東京愛らんどフェア(6/25,26新宿)で私の写真と記念写真を!

6月25日〜26日の週末、新宿西口で東京愛らんどフェアが開催されます!
東京の島のことをたくさんの人に知っていただきたいです。
http://www.islands-love.com/event/
■主な内容:各島PR、観光情報提供、特産品販売、
 大島、八丈島の伝統芸能披露ステージ
ヨネスケ氏による島ごはんトークショーもあります!面白い話が聞けると思います。
等身大に近いイルカ写真と記念撮影するコーナーもありますが、私が撮った写真を展示します。東京愛らんど応援隊の一員として、この機会に写真で協力できることはとてもうれしいです。御蔵島のことはもちろん、東京の他の島々のことも多くの人に知っていただき、島の観光振興に役立てればと思います。
私は両日ともに会場にいる予定です。会場でお会いしましょう!
イベントのことはたくさんの方々に知っていただきたく、ブログへのリンク、情報掲載、大歓迎です。ぜひとも東京の島々を盛り上げて行きましょう!
よろしくお願いします!

放射能による海洋汚染などについて

文科省では、海洋汚染シミュレーションをしています。
5/25に、その第5回のシミュレーション結果が発表されたようです:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/24/1304939_0524.pdf
最近は放射性セシウムの検出限界値を超えない数値になっているようです。
放射線は徐々に希釈されていくようですが、放射線は消えない以上、ずっと海に残るのでしょうね、、、、、、、、とんでもないことです。
台風2号が接近しています。
原発、大丈夫でしょうか。。。大丈夫だとしても、原発から出る放射能を含んだ空気、汚染された海水が、台風による風、波ですさまじい勢いで拡散されると予想します。台風の前後でしっかりデータをとって、今後の台風に対する対策に活かしてほしいです。
台風による被害がないことを祈ります。
ところで、グリーンピースによる海産物の調査結果が出たようです。
海藻から高濃度の放射能を検出したとのこと。詳細は以下のグリーンピースのスタッフブログをご覧ください。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/34986
放射能の影響などについて、詳しくまとめられているブログを見つけました。参考になると思います。
「3.11東日本大震災後の日本」
*****2011/5/27夕方追記*****
伊豆大島トライアスロン大会における放射能測定分析結果について

http://www.izu-oshima.or.jp/info/infohousyanou.html

伊豆大島の海水は、測定時においては大丈夫なようです。。。

御蔵島着岸予想(2011/5/28-29):今週末はあきらめましょう

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
台風2号が、週末から来週はじめにかけて、伊豆諸島付近を通る予想になっています。
この予想がおおきくはずれるとは思えません。
御蔵島は、今日から明日にかけては「嵐の前の静けさ」になるかもしれません(今朝のフェリーは就航しました)が、日曜日以降は海が大荒れになりそうです。
台風のスピードによっては、土曜の夜にフェリーは竹芝を出航しないかもしれません。そうすると、ヘリも飛びませんし、日曜にはまず島に缶詰になります。月曜もダメかもです。
海が落ち着くのは早くて火曜くらい、恐らく水曜でぎりぎり船がつくかな…というレベルです。
もちろん、台風の進路が大きくそれたり、本土に上陸して勢力が弱まる可能性もありますが、台風ですので…スピードが遅く、ノロノロと進むと、日曜もフェリーはつくかもしれません。
しかし、天気もよくなさそうだし、今週末はあきらめましょう。
一応、着岸予想だけしておきます。
***御蔵島の着岸予想***
5/28(土)朝○、昼○
5/29(日)朝×、昼×(フェリー東京湾から出航しない可能性あり)
5/30(月)朝×、昼×(フェリー東京湾から出航しない可能性あり)
5/31(火)朝×、昼×
***御蔵島の天気予報***
5/28(土)雨ときどき雲
5/29(日)曇ときどき雨

フリーダイビングインドアカップ館山を観戦:平井選手総合優勝おめでとう!

今週末は、館山で、フリーダイビングのインドアカップがありました。
平井美鈴さんを応援している私としては、一度はフリーダイビングの大会を観戦しにいかねばと思っていたのですが、大会の場所がなかなか行けないところで…(海外とか)。今回は千葉県ということで、わりと近かったので行きたいと思っていました。
まず、館山の市営プールが、いい意味で年季が入っていてとてもいい感じ!全国のプール巡りが趣味でもある私にとって、かなり好きなプールです。なんといっても2階に部屋があるのがいい。こういうプールははじめて見ました。こじんまりとしながらも機能性はバツグン。泳いでみたかったなー。
大会は、私にとってはじめての雰囲気でした。
まずアップが、私になじみのある競泳の大会と違って、水面を泳ぐのではなく、フィンをはいて潜ってアップをしている選手がいました。フリーダイビングの大会なので当たり前かもしれないのですが、私にとっては意外でした。。
そして大会。選手がスタート前でも私語をしているのはちょっと信じられない感じでしたが、小声なら選手も集中してるし気にならないかもしれませんね。きちんと浮いてこれない選手も予想以上に目の当たりにして、本当に危険と隣り合わせのスポーツなんだな、と実感しました。それだけ、「体」以上に「心」が大事なのかもしれません。
また、みんなが知り合いみたいで、すごくアットホームな雰囲気には和みました。
今回の目的は、平井さんの泳ぐ写真を撮ること。イルカと泳いでる平井さんを撮ったことはあっても、大会で撮るのははじめて。選手にも、主催者にも迷惑をかけないように気をつけて撮ったつもりです…。
せいいっぱい撮ったつもりでしたが、後から思えば、反省ばかり。なんといっても「アイムOK」が撮れなかったのが最大の反省!次回は泳ぎはもっとうまく撮れると思うし、アイムOKもはずさないで撮りたいです。
そんな中、終わってみれば、平井さんはなんと、女子で総合優勝に!!
大会が終わって閉会式前に帰ってしまったので結果は帰ってから聞きましたが、本当にうれしい!!おめでとう!!!!!
***平井美鈴さん支援のお願い***
くらりっぱはポストカード販売により震災で実家が被災してしまった平井さんを支援しています。また、震災の義援金のためのポストカード販売もしています。
「イルカのいえ」より皆様のご協力をお願いいたします。

御蔵島着岸予想(2011/5/21-22):つくでしょう

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
今週末は、風は南西でやや強くなるようですが、船はつくと思います。
黒潮も来て透明度もいいみたいです!島一周できるといいですね。
***御蔵島の着岸予想***
5/21(土)朝○、昼○
5/22(日)朝○、昼○
***御蔵島の天気予報***
5/21(土) 晴のち曇
5/22(日) 曇

御蔵島着岸予想(2011/5/14-15):ついてほしい!

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
低気圧が足早に去っていっています。
波、風の予報を数日前から見ていますが、14日の予報はだんだんよくなっているように思います。
ただ、依然、つくかどうか、微妙な状況です。
今晩発のフェリーは、御蔵島に朝、昼ともにつかないかもしれないし、朝、昼ともにつくかもしれません。
なんともいえません!
日曜は、つくと思います。(うねりが相当残らなければ)
私は今晩の船に乗ろうと思っています☆つくといいな~!
***御蔵島の着岸予想***
5/14(土)朝○、昼○
5/15(日)朝○、昼○
***御蔵島の天気予報***
5/14(土) 晴ときどき曇
5/15(日) 晴ときどき曇
※5/13 20時予想:つくでしょう!かなり微妙ですが…