどうなの、、、」と思ったけど、入ってみたら刺身とかおいしかった。
いろいろ食べて、地ビール館1Fのおみやげ広場にも行きたいと思い、9時前に店を出る。バスは9時15分に来る。と、店が9時までだった...。少しだけ見て、気になる和菓子を買って、9時で追い出される。
外は結構寒かった。暑かった東京から来てもってきたのは半袖のみ。こっちも昨日まで暑かったみたい、自販機も全て冷たい飲み物ばかり...
玉造温泉行きのバスには想像以上の人が乗った。

恥ずかしながら、玉造温泉てはじめて聞いた。妻が「古くからある有名な温泉なので行ってみたい」というので泊まることにしたのだ。出雲大社にも行ってみたく、その近くで泊まることも考えたのだけれど。
道のりは思ったより近く、夜10時頃に温泉街に到着したのでした。

西日本旅行(2010/9):安来(23日)へ

| | コメント(2)

西日本旅行をふりかえるシリーズ。
23日、京都を出て島根県安来市へ。

京都 08:52発 →のぞみ5号→ 岡山 09:56着
岡山 10:05発 →やくも7号→ 安来 12:20着

写真は全てDP1で撮影。(クリックで拡大します)
あらためて、DP1の描写力にびっくりしています。

電車からの風景はやくもから。

やくもに乗りながら景色を見ていて、改めて日本の自然の多様性を思い知る。あいにくの雨だったが、その風景のなんと美しいことか。どんどん過ぎ去ってしまい、肝心なところは写真に撮れず、目に焼き付けておいた。

電車はほとんど川沿いを走る。大雨のせいか、川の水がかなり増してるように感じた

稲が収穫の時期を迎えている。田んぼが美しい。

安来駅にて

安来駅は木のにおいたっぷり。お土産もたくさんおいてある。

安来で入ったおそば屋さん「志ばらく」。このメニューもすごいけど、その上に書いてある河井寛次郎の文もいい。恥ずかしながら河井寛次郎の名前をはじめて知ったが、この後いたるところで名前を見ることになる。

この地方は釜上そばを食べるみたいだが、「そばはざる」という妻も納得の味。私は割子そばを頼んだ。
いきなり、この旅の一番の思い出をつくることになる。気軽に頼んだ、穴子の天ぷらがめっちゃおいしい!!人生で一番うまいんじゃないかというほど。おすすめです!!もちろんそばもおいしかった。

安来駅まで徒歩で戻り、タクシーでいよいよ「カフェロッソ」まで。くまとねこを描いてもらった。これはどっち??もちろん、味もとて~もおいしい。店内禁煙だが、テラス席があり、そこではすえる。タバコ好きな人にとってはポイント高いですね。

うまく飲むとこのように最後まで絵が残るんです!!どちらがくま、どちらがねこでしょう??

さて、カプチーノを飲み終わり、タクシーを呼んで駅に帰る(笑)
「日本一の庭園と言われてる、足立美術館に行ってみよう」と無料送迎バスに乗り込み、楽しみにしていると...
ん??入館料が...「やめとこう!!」
今回は時間もないし(この後、松江を観光して玉造温泉に行くのでそれだけでも大変)、ゆっくり見れないので...。バスを飛び降りる(笑)そして安来駅のお土産コーナーで、和菓子など買った。ふむふむ、この地方は日本でも和菓子が有名なんだ。

安来駅の2階はイベント広場みたいになっている。河井寛次郎が生きていた60年前の様子の展示がされていた。座ってる地元のおばちゃんが話しかけてきて、「昔はね...」と。その話、というか、おばちゃん自体がとっても面白い。ほっこりする時間。
これは当時のカメラという。

いろいろ見てる間にもおばちゃんの弾丸トークは続く(笑)楽しい!
河井寛次郎直筆のポストカードだそう。絵も才能があったんだ。こんなのもらったらうれしいですね。

こうしてあっという間に時間はすぎ、松江に向けて電車に乗った。

西日本旅行(2010/9):出発の京都(22~23日)にて

| | コメント(0)

今日(9/28)も朝コーヒーのひととき。萩焼の下は実はイノダコーヒーで買ったもの

--------
さて。今回の旅行を振り返ります!以下、写真は全てDP1で撮影したものです。クリックで拡大します。


22日夜。中秋の名月が美しかった

久しぶりの京都駅、少し変わった?夫婦別々に京都について、宿泊の東急ハーベストで合流。

23日。京都で記念撮影。

今回、京都は通り道なんだけど、せっかくということでイノダコーヒー本店に!

イノダコーヒーの朝食セット(京野菜入りサラダセット)1200円。

朝食後すぐに、山陰地方に向けて出発!

