カテゴリー別アーカイブ: 個展(写真展)情報

私の作品「神の島」がキャノンギャラリーで展示されます

(クリックで拡大します)


2013年度、月刊フォトコンの組写真部門で、年度賞3位に入賞しました!
その入賞作品選抜展が、銀座では2/20(木)〜2/26(水)まで開催されます。開催時間は10時半〜18時半、日曜は閉館です。私の作品「神の島」も展示される予定です(1作品だけですが…)。札幌、仙台、名古屋、梅田、福岡にも巡回して展示されます。詳細は上記DMをご覧ください。
なお作品は、このホームページの写真集→くらりっぱの入選作品集から見ることができます。
毎年見応えのある選抜写真展、私の作品が展示されるなんて本当に嬉しいです!組写真はもちろんのこと、ネイチャーフォト、自由作品の入賞作家の作品も展示されますので、写真をされている方はぜひお越しくださいませ。
キャノンギャラリーでの私の作品展示ははじめてで、大変光栄なことです。
会期がせまってきましたら、私の在廊予定もお知らせします。
この機会にみなさまにお会いできること楽しみにしています。

<予告>明日、2009年イルカ撮影雑感を掲載します

もう2010年も1ヶ月過ぎてしまいましたが…
毎年書いているイルカ撮影雑感、2009年分をようやく書き終えました。
明日、HPに掲載する予定です。
なお、今までの撮影雑感については、以下のリンクからアクセスいただけます。
2004年が私にとっての、デジタル元年といえますが、それ以来、1年間のイルカ撮影で感じたことを書いています。
2004年撮影雑感
2005年撮影雑感
2006年撮影雑感
2007年撮影雑感
2008年撮影雑感

『夏だ!イルカと記念写真』コンテスト:個展の写真が当たる! 結果発表~!

私の個展と連動した企画、『夏だ!イルカと記念写真』コンテスト:個展の写真が当たる!
の賞が確定しました!!
入賞作品を発表します。なお、全員が特別賞となった
ため、4作品の受賞になります。順不同です。
なお、プライバシーの保護および応募規定により、入選者の氏名や
応募時のコメントなどは掲載しませんがご了承ください。
コメントにとても熱意のこもった方もいらっしゃいました。
入賞された4名様には、くらりっぱの個展で展示された作品が
贈呈されます。
おめでとうございます!
左が入賞した作品、右側が贈呈作品です。
作品は9月中にお送りする予定です。

タイトル:「心はいつも御蔵に」
「大自然との対峙」
タイトル:「イルカ好きの女とイルカ好きな女のことを想う男」
「移動中」
タイトル:「こんどこそ!」
「仲間へ」
タイトル:「いつかイルカと泳ぎたい!」
「歓迎」

「夏だ!イルカと記念写真コンテスト」結果が内定!

7月に開催した、くらりっぱはじめての個展で、
「夏だ!イルカと記念写真コンテスト」個展の写真が当たる!という企画をしました。
なんと、個展で展示している作品が景品のコンテストです。
個展会場の作品と、応募者が写っている写真とコメントを投稿していただくと、
特別賞として1点、展示作品のうち写真(大サイズ以下)のお好きな作品1点
優秀賞として1点、展示作品のうち写真(小サイズ以下)のお好きな作品1点
佳作として5点、展示作品(5点)の壁紙CD
が当たるのです。
ご応募いただいた皆様、ありがとうございました m(__)m
結果発表は当初、8月10日を予定していましたが
都合により、今日になってしまいました。
ご応募されたみなさまには、さきほど、メールにて結果を通知いたしました。
正式な結果は来週8/25(火)以降にこのホームページ・ブログ上でも発表する予定です。
楽しみにしててくださいね!

【個展最終日】決意

【8/6 23:26 更新】
今日は午前中はほとんど人が来ず、最終日はこんなもんなのかな…と思ってたら、昼以降、特にラスト1時間はこれでもか!てほどに人が来ました。
お祝いも何人かの方にいただきました。ほんとありがとうございます。
JPSのプロ写真家の方々のご意見もうかがえて非常に有意義な日となりました!
島田さんには去年のJPS展入選写真ガイドもしていただいたのです。
今年のJPS展入選パーティーで私のことを覚えていてくださって、それで「JPSに案内ハガキ送ってね!」と言ってくださったのです!!前回、今回の写真展、JPSの方々がたくさんいらっしゃいました。島田さん自身、両方の写真展に来ていただきました。本当にありがとうございます!

