今日のイルカ写真(2007/04/30)


2006年4月 くらりっぱ撮影
4月ラストの写真…去年、御蔵島で同じ宿に泊まった人とイルカです。
こんな近くでイルカと泳げるんですよ!!しかも野生です。
いつもこんなふうに泳げるとは限りませんが、このときは特別でした。
イルカの機嫌がよくないときはとっととむこうに泳いでしまい、海中でイルカを見ることすらできないこともあるんです。

今日のイルカ写真(2007/04/29)


2006年4月 くらりっぱ撮影
御蔵島はイルカ天国。
イルカが自分のまわりをくるくるとまわり、あーいっちゃったーと思って浮上しようと思うと右からまたイルカが!!
ごめんなさいもう息が…
結構体育会系ですよ、ドルフィンスイムって(笑)癒されるにも体力も必要です(笑)

突然ですが…イルカに会いに行ってきます!

天気図とにらめっこしてて…今回チャンスだと思いました、宿もちょうど空いてたので、1泊で行ってきます。明日30日は1日御蔵島で過ごして、1日の昼の船で帰ろうかと思います。
1日は前線がくるために帰りがちょっと心配ですが…なんとかなるでしょう!
では、いってきま~す。
今日のイルカ写真は行っている間も更新する予定です。

着岸予想:4/29,30は○、5/1は△…

今朝(2007/4/28)は無事就航しましたが、昼の船は欠航してしまいました…
東京でも午後は雷雨でしたね、寒気の影響でしょう。
明日は寒気が東にぬけるということで海も安定しそうです。
4/29,4/30ともに船はつくでしょう。
ただ、5/1以降は~前線がくる見込み、5/1はぎりぎりセーフな感じ、前線の進路次第では5/2~5/3にかけては船がつくかどうか、非常に微妙~なところです。
5/2夜に出発するみなさんは(行くでしょうけど・笑)注意してくださいね。

今日のイルカ写真(2007/04/28)


2006年4月 くらりっぱ撮影
イルカがやってきた!!御蔵島のイルカ写真の定番といえます。
イルカのことを漢字で「海豚」と書くのは、この正面の顔からきてるのかな〜なんて思ってます。
イルカの機嫌さえよければこういうシーンはたくさん出会います。今年も、イルカが気持ちよく人間を迎えてくれますように。

週末(2007/4/28-29)の着岸予想:△

海況はどんどんよくなっていきます。沖縄のほうに前線ができる予報がありますが、御蔵島が影響を受けるのは来週、1日~2日くらいにかけてでしょう。それまでは海は非常に安定しそうです!
明日は上空に寒気が入るようで、天気がよくなさそうですが、船はつくと思いますし、イルカもいけそうです。
風が少し強めのようですが、今朝(2007/4/27)はなんとかついたみたいです、昼もこの調子でつくと思います。
いよいよGWに入りますね!!イルカ楽しんできてくださいね~
— 4/27 17:55追記
17:00発表の天気図によると、明日は気圧の谷に入ってしまうようです。昼の予想より悪いですね。風もやや強めのよう。船、つくといいのですが…
というわけで、明日は○→△、としました。低気圧のちょっとした動きで風もがらっと変わるので、運にまかせるしかないでしょう…

今日のイルカ写真(2007/04/26)


2006年4月 くらりっぱ撮影
イルカ船から見たイルカ
水面上数十センチのところから撮っています。イルカは人なつこく、船によってくることもしばしば。船と同じスピードで泳ぎます。
船と並走(というか並泳?)するイルカを見るのも楽しいですよ。「速っ!!」て。

週末(2007/4/28-29)の着岸予想:たぶん○

昨日までは御蔵島、就航続きでしたが、今朝(4/26)は欠航してしまいました。
波も高く、風も強いようです。昼もおそらく欠航でしょう。
明日にかけても依然、波も高く、風も強いようです。明日はつくかどうか…微妙ですね。
週末にかけて、波はおさまっていきますが、風が依然強いようです。前線のちょっとした動きで風の向きも変わるため、現時点では週末の予想はまったくつきませんが、予想天気図の通りだとすると、週末の28日はなんとかつくと思います。
でもこういうときは船には乗ったほうが後悔しないです(笑)着岸の可能性は十分にありますからね!