西日本旅行(2010/9):コーヒーと萩焼の旅へ

| | コメント(0)

今回買った萩焼ではじめてのコーヒータイム。

当初の夫婦旅行の目的は大きく2つ。
1番の目的、島根県は安来にある、「カフェロッソ」に行くこと。
そして2番目は、萩焼を買うこと。

今回、隠岐も選択肢にあったのだけれど、「やはり萩も行きたい」と2人とも。島根で1泊、萩で2泊するのが当初の計画。

しかし、「萩に行くなら、写真仲間のMさんのところに近い」と思い、気軽に出したメールで計画が変更になるとは...「会いたいけど、そんな都合いい話はないよね」と思っていたら、なんと「萩で会いましょう」

萩に2泊するのもいいけど、車で来てもらえるなら電車で行けないようなところに行きたい!「おでん屋台」の言葉にひかれ、もう1度計画を練り直した結果、小倉に1泊することに決めた。

「いつも、旅行というとせわしないので、萩に2泊しよう」と言っていたけど、島根で1泊、萩で1泊、小倉で1泊することになった。旅行の楽しみがますます増えたのだ!

1日で東京から島根まで、電車で行くのはつらい...ということで、9/22(水)の夜に京都入りすることに。妻がその日にちょうど出張で京都に行くことになり、私は仕事の後で京都へ。22日夜に京都で合流することになった。

4泊5日の旅行の、はじまり、はじまり~。

西日本旅行から無事帰還しました

| | コメント(0)

今日、水曜の夜から行っていた西日本旅行から東京に戻りました。とても素晴らしい旅行でした。

22日に京都にいくところから旅行がはじまり、安来、松江、玉造温泉(島根県)、萩、龍宮の潮吹、角島(山口県)、関門大橋を通って小倉、門司港(福岡県)、フェリーで関門海峡を渡り下関(山口県)を観光して、山口宇部空港から飛行機で羽田へ。

はじめて訪れた島根県でしたが、ぜひまた行きたくなりました。
そして写真仲間が案内してくれた山口県にも温泉めぐり、ぜひ行きたい!そして小倉は人情の街でした。

今回の旅行は私にとってかなり思い出深い旅行となりました。日本の多様性と共通性を認識した旅、これまでの、そして旅行中の縁に感謝する旅。おみやげに、我が家に3つの萩焼が仲間入りしました。

これから少しずつ、今回の旅行の写真を掲載していきたいと思っていますのでしばらくおつきあいください。

萩に来ています

| | コメント(0)

今週はおととい22日に京都にいくところから旅行がはじまり、これまで安来、松江、玉造温泉を観光して今日は萩へ。
萩は2回目の旅行で、萩焼を買いました。はじめて来たときに買った萩焼、かなり使い古してかけてしまってたりするので‥。夫婦で旅行を楽しんでいます。

東京方面は台風ですがこちらは晴れ!!タイミングもよかった。ただ、日本海も台風の影響か荒れていました。

旅行も残すところあと2日。週末は写真仲間のご夫妻と合流することになりました!!明日は久しぶりに九州に上陸します。青春18切符で訪れた以来かなあ。そのときに萩の話もした記憶があります。

再会がとても楽しみです!!!

ゴスペルコンサート、「SOUL POWER」

| | コメント(0)

今日は友達のゴスペルコンサートへ。
去年のコンサート以降何度か誘われてはいるもののなかなか都合が合わず、興味はあったんだけど行けないでいたのです。写真もとってあげたかったし。クリスマスのコンサートの様子は写真で見て知ってて、すごいんだろうな〜って思ってた。

すごかったです!というか楽しかった。歌う人の年齢層も幅広く、皆さんいい笑顔で歌っていらっしゃるなあ‥と、ファインダーをのぞきながら感じていました。会場が一体となってましたね。とってもいいコンサートでした。

そのあと、行きたかった「モトヤパンケーキ」に妻に連れてってもらってデビルズパンケーキを食べた。チョコが少なくガッカリだったけど食べてみるとめちゃうま!!

そしてすぐに「ジャックアンドベティ」へ。 もともとは妻が前々から見たいと言ってた映画「SOUL POWER」を見に。9/20に関内ホールで開催の横濱ゴスペル祭の関係で、映画の前に湘南ゴスペルWAVEというグループがミニライブ!観客の盛り上がりもすごくてのりのりでした(笑)
映画、ドキュメンタリーでした。感動を通り越し、すごい‥!!
音楽が好きな人は見た方がいいかもです。モハメド・アリのファンの人も。
詳しくは映画のホームページへ。

また横濱ゴスペル祭のホームページはこちらです。

このアーカイブについて

このページには、2010年9月以降に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは日記: 2010年8月です。

次のアーカイブは日記: 2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Twitter Updates

    follow me on Twitter