右から島田さん(JPS)、金崎さん(JPS)。おふたりが指導されてるグループの写真展が8/6~8/12まで、堀内カラーのギャラリー(新宿御苑)で開催します!
…そしてこの後!!
なんと、デジタルカメラマガジンで選者をやっていた、山岳写真で有名な菊池先生にもお会いできました!お忙しい中、誠にありがとうございました。菊池先生は前回のエプサイトにもお見えになったのですが私が不在でお会いできなかったのです…
いろいろお話させていただき、非常に参考になりました。
最後の最後で、ぜひお会いしたかった方にめぐりあえて、本当によかったです。
今回の個展でも、本当にいろいろな出会いがありました。。
それも、もとはといえば、2008JPS展での1枚の入賞写真がきっかけ。
本当にいろいろな方々や、御蔵島のイルカたちに(!)支えられてのことです。
夜には打ち上げもやっていただき、感謝感謝です。
みなさま、本当にありがとうございました!!!
これで一息…
大きな一区切りにしようかな、と思っていました。
まだまだ撮りたいイメージはたくさんあるけど、自分を追い込んでやるのではなく、楽しく気楽に、アマチュアとして撮っていけばいいかなあ、と。
ところが。
2回の個展で、「次回も期待しています!!」「また個展開いてください!!」という声も少なくなかったのです。自分の写真で何か感じてもらえるんだと、写真家としてこの上ない喜びでした。
またプロの目からも私の作品を見ていただいて、いろいろなご意見をいただきました。
何か、背中を大きく、大きく、押していただいたようです。
御蔵島に10年。そろそろ別のテーマを見つけようかな…とも思っていました。
でも、もう少し、通うことになりそうです。
これからも、御蔵島をテーマにがんばっていこうと決意しました。
今後ともよろしくお願いします!

【個展5日目・6日目】ありがとうございます

この2日もたくさんの方々に来ていただきました!
本当にありがとうございます。
私が不在のときにお越しの方、すみませんでした…
お祝いまでいただいて、なるべくいたかったのですが本業のため…申し訳ないです。
アンケートも、不在の間、いろいろ書いていただいてありがとうございました!
今日は1時半前くらいに会場につきましたが、いろいろな方とお話させていただきました。
遠くから来られた方も…後で住所を見てびっくりしました!遠くからわざわざありがとうございました。
終了間際は、エプサイトの方も来てくださいました。
さて、明日は最終日です!
あっという間でした…
さみしいですね
もっともっとやっていたいです
明日8/5(水)は、午後3時で終了となりますので、ご注意ください。
作品はほとんど、ホームページに出ていないものばかり。
Webで見るのと、プリントで見るのでは違います。
どうぞお越しください!
よろしくお願いします。
**********
PS.くらりっぱお疲れさま会のとき、携帯がない!ない!!と騒いでいた件…
帰ったら家にありました(笑)お騒がせしました~…すみません。

【個展4日目】たくさんのご来場ありがとうございました!

今日は日曜日。普段はギャラリーは休みなのですが、友達に来てほしくて日曜もあけてもらいました。
今日は、記帳してくれた人は少ないですが人数は結構来ました!!
友達の紹介で来てくれたり、小笠原のブルーレースさんの紹介で来てくださったり、遠くからは山梨の甲府から!!雨だというのに車でかけつけてくださったり、沼津からお越しいただいた方もいました。
友達もたくさん来てくれました。
アンケートもたくさん回収しました。
ポストカードの売れゆきが予想を上回っています。毎日、増版しています。ありがとうございます!!
そんな中、本日のスペシャルゲストはプロカメラマンの小澤太一さん。

小澤さんのブログでも私の写真展をご紹介いただいています。
小澤さんも今、銀座のキャノンギャラリーで個展を開催しています!
おすすめですので、どうぞご覧くださいませ。
こちらは先日来ていただいたシグマの方です。

