カテゴリー別アーカイブ: 旅行(海)

青ヶ島へ!

いつから行きたいと思ってたんだろう。
少なくとも3年前からなのは確か。
御蔵島より行くのが難しい島、すばらしい島が伊豆諸島にあるらしい、ということで…。
青ヶ島。
東京愛らんど応援隊として、東京の島々のイベントなどにも参加してきましたがそこで青ヶ島の方々と知り合いになりまして、島のこともいろいろ教えていただいて、ますます行きたくなりました。
今年こそ、今年こそ、と思いつつもタイミングが合わずに今まで行けなかったのですが、ようやく行くことに!
松鳥むうさんのちょこ旅シリーズでも勉強しました!
この本が青ヶ島について一番詳しいそうです。
この3連休は青ヶ島でのんびりしてきます。
青ヶ島のみなさん、よろしくお願いします!

座間味へ(その2)ネイチャーランド カヤックス1日ツアー 2011/10/25

ネイチャーランド カヤックス

http://okinawakayak.jp/

はるさんと代表の佐野さん

水泳つながりで10年以上もの付き合いになるはるさんが、座間味でガイドをしているという話をきっかけに今回の沖縄旅行が実現。久米島マラソンに出場した翌日、痛い足を文字通り引きずりながら座間味入り。座間味初日から満喫してしまったわけですが。
座間味2日目、いよいよ予約していたはるさんガイドのシーカヤック1デイツアー。ネイチャーランド カヤックスで働いているはるさんはもちろん、今回予約のことでいろいろと無理に調整してくださった代表の佐野さんにも大変お世話になりました。小さいお店ですが、小さいからこそ細かいところまで気を使っていただける、とても感じのいいお店です。秋はすいてるかと思いきや、修学旅行の団体さんも多いらしく、フェリー座間味にも「××高校ご一行様 座間味へようこそ」なんていう垂れ幕がかかっていたりして。
シーカヤックといえば2002年の小笠原以来だけど、今年のGWには釧路川でカナディアンカヌーも経験した。でも夫婦のコンビとなるとはじめてじゃないか。。不安(笑)はるさんいわく、夫婦だとケンカになるそうで。それは気をつけないと。
昨日、我々の希望を伝えると、満潮干潮の時間を調べていて、この時間は海が綺麗だから、などと非常に細かくスケジュールを組んでくださった。しかもその場その場で柔軟に対処していただいたり、感謝感謝です。
阿嘉島(あかしま)の海 EOS-1D Mark IV+ハウジング、EF8-15mmF4L

午前中は素晴らしくいい天気!阿嘉島までシーカヤックで渡り、沖縄随一のシュノーケリングの場所で楽しんだ。座間味ブルーというのだろうか、御蔵島の海に慣れている私の目には何もかもが新鮮にうつる。すごく浅くにサンゴもあり、熱帯魚がたくさん泳ぐ。楽園だ。。
阿嘉島(あかしま)の海 EOS-1D Mark IV+ハウジング、EF8-15mmF4L




別の島に渡り、ランチ。結構遠くて、大丈夫かな。。と思ったが、はるさんがまめに見てくれてて、ゆっくりでいいと言ってくださって。こんなところでランチなんて最高!!!

昼ご飯ははるさん特製のペペロンチーノ!その場でパスタを茹でで野菜を炒めて調理したペペロンチーノは最高だった。

食後のコーヒーと黒糖がまた合う合う。持ってきていただいた黒糖全部食べちゃった(笑)
食後はシュノーケリングタイム。またまたこれがすごいいい景色。しばらく浅瀬だが少し行くと10m、20mの水深で。夢中で潜る。曇ってきたが最後までなんとか天気もった。曇りでも海は十分すぎるくらいきれい。
EOS-1D Mark IV+ハウジング、EF8-15mmF4L

思う存分に泳いだ後は、カヤックで島に戻る。帰りはすごく楽にこげた。
ダイビングしないでいいじゃん!と思った1日でした。

座間味へ(その1)座間味初日 2011/10/24

PENTAX Qで撮影 10月24日(月)フェリー座間味より 座間付近の海と空

10月24日〜26日まで、座間味を満喫した。
10月21日に那覇入り、22日〜24日まで久米島にいたので、沖縄に6日間いたことになる。いやはや思い出深いものになりました。
事の発端は、2年前に御蔵島旅行に行ったが着岸できなくて一緒に三宅島を旅行したはるさんが、座間味でガイドをやると知ったこと。5月か6月くらいにその話を聞き、行きたいなあと思ったのでした。
ちょうど久米島マラソンがあり、ついでに座間味も寄れる?と考えて。マラソン終わった日は座間味にはいけないことがわかり、翌日も船だと乗り継げないことが判明。久米島から飛行機で那覇へ、那覇から座間味までフェリーで行くことにした。
PENTAX Qで撮影 10月24日(月)那覇 泊港にて。フェリー座間味で座間味へ

沖縄では夏かと思うほどのいい天気!座間味へ行く日もまさにそうだった。雲は秋だったけど。。
PENTAX Qで撮影 10月24日(月)座間味港へ到着!

