今日のイルカ写真(2008/10/30)


2005年8月 くらりっぱ撮影
お腹を上に向けて泳いでいるイルカを撮りました。失敗作です!
なぜかというと…イルカが真っ白になってしまっているからです。
そしてこれは、失敗すべくして失敗したのです。何故かというと、海の中は暗く、イルカのお腹は明るい。
だから、海底に向けてシャッターを切ると、露出が暗いほうに合いますので、明るいお腹は白く飛んでしまうことは必然なのです。
逆にイルカのお腹に合わせて露出を決めると、必ず海底が真っ暗になってしまいます。
というわけでこれは絶対に失敗してしまうパターンなわけです。
イルカのお腹を適正露出で撮る…実はものすごい難しいです。

今日のイルカ写真(2008/10/25)


2005年8月 くらりっぱ撮影
イルカがせまってきます!!ちょっとだけシャッターをきるのが遅かったあ!
イルカは遠くだとそんなにスピードを感じませんが、近くにくるとあっという間に通り過ぎてしまいます。
イルカのスピードに負けないようにシャッターをきらなければなりません。
そんな緊張感はイルカ撮影の醍醐味です。

2008年9月22日の御蔵島イルカ写真をトップページにアップ!

もう1ヶ月たってしまいました(涙)
が!!
9月に御蔵島に旅行に行ったときのイルカ写真(22日)をトップページに8枚アップしました!
どうぞご覧ください~
海外出張中ですが、予想以上に自分の時間がとれなくて…
でも「今日のイルカ写真」も近々、更新していきたいと思いますので
よろしくです!
御蔵島~イルカとの出会い~トップページ