今日のイルカ写真(2008/7/31)


2006年6月 くらりっぱ撮影
イルカの群れが去っていくシーン。
手前のイルカをメインに、他のイルカを背景に描写したかったのですが、肝心のメインのイルカが海底と同化してしまって目立ちません…
もう少しだけ深く潜り、イルカを立体的に見せたかったところです。またイルカの格好もちょっと…もう少しシャッターチャンスをずらして撮りたかったですね。
背景のイルカも少し遠く、ブルーがかってこれまた海と同化してしまっています。

今日のイルカ写真(2008/7/30)


2006年6月 くらりっぱ撮影
残念な一枚です。露出不足で、撮影後にコントロールしたものの、階調が飛んでしまっていい写真とはいえません。
またせっかくイルカが群れで近くまできてくれましたが、尾びれがきれていたり、重なっていたりと配置に難点があります。
シャッターチャンスを逃してしまったのです。
このときはシャッターチャンスの瞬間が確実にあったのですが、私の泳力が及ばず、イルカが来る前に撮影位置に行けなかったこと、そして予想以上に海画暗く、イルカもぶれ気味であること、露出不足であること、、など反省点はたくさん。
でもこのような失敗は数え切れないほどしているからこそ、次回に活かせるのです。

小笠原のスライドショーは8月中旬にアップします

みなさんこんにちは。
期間限定で2008年6月の御蔵島スライドショーを公開しましたが、それを見たほとんどの方から「小笠原のスライドショーも見たい」というコメントをいただきました。ありがとうございます。
小笠原のスライドショーにつきまとめはじめているのですが、多忙につきなかなかすすみません…8月中旬頃を目指して、つくりたいと思っていますので、今しばらくお待ちくださいませ。
あと、小笠原の写真ですが、イルカと人が写っている写真については、私が連絡先を聞いた方にはメールでお知らせしました。自分が写ってるはずだという方でご連絡いただいていない方は、ご連絡くださいませ。先月、ピンクの海パンとピンクのゴーグル、でっかいカメラのやつと同じ船に乗ったという方は写ってる可能性があります(笑)
ところで2008年6月の御蔵島旅行では「新しい表現」をテーマに撮影にのぞみましたが、それが伝わったようでうれしかったです。ありがとうございました。

今日のイルカ写真(2008/7/28)


2006年6月 くらりっぱ撮影
かなりするどいイルカ目線ですよ(笑)拡大しないとわからないかもしれませんが。
このとき注意したのは構図。イルカを中心にしてしまうと、普通のなんでもない写真のイメージになってしまうし、またイルカの頭の先の空間が狭く、動きがでません。また大きな岩もあり、それがカットされてしまってイメージが薄れます。
ここでは、イルカを右によせてイルカの進行方向の空間をあけるとともに、岩の重量感というか存在感というか、を強調するためにこのような構図にしたんだと思います。このようなことを一瞬一瞬で考えながら撮影しています。
ただ、この写真の難点としては、イルカのするどい視線が強調されていないこと、泳いでくるイルカのむこうに別のイルカが重なってしまったことです。
あともうひといきの写真でした。

今日のイルカ写真(2008/7/25)


2006年6月 くらりっぱ撮影
お母さんイルカと子イルカが私の上を泳ごうとしています。むこうの2頭はこっちに向かってる(笑)さてこれから何をどう撮ればいいのか考えてしまうシーンですが、全部は撮れないのでどちらかに決めるということになります。

作者紹介を更新しました

久しぶりに作者紹介を更新しました!!
…今までの通算ドルフィンスイムの回数が、なんともうすぐ…
今年中に届くか?!
御蔵島~イルカとの出会い~→作者紹介
***
スライドショー、感想ありがとうございます。
いろんな感想があってうれしいです。一人一人には返事できずにすみません…。今後の参考にさせていただきます。
今回のスライドショーについては、終了後の26日あたりに記事を書きたいと思ってます。
***
小笠原の写真、そろそろ第3弾をアップする予定です。週末くらいかな…。