カテゴリー別アーカイブ: 御蔵島旅行 trip to Mikura Island

「無事」「予定通り」御蔵島から帰還しました!

週末の御蔵島旅行。往復、飛行機+ヘリの強行ツアー。
はらはらどきどきだったけど、予定通り帰れてほっとしています。
イルカシーズンとは大違い、予定通り、が難しいですね、冬は!!
すごい経験をしました…感動の連続!冬もいいよ〜御蔵島!
撮影中にバッテリー切れで、写真の確認ができず、旅行日記は後日掲載します。
お楽しみに!!

2008年9月の御蔵島旅行日記(その1)

今回は久しぶりに人と行きました!!
一人はいろいろな意味で(笑)仲良しさんの友達、よく会ってるけど実は御蔵に一緒に行くのは何年ぶり?!かと思ったら祭りで一緒だったか(笑)でも一緒にイルカはたぶん4年ぶりくらい。もう一人は会社の友達で、はじめての御蔵島。
ところが、前の週末に台湾あたりにあった台風がなんと急に向きをかえて伊豆諸島方面へ…!!週はじめくらいの予想では、まだ台風の進路もわからなかったけど、もし来たとしても土曜朝はぎりぎり台風の影響受けないくらいで、朝は島について昼に「帰ったほうがいい」と帰らされるくらいか?!でも23日に帰る予定だから島にいてもいいや(笑)って思ってた。
そしたら台風のスピードがあがって、これだとやばいじゃん!!木曜の夕方、宿から電話がきて「金曜はあきらめたほうがいい」って…。金曜~土曜あたりに台風が通る予報で。
私のいる東京では金曜夜に台風が通過しました。もちろん東海汽船は欠航…
さて、土曜の夜から行くか、それとも日曜夜から行くか?!
土曜日、台風13号が想像以上に早く去り、明日はつくでしょ!!と思ったら、宿に電話したところ、「朝は微妙だな~、昼はつくと思うけど」なんて言われちゃって。
しかも、天気図を見たら台風14号ができてるじゃん!!23日に帰る予定だけど、23日なら台風がこっちに向かってきてもぎりぎり大丈夫かな…でも24日まではいないほうがいいな、などと思ってて、いずれにしても行きたいんだから、もう行っちゃおう!!ということで、土曜の夜、御蔵島は条件つき就航だったけど船に乗ることにしました。
ばたばたして家を出るのが遅くなって…げっ竹芝着が10時すぎるじゃん!10時集合なのに…
しかも家から電話が。電車に乗ってるのに電話?!緊急事態か??とると、「おみやげ忘れてるよ~明日の朝食も忘れてるよ~」
あちゃーー!!お世話になってる宿におみやげを買ってたのに、朝ご飯は持ってくんですよって友達に言ったばかりなのに!!おみやげは、送ってもらうことにしました。
竹芝についたのは実は10時10分頃!!私一人ならなんてことないのですが、残り2人ははじめて会うわけで、1人ははじめて御蔵に行くわけで…しかも2等和室キャンセル待ちしたかったわけで…すごいダッシュで乗り込みました。ふう~
キャンセル待ちは6番。結局和室の、しかも結構いい場所がとれました!たぶん7番までしか呼ばれてなかったと思うので結構ぎりぎりだった…よかった…
三宅島についても、「御蔵島はまだ条件つきです」のアナウンス。でもあまり揺れてないので、これはまずつくでしょって思った。外に出るとちょうど朝焼け、水平線付近から出る日の出を見れました(^o^)/
右に見える島は御蔵島 DP1にて撮影

いよいよ近づいてきたとき、あれ~!!船が結構揺れてるかも!!大丈夫かな~なんて思ってると、港がちょっとぬれてるような…でも港の西側は波がないよ!!よしっ着岸だ~!
というわけで、ちょっとだけはらはらしたけど、難なく御蔵島に上陸できたのでした。

今晩から御蔵島に行ってきます!

実は、昨日の夜に出発するはずだったんです。台風13号が…
でも早めに過ぎ去ったので、14号ができちゃいましたが、今晩から行ってきます!
23日に戻る予定です。
ちょうどこのHPも7周年を迎えます。
いつもアクセスありがとうございます!!
帰り次第、イルカ写真をアップしていきたいと思います。

御蔵島ドルフィンスイム2008/6/18

2008/6/18 午前 8:00-10:00 ドルフィンスイム!
GPS使用。東回りで島一周しました。イルカは見つけても海に入ったとたん、すぐ潜ってしまって、見えなくなってしまう。
このとき面白い話が。途中、船のスクリューに縄がからまってしまったんです。しかもイルカがたくさんいるところで…。でもイルカどころではなく、縄をはずすのに一苦労、船に乗ってる人全員で縄をほどこうと、海に入ってスクリューのところであれこれやってたんです。すると、イルカが船のまわりにかなりたくさん、ずーっといたんです(笑)スクリューのところに近づいてきて観察してるように見えました。「何で俺たちのところに来ないんだよお!」ってイルカが言ってるみたいで面白かった。やっとのことで縄がほどけたときはイルカはいませんでした…
その後もイルカを見つけては海に入るけどだめだめ、かと思ったら最後2本はイルカが長い長い群れになっていて、海に入ると次から次へとイルカがやってきてよかったです!
撮影について。今回、小笠原に新婚旅行に行った私の友達にこの前提案された撮り方(笑)やってみたよ!かなりむずいです(笑)満足いく結果は残せなかった…
それと、今回いろいろ考えて、2種類の設定で場面により切り替えて撮影してみました。これまた満足いくものは…しばらくは試行錯誤が続きそうです。どんな映像が撮れているかは、まだお見せできるほどのものは撮れていません。
昼ごはんは「やまや」で。一足先にかき氷(抹茶あずき)をいただきました!!
2008/6/18 午後 13:30-15:30 ドルフィンスイム!
天気はなんとか最後まで持ちました。東回りで。最初はイルカ全くだめだめ。同じ群れに何度か入ったけど、何度目か、少しだけ遊んでくれました。この群れはだめかな~ということで別の群れへ。でもだめだめでした。
透明度は悪く、イルカが見えなかったり、かろうじて底のほうに見えたり。イルカの場所を船の上から確認して海に入るのですが、入っても全くイルカが見えないので勘でイルカが来るだろう方向に泳ぐわけです。でもドンピシャでイルカと出会うのはかなり困難でした。午前中の撮り方、午後もやってみました。
最後のほう、少し遊んでくれるイルカに当たった!ちょっとだけ一緒に泳げました。からみあいのイルカもいて、ちょっと怖かったけどたくさん見れてよかったです。
今回は海の透明度、イルカがよくなかったですが、新しい表現にチャレンジできたと思っています。
天気がよく海も凪だったのに…なかなかうまく条件がそろいませんね。
さてさて、そして小笠原へ…向かったのです。

