月刊フォトコン月例、はじめての年度賞受賞!

夢のような結果になりました。2013年、月刊フォトコン12月号が今日発売。
なんと月例の組写真の部でくらりっぱは総合3位に!ぎりぎりで年度賞いただきました!
信じられないことに、入選したのが2作品のみで年度賞。もっと信じられないことに、2作品とも『推薦』。フォトコンに応募しはじめてから10年ほどになりますが、推薦をとるのは大きな大きな目標でした。それが2度もなんて。しかも、組写真で。
入選作品ページにある通り、2作品は伊豆諸島近海で撮影した「大波」と青ヶ島で撮影した「神の島」。「大波」は1年以上構想をねっていた組写真で、「神の島」は、はじめのほうで予選通過(落選)したものを数ヶ月かけて練り直したもの。それぞれ4枚組ですが、撮影した旅行のときのことはどれも一生忘れられない思い出なのです。
「大波」推薦とったときの記事
「神の島」推薦とったときの記事
前半で勢いついたものの、後半は予選通過止まりばかり、小松先生の叱咤激励を受けながら毎月毎月悩み抜きました。組写真に関してこんなに真剣に取り組んだ年ははじめてでした。
なお、10年ほどがんばり続けているネイチャーフォトは、かなりがんばったけど年度賞には遠く及ばず。しかし全てイルカ写真で、自己最高位の20位でした。
フォトコン12月号、231ページに顔写真つきで私の言葉も載っています。ぜひ本屋さんに行ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>