小笠原旅行記 2008/6/20

2008/6/20 感動の朝焼け、そして再会…
おがさわら丸で、朝4時すぎに目が覚めました、おっと朝日が出る時間だ!カメラを持ってデッキにあがると、感動の朝焼けシーンが。思ったほどたくさんの人は見にきてなかったけど。その後すっごい晴れました。こりゃめちゃめちゃ焼けそう…!!この日は何も予定を組んでなかったのですが、街のスナップを撮るのと、ビーチに行ってみるのと、両方したいなあ、と思いつつも、今日ツアーで海に出たら最高だな~!とも。いよいよ父島入港というとき、3月にご一緒したMさん(同じおが丸に乗ってた!)と話してツアーに行くことに!!
父島につくと、「バナナ荘」を探して…あったあった!!こんにちは~。そしてブルーレースの内藤さんを探します。今年3月の小笠原の写真を渡しに(笑)御蔵島のおみやげつきで。すっかり遅くなってすみません…。Mさんにも写真と、明日葉茶を渡しました。バナナ荘4号室には、私ともう1人、八丈島の方で相部屋でした。ベッドは4つあったけど…「2人のようですね」さて急いでパンを買って食べて、いよいよツアーへ!結局、内藤さんのツアーに行くことになりました。Mさんと私2人でです!!
ところが、この日はイルカは全くいませんでした…。天気、海も最高だったのになー!聞くところによると他のツアーでもだめだったそうです。でも南島近く、水深7~10mくらいのところで海にフィンなしで入らせてもらって、それはそれは感動感動でした。おっ底のほうにエイがいる!海の中めっちゃきれいでしたー。と…なんかサメっぽいのが…サメだ!!フィンもないしちょっとびびりました(笑)でも大丈夫というのでサメのほうに泳いでいくと逃げていきました。。。カメラ、フィンを持ってもう1度入水。サメ、撮ろうと思ったらどんどん遠くに行ってしまって…。
夕飯は波食波食で。これまたうまかった。そして内藤さんの夜ツアーにも参加させていただきました。コウモリは見れず残念、でもグリーンペペは、最近ずっと晴れてたにもかかわらず、かろうじて2つ、見ることができました。久しぶりの小港海岸に行ったり。楽しかったです。明日もいい天気になるといいな…。

今日のイルカ写真(2008/6/29)


2005年8月 くらりっぱ撮影
イルカの群れが目の前を通りすぎて…感動の瞬間です。
しかしこういうときはイルカは人間には興味なし…寝ているか、休んでいるかのときです。
決してイルカに突進して驚かせないように!あくまでも、イルカの生活の場にお邪魔させていただいているのですから。

御蔵島ドルフィンスイム2008/6/18

2008/6/18 午前 8:00-10:00 ドルフィンスイム!
GPS使用。東回りで島一周しました。イルカは見つけても海に入ったとたん、すぐ潜ってしまって、見えなくなってしまう。
このとき面白い話が。途中、船のスクリューに縄がからまってしまったんです。しかもイルカがたくさんいるところで…。でもイルカどころではなく、縄をはずすのに一苦労、船に乗ってる人全員で縄をほどこうと、海に入ってスクリューのところであれこれやってたんです。すると、イルカが船のまわりにかなりたくさん、ずーっといたんです(笑)スクリューのところに近づいてきて観察してるように見えました。「何で俺たちのところに来ないんだよお!」ってイルカが言ってるみたいで面白かった。やっとのことで縄がほどけたときはイルカはいませんでした…
その後もイルカを見つけては海に入るけどだめだめ、かと思ったら最後2本はイルカが長い長い群れになっていて、海に入ると次から次へとイルカがやってきてよかったです!
撮影について。今回、小笠原に新婚旅行に行った私の友達にこの前提案された撮り方(笑)やってみたよ!かなりむずいです(笑)満足いく結果は残せなかった…
それと、今回いろいろ考えて、2種類の設定で場面により切り替えて撮影してみました。これまた満足いくものは…しばらくは試行錯誤が続きそうです。どんな映像が撮れているかは、まだお見せできるほどのものは撮れていません。
昼ごはんは「やまや」で。一足先にかき氷(抹茶あずき)をいただきました!!
2008/6/18 午後 13:30-15:30 ドルフィンスイム!
天気はなんとか最後まで持ちました。東回りで。最初はイルカ全くだめだめ。同じ群れに何度か入ったけど、何度目か、少しだけ遊んでくれました。この群れはだめかな~ということで別の群れへ。でもだめだめでした。
透明度は悪く、イルカが見えなかったり、かろうじて底のほうに見えたり。イルカの場所を船の上から確認して海に入るのですが、入っても全くイルカが見えないので勘でイルカが来るだろう方向に泳ぐわけです。でもドンピシャでイルカと出会うのはかなり困難でした。午前中の撮り方、午後もやってみました。
最後のほう、少し遊んでくれるイルカに当たった!ちょっとだけ一緒に泳げました。からみあいのイルカもいて、ちょっと怖かったけどたくさん見れてよかったです。
今回は海の透明度、イルカがよくなかったですが、新しい表現にチャレンジできたと思っています。
天気がよく海も凪だったのに…なかなかうまく条件がそろいませんね。
さてさて、そして小笠原へ…向かったのです。

フォトコン誌ネイチャーフォトで1次予選通過!

イルカ写真でようやく、フォトコン誌の月例ネイチャーフォト部門で1次予選を通過しましたー!!
御蔵島の陸の写真では今年すでに2次予選通過した作品がありましたが、イルカはからっきしだめで…このまま予選すら通過しないで終わるかと…
この調子で、今年1枚くらいはイルカ写真で入選までもっていきたい。何せ去年は1枚も予選通過しなかったし……
フォトコン誌のネイチャーはほんとにレベル高すぎます…だからがんばりがいもあります!!

週末(2008/6/28-29)の着岸予想:土曜○、日曜△

***あくまでも個人的な予想であり、責任は負えません***
週末の御蔵島ですが、明日は問題なく船つきそうですが、低気圧が日曜~月曜にかけて通過する見込みのため、日曜はちょっと波が高くなりそうです…
ただ今のままだと、何とかつくような気がします。
***着岸予想***
2008/6/28 朝○
2008/6/28 昼○
2008/6/29 朝○
2008/6/29 昼○