カテゴリー別アーカイブ: アドバイス

往復の船は何等席がいいの?:女性の方へのアドバイス

よく聞く質問について、ちょこちょこと書いていこうと思います。
一人で御蔵島に行ってみたい、という女性は実はたくさんいるんですよね。
4月くらいは船もがらがら、5月、6月くらいも平日はそんなに混んでません。
雑魚寝で平気な人は2等和室、椅子で寝れる方は2等椅子席で十分でしょう。場所の移動もOKです。
まあ、島で生活してる人にとっては我々の電車みたいなもんです。
しかも夜に出航するんで、船にのって一杯やって…なんてことも日常茶飯事。心配はいりません。
観光客が増えてくる6月くらいからは、2等の和室だと他のグループで宴会みたいなのがはじまっちゃったりして。一応23時半消灯ですが。
まわりが騒がしく寝れないことも…翌日は朝早く御蔵島につきます(6時頃)から、よく寝たい方は特2等がお勧めです。男性でも行きは特2等と決めてる人もよくいます。翌朝イルカと泳ぐ体力を温存するのが一番ですよね。早く寝て早く起きれば、三宅島につく頃おきて、御蔵を見ながら気分をもりあげることもできますしね!
ちなみに、私はいつも2等和室で、ビール飲んで寝ちゃいます♪
そう、朝は寒くなるので、毛布は借りたほうがいいかもです。1枚100円。
帰りは、2等席でいいかと思いますよ!
船については東海汽船のページをご覧ください:
東海汽船のホームページ