来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました!!
残りあと3日…よろしくお願いします。

【個展3日目】ロンドンから

今日は土曜ということもあり、週末仕事休みの人が大勢来てくださいました。
一番びっくりしたのが、入り口から知ってる外国人が入ってきたとき。えっ!!
今年4月御蔵で一緒に泳いだロンドンのナイスガイが来てくれたんです!4月のときと同じくカップルで。来週御蔵にいくそうです。うれしくて一緒に写真撮ってもらいました。
彼との話は、近々アップする2009年4月の旅行日記に出てきます。
その他、エプサイトに来てもらった人、友人など来てくれました。
おかげさまでポストカードもたくさん買っていただきました。
夜はくらりっぱお疲れ様さま会ということで飲み会をやっていただきました。農園の話が予想以上に盛り上がりました(笑)ありがとうございました!2次会はスイーツで…ゆったりました。
明日は11時〜17時までやってます、私は基本的にずっといる予定です。
よろしくお願いします!

【個展2日目】(株)ユーエヌさん、(株)シグマさんがいらっしゃいました

個展2日目。
今日は午前中会社で午後から会場へ。
昨日、銀座で会った(株)ユーエヌさん、(株)シグマさんが来てくださりました。
ユーエヌさんとは水中撮影のことを、シグマさんにはDP1/DP2/SD15の話題で盛り上がりました。ちょうどDP1で撮った作品も展示してるのです。いろいろな撮影ノウハウも聞けてよかった。後日写真を掲載します。
実は小澤さんがエプサイトの私の個展に来たのがそもそものはじまりで、シグマの方に直接お会いしたいなーと思ってました。昨日小澤さんのパーティーで実現し、2次会まで盛り上がりました!ユーエヌの方も昨日出会い、水中撮影グッズについてこれからいろいろ相談できそうです。
そんな出会いを提供してくださったプロカメラマンな小澤さん、私と同じ日程で、いま銀座キヤノンギャラリーで個展『世界で一番青い空』を開催しています。行く価値あります!私の個展会場にも案内はがきありますのでどうぞお持ちください。最近見た20くらいの写真展の中でも特にお勧めします。
私の個展会場、新宿御苑前のギャラリーキタムラでは今週末、ジャガイモを先着順で差し上げます!(笑)どうぞお越しくださいね。

【個展初日】思い出の一日でした!

昨日は2回目の個展『野生イルカ再発見』の初日。
エプサイトに続いて、この夏新宿で2回目の個展です(笑)この何ヶ月か大変だったけど!!あと1週間で終わりです…
新宿御苑のフォトギャラリーキタムラには、ぱらぱらと常連さん、そして近所のギャラリーの方や写真家の先生方、私が10年間お世話になっている写真屋さん、写真部の学生さんたちなどいらっしゃいました。
出だしこそ「あれ?人…こないな」と思っていたけど、終わってみれば結構きました。
ポストカードも売っています!個展の作品をポストカードにしたものです。
残暑見舞いなどにお使いいただければ大変うれしいです。
早速、ご購入いただきました (^o^)
前回の個展は準備に追われ、ポストカードの準備が出来なかったのですが、アンケートで「ポストカードが欲しかった」等のご意見もありましたので準備しました。
今回も、アンケートを用意しています。みなさまの率直なご意見をいただけたらうれしいです。
非常に熱心に回答いただいた方もいて、本当にありがとうございます!
18時半に初日が終わり、東銀座のキャノンギャラリーへ直行。
そこから先は…以下に詳し~く載っています。
写真雑誌などで有名な小澤太一先生の写真展のオープニングパーティーに出席。
そして2次会へと行きました。ので…こんな時間になりました(笑)
非常に貴重な、有意義な時間をすごしました。
写真界の大御所の先生方、ご活躍中のプロカメラマン、写真雑誌関係の方、メーカーの方々に、自己紹介と個展『野生イルカ再発見』のご案内をしました!
小澤太一さんのブログ:
http://ameblo.jp/kozawataichi/entry-10310896699.html
小澤さんとの関係は…また後日。
小澤さん、本当にありがとうございました!
================-
さて。
農園の話は写真ログでもちょこちょこと書いていますが。
ジャガイモ!!!!!(笑)
とても食べきれないので、みなさんにお分けしたいと思います。
土曜日(8/1)と日曜日(8/2)、くらりっぱ農園のジャガイモさしあげます。
とれたてのジャガイモ、欲しい方はきれいなビニール袋ご持参でいらしてください(笑)
1人何個かずつ、お分けできると思います。
なくなったらごめんなさいね。先着順とさせていただきます。