フェリーが座間味に着岸すると、はるさんが港まで迎えにきてくださっていた。その日はフリーで海に行こうと思っていたが、はるさんが「こんないい天気もったいない、どこか行きますか」と。急いで支度して、早速座間味を満喫することに。
まず海へ。港から遠くないところに車を止めて、ビーチエントリー。海は久米島より少し冷たかったけど、快適!もちろん海パンいっちょでラッシュも着ずに。
泳ぐとすぐにサンゴが群生していた。すごい。。。とてもきれいで感動した。すごすぎる。。クマノミはもちろんだが熱帯魚もいっぱいいて、海もきれいで。。
海の後は、自分たちでは行きづらいということで、座間味の展望台に連れてってもらった。それがまたよかった!いくつもまわったが、夕日の時間まで付き合っていただいて。
EOS-1D Mark IV+EF8-15mmF4Lで撮影 10月24日(月)太陽がきれいに沈みゆく

この後なんと見事、24日の夕日は水平線に沈んだのでした。それを見た人は多数、私は写真撮らせてもらいました。
実は魚眼レンズしか持ってきてなくて、そんなときに限って、水平線に沈む太陽の前を船らしきものがシルエットで通過。超望遠があれば作品になったのに!と思ってたところに、今あるレンズでと思い、人をからめて撮ったのでした。
夕日を見て泣いてる女の子もいたなあ。それほど感動的でした。
その夜ははるさんと夕飯を。島では外食できるところが2軒?ほどしかないのだとか。本場の沖縄料理を堪能しました。
その2へ続く。。!

八丈島に行ってきました。

8月4日(木)夜〜7日まで、八丈島に行ってきました。
目的は観光、そして平井美鈴さんの撮影。
行きは船でしたが、よりによってこんなときに八丈島条件付き。結果的にギリギリついてよかった。。
詳細は旅行日記として後日掲載予定ですが、八丈島観光協会のブログでも紹介していただきました。以下をご覧ください。
八丈島観光協会ブログ
「フリーダイビング日本代表・平井美鈴さん来島」

http://amba.to/orMOj7

八丈島観光協会会長の宮代さんには大変お世話になった上にパッションフルーツの差し入れまで、本当にありがとうございました。

アイランダー2010:「島へ行こう!島で暮らそう!」

アイランダー2010のサイト

http://www.i-lander.com/2010/index.html


日本全国から島の人が集まるイベント、アイランダー。
北海道の島々から沖縄の島々まで…集結します。
今年はいよいよ今週末、27日(土)、28日(日)に開催です!
私も行けたらな~と思っています。
池袋サンシャインシティ 文化会館3F 展示ホールCにて
10時~18時(2日目は17時まで)
イベント盛りだくさんです!!
小笠原の南洋踊り…久しぶりに踊りたい!そしてしめは…八丈島の八丈太鼓で!

小笠原の写真(2008年6月) その3

大変大変お待たせしております、スライドショーはもう少し時間がかかります、しばしこれで我慢してください…ね。
誰だかわかりますね♪

これはMさんですね!!でっかいカメラの~。

これもMさん。私、写ってますか~。

これも誰かわかりますよね~♪

ほんときれいな海でした。

スライドショーはきっと忘れた頃公開します(笑)
いろいろ忙しくなってしまって、なかなか時間がとれません…。

小笠原の写真(2008年6月) その2

大変お待たせしました。小笠原の写真…。
その1はものすごく好評で、写真かなりのアクセスがありました。
小笠原の写真、その2です。
イルカと一緒に潜っていく人間たち…!すごく潜っていく人がたくさん…!!

浮き上がってきたイルカちゃん!目線ありがと♪
下で写真を撮っていたのはMさん。さすが!

ブルーの海の中どこまでも…どこまでも潜っていって…すごい!!と思いましたよほんとです、2航海のAさん。

山梨のEさんと2航海のAさんです♪

感想聞かせてくださいね~
続く♪

小笠原旅行記 2008/6/23 出航日半日海ツアー!

