「一緒に」今日のイルカ写真(2009/04/30)


2006年4月 くらりっぱ撮影
御蔵島で同じ宿に泊まった人とイルカです。
こんな近くでイルカと泳げるんですよ!!しかも野生です。
いつもこんなふうに泳げるとは限りませんが、このときは特別でした。
イルカの機嫌がよくないときはとっととむこうに泳いでしまい、海中でイルカを見ることすらできないこともあるんです。

フォトコン誌、1次予選通過!

カメラ雑誌のフォトコン誌5月号。
月例のコンテストの「ネイチャーフォト」に毎月応募してますが、入選できずにガッカリしてました…(これはいけるかも!と思っていたので…)
4/20に発売された5月号、御蔵に行ってたので発売されていたことに気がつかず、こないだ本屋さんで見たら…1次予選に名前が載ってました!
入選はいかなかったものの、1次予選通過ってことは、選者の目に1度はとまったことになります。励みになりました。
また、選者の入選写真へのコメントは毎月、本当に楽しく読んでいます。写真てこうでなくちゃ、というのが、私にはまだまだ足りないな~と思っています。
ちなみに、DCMにはもう投稿していません。私の名前を探してもありませんので…

「もう遊べないよ!」今日のイルカ写真(2009/04/29)


2006年4月 くらりっぱ撮影
御蔵島はイルカ天国。
イルカが自分のまわりをくるくるとまわり、あーいっちゃったーと思って浮上しようと思うと右からまたイルカが!!
ごめんなさいもう息が…
結構体育会系ですよ、ドルフィンスイムって(笑)癒されるにも体力も必要です(笑)

「海豚」今日のイルカ写真(2009/04/28)


2006年4月 くらりっぱ撮影
イルカがやってきた!!御蔵島のイルカ写真の定番といえます。
イルカのことを漢字で「海豚」と書くのは、この正面の顔からきてるのかな〜なんて思ってます。
イルカの機嫌さえよければこういうシーンはたくさん出会います。今年も、イルカが気持ちよく人間を迎えてくれますように。

着岸予想(2009年GW前半):明日からしばらく大丈夫でしょう

この前4/26(日)は低気圧通過により欠航、27日(月)も発達した低気圧による強風により欠航でした。
そして今日28日(火)の朝便も欠航!
でも、高気圧がはりだしてきて、船はしばらく就航すると思います。
明日は天気も安定して、絶好のイルカ日和となりそうです!
***着岸予想***
4/29 朝○、昼○
4/30 朝○、昼○

やはり…

予想通り、今日、そして明日も、船は欠航となったようです。
西高東低の気圧配置では、ほぼ確実に欠航になるだろうと思っていましたが…
***着岸状況***
4/25 朝○、昼○
4/26 朝×、昼×
4/27 朝×、昼×(欠航が決まりました)
28日には低気圧が去り、高気圧がやってくる予報ですから、28日以降は船つきそうです!

「船と並泳」今日のイルカ写真(2009/04/26)


2006年4月 くらりっぱ撮影
イルカ船から見たイルカ
水面上数十センチのところから撮っています。イルカは人なつこく、船によってくることもしばしば。船と同じスピードで泳ぎます。
船と並走(というか並泳?)するイルカを見るのも楽しいですよ。「速っ!!」て。

4月に御蔵島でお会いした方へ

4月に御蔵島でお会いした方へ…
楽しかったです!!ありがとうございました。
さて、みなさまとイルカの写真を整理し、写真をお渡しするのにそれぞれの方にメールしました。
…が、メールが届かなかった方がいます。。
三宅から朝きて、次の日に八丈に行った○○さん、メールが届きませ~…ん!
イルカといい感じの写真ありますので、これを見たらご連絡くださいませ!

「青じゃない海」今日のイルカ写真(2009/04/25)


2006年4月 くらりっぱ撮影
青でない海の中のイルカ
過去に何度か書きました、とある私の写真の仲間(というか、師匠?)に「海の中はブルーの世界だからね」
違う!ブルーだけじゃない!!それが今のくらりっぱ流の原点といえます。
ブルーじゃない海の世界を表現したい…でもなかなかない…そんな中の1枚です。「赤にイルカ」なかなかないでしょ!
でも絵にするのは大変。こんな写真ではまだまだです。これからも挑戦が続きます。