御蔵島ドルフィンスイム 2008/6/17

昨日の続きです。写真は後日、写真集の旅行日記にアップしたときに掲載します。
2008/6/17 午前 8:30-10:30 ドルフィンスイム!
黒潮が八丈の南にあるということで、水温が…20度くらいと聞いてたけど、イルカを見つけて最初に海に入ったとき…「冷たいーーー!!」なにこれ、20度ないよきっと!このときが今回一番寒かったところでした。でもこれで寒さに慣れた!天気は晴れだったので大丈夫。もちろんラッシュで。しかもイルカはぜんぜんやる気なし。東周りで島一周しました。
ピンクのゴーグル、デビューです!
さて今回の旅行の直前、GPSを買って持ってきたのですがこのとき宿に忘れてしまった(涙)
この調子じゃあ、午後もだめだと思い、山に行こうと思って(すごい晴天だったので)、観光協会に電話すると、午後だけでは私の希望する山縦走は難しいと言われて、午後もイルカに行くことに…。
2008/6/17 午後 13:30-15:30 ドルフィンスイム!
今回はGPS持ってきた!ピンク帽子もかぶってみる(笑)東周り?午前より暖かかった。
終盤、からみあいがすごかった…たくさんのイルカにジジジ…!とあてられて怖かったです。でもたくさんイルカが見れて午前中より満足でした。

6/16の夜、御蔵島に向けて出発!!

週末は実は福井県に行ってまして、家に帰ったのが16日の早朝。一度家に戻って、会社に出かけました。天気図を見ると、海よさそう!前の週から、御蔵どうしようか迷ってたのですが、低気圧が中国のほうにあって、それがそのまま日本に来ると御蔵は荒れそうだな~と思って、予約できないでいました。ところが今朝見てみると、前線がきれて海も穏やかになる予報じゃないですか!福井県でもすごい晴れたのですが、くらりっぱが行くところはみんな晴れるみたい(笑)
というわけで、昼休みに御蔵島の宿に連絡して、明日行きたい旨伝えました。梅雨の時期だし、平日なのでわりとすいてるんです。
まだ不安はあったのですがとりあえず行ってしまおうと。あとは何とかなるさ~。そう、19日に竹芝を出航して小笠原に向かうおがさわら丸にどうしても乗らなければならないのでした~!御蔵島、そして小笠原をはしごする旅行のはじまり、はじまり~。
御蔵島港で、常連さんのベルさんにすごく久しぶりに再会!今回とてもお世話になったのです。ほんとありがとうございました。
海はすごいすごい凪…しかも晴天!絶好のイルカ日和か!と思っていたのですが、実は…
続きはまた後日。

5/2~5/5まで御蔵に行きます;4月のイルカスライドショーは今日か明日に

みなさん、こんにちは。
いろいろと忙しくて、仕事じゃないんですけど(笑)更新が滞ってます…
さて、GWの後半、5/2~5/5まで、くらりっぱは御蔵島に行きます。
9年間通ってるけどGWに行くのははじめて。結構混んでるのでしょうね…
イルカになるべくストレスを与えないように泳いできます。
今回は水温も高いみたいだし、海パンで泳げるか?!(笑)ラッシュガード+ピンクのビキニ海パンの人がいたら私です!シュノーケルもつけないので、海でみかけたらわかると思いますよ。声をかけてくださいね。
さて、4月の御蔵島スライドショーですが、写真の選定がほぼ終わりました。今晩はきびしいかな、明日の夜くらいにアップできればと思っています。スライドショーは期間限定で、GWの期間限定で公開する予定です。ご期待ください!
なお、GWの御蔵島にも、4月の写真、印刷したものを持っていく予定です ^^

今年はじめての御蔵島旅行(6):御蔵島の旬を味わう

***** 4/18以降、今回のイルカ写真をトップページにアップしています! *****
御蔵に行った後の週末の4/20、明日葉、たけのこ三昧の食事でした(^o^)/
昼食は…
いただいた明日葉、茎の切り口をちょっと切って…

似ます!しっかりと。3~4分。黄色い煮汁が出ます

早速いただきました(^o^)
友達からもらったシークワーサーしょうゆとかなり合いました

メインたけのこパスタ!

夕食は…
明日葉を揚げておつまみに…ビールおいしかった!

そしてたけのこご飯!(^o^)/とってもおいしかったです御蔵のたけのこ。