島じまん2010(5/22-23)

少し先になりますが、5月22日、23日の週末、東京竹芝桟橋で東京愛らんどフェア『島じまん2010』が開催されます。
伊豆諸島・小笠原の魅力を紹介します。
「ステージ」では各島の伝統芸能を披露、さくらまやライブステージや仮面ライダーWショーなども!
「味じまん市」では特産品、料理を。
「伝統工芸体験コーナー」では椿染め、黄八丈しおり製作体験など。
「足湯コーナー」もあるらしく。
「焼酎バー」などでは飲みすぎないようにしないと ^_^
他にもいろいろあるようです。
毎年やってるこのフェア。
ぜひ、御蔵島だけでなく、伊豆諸島そして小笠原の魅力を体感しに行ってみてくださいネ!!
入場無料です。

着岸予想(GW):前半はつくでしょう

***あくまでも個人的予想であり責任は負えません***
今日はなんとか全便就航しました!今日ついたなら…明日も大丈夫かと思います。5/2まではつくと思ってよさそうです。
イルカにやさしく泳いでくださいね!イルカの進路を妨げないのはもちろん、むやみに追いかけない、触ろうとしない、なるべく音をたてないで海に入る…イルカの身になれば当たり前のことです。
GWは特にすごい数の人が海に入るので、イルカにストレスを与えないよう、個人個人に注意していただきたいです。
では週末からいく人も気を付けていってらっしゃい!

着岸予想(4/29):微妙です

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
春の低気圧通過にともない、昨日は東海汽船は東京湾から出航しませんでした。今日は全便欠航です。
さて明日ですが、西の風の予報になっています。(西のち南西)
明日から行く人も多いかと思いますが、ちょっと厳しいかな…という感じです。
昼便は運がよければつくかもしれません。
30日もかなり微妙で、西風が続けば欠航になりそうです。
現時点では何ともいえません。
***着岸予想***
4/29 朝×、昼○
4/30以降は予想つきませ~ん!
***御蔵島の天気***
4/29(木) 晴のち曇
4/30(金) 晴ときどき曇

イルカ撮影:ショックと決意

今年はフィルムでも撮るぞ!!という意気込みでのぞんだ4月の御蔵島旅行。
3日目、曇ときどき雨でしたが、勇気を出して、ニコノスで撮影しました。
撮影中はとても楽しかった!!やはりニコノスは小さいし、機動力が全然違います。ファインダーもとっても見やすい。
1回海に入っただけで、イルカもよかったせいもありますが、13~14回も、シャッターを押せたのです。
フィルムを撮り切らなかったので、この週末で陸上で写真を撮り、今日現像に出そうとしました。
まず、巻き戻しがうまくいかない…。ようやくギーコギーコとまわしたが、何か変。
ふたを開けたら…フィルムが戻ってなかった!あわてて閉める…もう1度まわして開ける…まだだめ!!
この時点ではまさか、水没してるとは思ってませんでした。
フィルムを入れたまま、写真屋さんに持って行きました。「少し待ってもらえば出しますよ」と言って、その場でフィルムを取り出してくれたのですが、…
「フィルムがぬれてますよ」
とりあえず現像、プリントをお願いすることに。
現像ができてきてびっくりしたのは、陸で写した写真が1枚もなかったこと。そしてイルカ写真は感光してたり、フィルムに傷がついてたりで…
しかも、イルカの写真、ほとんど全て、かなりよく撮れてたのです。ショックを隠しきれません。
陸の写真も、アメリカから来た友達を撮ったりと、もう2度と撮れない写真。イルカはまた撮ればいいですが、アメリカの友達の写真は…
しかし今回の失敗で、かえって思いを新たにしました。
ニコノス、非常にいいカメラです。今回のはオーバーホールし、中古ニコノスをもう1台買おうかと。
フィルムの色、非常にいいです。デジタルもいいですがフィルムもいい。
今年は、ニコノスでフィルム写真をたくさん撮ろうと思います。