2008/6/23 出航日半日海ツアー!
夜、ザーッ!!というすごい音と顔にかかる水で目が覚めました(笑)窓をあけっぱなしで寝たら、大雨が降ってきたのです。あーあ、洗濯物が…と思いつつまた寝ました(笑)
朝は起きれなかった…。海ガメの産卵ついに見れなかったです。残念。さて、起きると何とか日はさしてるものの、雲が結構あります。昨日ツアーで一緒だった人の話では今日は雨とかいってたので、晴れないのかな~。朝食とおみやげを買って、準備して出かけました。結構晴れてきたんです!と、急に道のむこうほうから「ザーッ!!」という音がすると同時に、道がむこうからみるみるうちに濡れてきて…「やばい!」と思った瞬間、どしゃぶりをくらいました。カメラカメラ!!体でかばって濡れないところへ。で、ちょっとしたらやみました(笑)すごかったなー。結局この後、めっちゃ晴れたのですが。
今日もGPSをつけましたよ。そしてイルカとたくさん!!遊びました~。昨日以上に。海がめちゃめちゃきれいで、すごくよかった。波がちょっとありましたが。でも、最高でした。絵葉書のような写真はたくさん撮れたと思いますが「作品」となるとどうだか…。昨日仲良くなった知り合いがイルカと泳いでる写真はもちろん、Mさんとイルカの写真もばしばし撮りました~。(後日、ブログなどにアップします、元画像をお送りしますので連絡くださいね)
ツアーが終わったのが12時半頃かな。ほんとあっという間に小笠原の旅が終わってしまった…そして13時までに乗船券の受付をしなければ!!シャワーをざっと浴びただけで、急いで乗船手続きです。
14時、おがさわら丸が東京に向けて出航しました。3月にお世話になった「てつ家」のご主人にもご挨拶できて。内藤さんも、出航ぎりぎりで会えておみやげをいただきました。ありがとうございました!!おが丸の出航シーンはいつも感動します。。。
疲れがどっと出て、一眠りして、夕飯を食べて、寝ました(笑)
帰りは気分的にはわりと早かったですよ。前線を通過した影響でおが丸自体はかなり遅れましたが…
今回の旅行、御蔵からはじまって小笠原へ、ほんとよかった。いい経験をさせていただきました!
御蔵、小笠原で出会った人たちに感謝します。
今回撮った写真ですが、ようやく昨日、ほぼ(DP1をぬかして)ざっと見終わりました!
「今日のイルカ写真」はあくまでも御蔵島の写真ですが、「小笠原の景色~2008/6~」と題しましてしばらくブログに(できれば毎日)アップしていきたいです。写真の整理が終わるまでもうちょっとだけお待ちくださいネ!

小笠原旅行記 2008/6/22 1日海ツアー

2008/6/22 1日海ツアー!
今日は早朝4時半頃おきて、海ガメの産卵が見れるかな~と釣浜に行きました。結局だめでした。宿にもどると、相部屋のおっちゃんが起きてて、朝食を一緒に買いにいく約束を。さてさて、実は昨日泡盛を飲んでるときに電話がかかってきて、今日の海ツアーがやむを得ずキャンセルになってしまったのです。今日はどうしようと思いつつぶらぶら。まだ営業開始には時間があるし…電話しても出ないし…とりあえず海に行く準備だけはしました。結局、運よくキャンセルが1名でたツアーに申し込めました!マッコウクジラも見にいくようなので、楽しみです。相部屋の八丈の人も一緒でした。
このツアー、ほんと楽しめました。GPSも使ってみました。南島の近くでイルカともかなり泳げました。イルカがすごい近くまできてびっくり!!3月のときとは大違い。今までの小笠原旅行の中で一番イルカと遊んでもらえました。兄島の海中公園も今日は凪凪、フィンなしで海に入って楽しみました。写真にも挑戦。その後、マッコウクジラを探しにマッコウ海域へ!深さ2000mの海の区域に行ったんです。何か今日はマッコウに会える気がしてましたが、会えたんです!時間を大幅?にオーバーしてくれて、たくさんのマッコウを見ることができました。友達もできたし…いや~よかった!!
夜は、相部屋の八丈の人と軽く飲みました。海ガメの産卵見たいですねということで、浜にいってみたけど人の気配もカメの気配も全くないので出直しましょうといって宿に戻って。そしたら寝ちゃった(笑)