2006年4月の旅行日記アップ!


先日行ってきた、今年初の御蔵島の旅行日記をアップしました!
まだちょっと未完成版ですが、ご覧ください。
2006年4月の旅行日記
なお、観光客がガイドなしで行ける山の道に関して、ページを作成しようと思っています。
それも出来次第アップしますね!
イルカのスライドショーも近日アップする予定です。

プロビア400X、すばらしい!

昨日、御蔵でイルカを撮影したプロビア400Xの現像ができた。増感処理なので日数がかかったけど、デジタルみたいに「撮ってすぐ」ではないので、何か気持ち的に違う。イルカのときの興奮がおさまってなんか客観的に写真を見れるというか、ちょっと前のことなのに懐かしくスライドを見れるというか。
問題の写りですが、もうすばらしいの一言。デジタルに比べて深みがあるのはもちろんですが、「これってポジ?」というほど、ネガみたいな色が出ている。これぞ求めてたフィルムだ!
増感してこれだから、400で撮影したらもっときれいなのかもね。増感特性は+2とあるので、御蔵の海でも問題ない感じ。今年はプロビア400X中心でいこう!
プロビア400Fと比較すると、色の彩度が高く、私はとても好き。プロビア400Fもよかったけど、よさが全然違う感じ。
う〜ん、やっぱりフィルムっていい。今年はもっともっと、フィルムでたくさん撮ろう。フィルム代、現像代はかかるけど、デジタルにはないよさがあります。やはり根本的に、フィルム、デジタルって全くの別物かな、という気がします。
みなさんもぜひお試しを!

フィルム、やはりイイ!

4/19にニコノスで撮ったイルカの写真、ネガの現像&プリントができてきた。
すごいというのはないような気がするけど、ピントがきてる写真は結構キレイ。デジタルにはない奥深さというか…階調の豊かさも、デジタルに勝るのかなあ〜なんて思いました。もっとも、私の「デジタル」は5年前?発売のカメラですけれども…一応、最新機種EOS-1Ds MarkIIで撮影したこともありますけれど。
デジタル画像に見慣れてるからでしょうか、結構新鮮に感じます。見ていて心地良い感じがします。うん、ニコノスでも撮ってよかった!
ポジは増感したので、仕上がりは金曜日。こちらも楽しみです。
みなさん!デジタルばかりでなく、使い捨て水中カメラでも撮ってみてくださいね!きっと楽しいと思います。

日曜帰ってよかった。。

当初の予定では、最大で今日まで御蔵にいて、今日帰ってくるつもりでした。
月曜、火曜と晴れの予報だったのでまだ御蔵にいたいな〜と思いつつ、予報はもろ西の強風ということで、帰れないか〜でもイルカいけたらいいな〜なんて思いつつ、日曜の昼の船に乗りました。
月曜の朝は船がついたものの、月曜の昼、そして今日火曜の朝、昼と欠航してました(汗)もし延泊してたら…一応、今日はヘリを予約してはいたものの、今日の天気だとヘリも欠航だったりして?
ひとつ間違えると帰ってこれなくなる。一応東京都なんですが…そんなところも、御蔵島の魅力?なのかもしれません。自然の力には勝てませんねぇ〜

4月の御蔵島に行ってきた — イルカの写真などトップページにアップ

お待たせしました!
イルカの水中写真を5枚と、その他、船の上からの写真を3枚、トップページに載せました。
一度に出る写真は1枚ですが、何度かアクセスしてくださると違う写真にかわります。

http://mikura.info/

今回、天気が悪かったので撮影コンディションとしてはかなり悪かったのですがなんとかがんばって撮ったつもりです。うまく撮れたかわかりませんが、せいいっぱい撮ったイルカ写真は近々、「スライドショー」としてまとめてアップしますので、楽しみに待っててくださいね。
また、今回の旅行日記ですが、あまりにもいろんなことがあって(笑)まとめるのが大変そうです。時間がかかるかもしれませんが、そのうちに掲載しますね!概要は、ブログに書いた通りです。

ドルフィンスイム 2006/04/23am

今朝は8時〜ドルフィンスイムへ。黒潮があがってきたとのこと、水温はそんなに冷たくありません。2回ほど入って、ウェットぬぎました(笑)ラッシュでも寒いけど普通に泳げました。
イルカは昨日よりいい感じでしたよ!天気は雨でしたが…気温もそんなに寒くなく。
でも体調がよくなく(寒いのとは関係なし!)せっかくイルカがきてくれても思うように泳げず残念。写真はあまり…でした。
でも最後、気合い入れて海に入るとすごい大群が通過、撮りました〜!
これから海が悪くなるというので昼の船で帰ります!

ドルフィンスイム 2006/04/22pm

曇りで桟橋にまだ波がかかるくらいの中、海へ!港をでると割合落ち着いてて。
イルカを見つけた頃からちょっとだけ太陽が出てくれて。ニコノスは新フィルム、プロビア400Xで。
イルカはかなり遊んでくれて、というか私がやっとウェットスーツに慣れて(笑)潜れたので満喫でした。海も黒潮があがってきつつある?、水曜よりだいぶ温かく感じました。
イルカが船と並泳したり、すぐ目の前でジャンプしたり(はじめて見た!)、トビウオの飛ぶシーンも撮りました。
写真もなかなかの出来!
明日午前泳いで昼の船で帰る予定です。

午後これからイルカに!

東京からの船は朝昼ともに余裕の欠航、桟橋は現在も波がかかってます。
でもちょっと東はうそのようにないできました。宿の人の口から耳を疑う言葉が…「午後いきます?」
港付近は海ざっぷんざっぷん、海もたぶんにごにご、天気は曇りで水温も冷たそうですが、せっかくなので出撃です!
明日は低気圧くるので行けないかもとのこと。今回最後のつもりで気合い入れてきます!