「光るお腹」今日のイルカ写真(2010/10/30)


2005年8月 くらりっぱ撮影
お腹を上に向けて泳いでいるイルカを撮りました。失敗作です!
なぜかというと…イルカが真っ白になってしまっているからです。
そしてこれは、失敗すべくして失敗したのです。何故かというと、海の中は暗く、イルカのお腹は明るい。
だから、海底に向けてシャッターを切ると、露出が暗いほうに合いますので、明るいお腹は白く飛んでしまうことは必然なのです。
逆にイルカのお腹に合わせて露出を決めると、必ず海底が真っ暗になってしまいます。
というわけでこれは失敗してしまうパターンなわけです。
しかし、これは海の透明度、天気によって写りも大きく左右されます。どういう場合にどうなるのか?考えてみてくださいね。

「下へ」今日のイルカ写真(2010/10/28)


2005年8月 くらりっぱ撮影
イルカがよりそって泳ぐところを俯瞰撮影しました。透明度がよく、海底の様子もわかっていい感じかな〜と思います。
ただ、撮影の難易度としてはそれほどではないので…ありきたりといえば、ありきたりですね。

伊豆大島火山 宝探しプロジェクト 11月1日から!

第1発見者に111万1111円!
大島で宝探しイベントをやるそうです。
宝の地図をゲットして、ステージをクリアしていきます。
詳細はこちらをどうぞ!
http://www.takarush.jp/promo/izuoshima100/
八丈島でもあるそうです。
伊豆諸島・小笠原諸島関連のイベントは、東京愛らんど応援隊のページもご覧ください。
これからは御蔵島を中心に伊豆諸島・小笠原諸島のイベントなども紹介していきます!