カテゴリー別アーカイブ: DP1/DP1x

今年挑戦したいこと(1):DP1x+ハウジングの水中撮影(イルカ)

今年もいろいろな水中撮影に挑戦したいのですが、そのうちの1つが、DP1の後継機種である、DP1xをハウジングに入れての水中撮影です。
DP1をハウジングに入れての水中撮影、ばしっと決まると、ほんとに「おお~っ!!」という絵が出ます。すごい可能性を秘めているカメラだと思います。
しかし、一度撮影すると…、、、10秒以上?は待たされる。つまりイルカの撮影は1回1チャンスだということ。シャッターチャンスの見極めが非常に難しいです。
DP1xの発表は待ちに待っていました。幸いにも、大きさは全く同じなようなので、ハウジングはそのまま使えるはずです。早く発売にならないかなと心待ちにしています。
また、DP1の弱点として、高感度に弱いことがありました。DP1は最高感度がISO800、しかも、これまではISO800で撮影した画像はノイズが多く、作品としてはなりにくいものでした。ところが画像処理技術の進化によって、ISO800でも作品になりうるようになってきました。DP1xは最高感度がISO3200。DP1に比べて、撮影の幅が飛躍的に広がると思っています。
最近はコンパクトカメラでも飛躍的に使い勝手・機能が向上しています。水中で使ってみたいカメラはいろいろあるけれど(裏面照射型CMOSセンサーを搭載したカメラ、連写がきくカメラなど)、画質となるとやはり一眼レフ。デジタルに関しては当分は、一眼レフとDP1による撮影になると思います。