カテゴリー別アーカイブ: 御蔵島(旅行)

御蔵島にいってきました

今年2回目の御蔵島。御蔵島に水曜から3泊と長めの滞在でしたが、金曜の午前中に疲れがピークだったのにその後回復、残りも楽しみました。ここ数年にしては珍しく、全てイルカに。山は行きませんでした。イルカの作品を残したい。少しでもいいものを。上を目指して。個性的な写真を目指して。
そのかいあって、今回ほど満足に撮影できた旅行はいままでなかったかも。海から見た御蔵島もはじめての神がかり的な光景あり、豪雨の後の見たことない巨大な滝の出現あり、晴れの日も、透明度いいときもすごく悪いときもあり、イルカの機嫌もよかったり悪かったり、、、
また岡本(平井)美鈴さんとの御蔵島でのドルフィンスイム、9年ぶりに実現!
2004年以来でした。彼女とイルカの写真、撮ってきました。美鈴さんありがとうございました!(チャリティーポストカードをイルカのいえで販売しています、上のリンクからお願いします)
極めつけは今朝のドルフィンスイムのラストのラスト。もともと行けなかったはずの今朝のドルフィンスイム、幸運にも1人キャンセルが出て行けました。それだけでも非常にラッキーなのに。
イルカを無視して滝の写真を撮りに泳ぎ、船に帰る途中にふと左後ろを見るとイルカ2頭が自分についてきてるじゃん!!夢中で写真を撮ってたら他のイルカの群れも合流してもみくちゃにされました。今年ラストかもしれないドルフィンスイムのラストのラストでこんなことがあるなんて。
帰りの船はずっと御蔵島を見ていました。
そして今日は大槌ありがとうロックフェスティバル1日目。雨により中断してしまったようですが、明日は今日の分も歌ってほしいです。東京から応援しています。

今年はじめて御蔵島に上陸してきました

4月に御蔵島に行くのは毎年恒例のこと。しかし今年は週末に天候が悪かったり予定があったりでタイミング合わず…。
実は3月も船のったけど御蔵は往復欠航したのです(涙)
そして今回。日程も2泊にして余裕をもたせました。帰りの日は夜用事があるので、早めに帰らないといけない。だから帰り朝の船が欠航しそうな場合、1泊して帰るという可能性もあって。
出発前日20日。友達の結婚披露パーティーがありました!先週は悲しいことがあり、今週はおめでたいことがあり。私の気持ちもようやくふっきれたようで。おめでたい雰囲気をそのまま御蔵島に持って行きたい。
しかし午後から雨、やはり海況はよくなく、つくかつかないか、、、低気圧がちょうど通る予報で。でも4月の御蔵は出航するなら乗る、くらいでないと行けません。
着岸の瞬間までドキドキでしたがつきました!やっとついた…。ゆきよさんが連れてきてくれたのかなと思った。
着いた日は海が悪く(八丈島も御蔵上り便も欠航した)、イルカには行けなかったものののんびりして島を満喫!東京は真冬並みの寒さ、東北でも雪だったそうで。でも島はそれほど寒くなかった。低気圧の南と北でしょうか。
翌日はドルフィンスイム2回行って、ようやく今年はじめてイルカの撮影ができました!天候もぐんぐんよくなって。
今回、イルカ用にカメラ3台、陸専用にカメラ1台もっていきました。全てのカメラで一通り撮りたかったものを撮りました。今年はこのスタイルでいくか。
最終日は朝の下り便で八丈島へ。レンタカーして温泉へ。たまにはこういうのもいいですね。2便の飛行機で羽田に15時すぎに到着。預けたスーツケース、ちょうど20キロだった(笑)しかも手荷物も10キロ近くじゃないかな。疲れたよ。一度帰って、夜の用事にも無事間に合いました。
写真の枚数はあまり撮れなかったけど、狙った写真は雰囲気だけは撮れた気がしています。コンテストか写真展で披露します!

今年ラストのドルフィンスイムに行ってきました

帰りは私にとってはじめての三宅島までの漁船!御蔵らしい終わり方になりました。
金曜日夜に出発、行きは御蔵島だけ条件付き。微妙かなと思ってたけど予想より余裕で着岸!しかし土曜午前はエントリー2回のみで午後は私にとって2回目のイルカ見れないイルカツアーとなってしまった。そう、ようやくマイウェットスーツが御蔵島デビューしました!
帰りの日曜日はフェリーの朝便が欠航したけどイルカは晴天、透明度よしでよかった!昼も港付近の潮流が微妙なので漁船で帰ることを決意。今回KAZさんツアーと一緒になり、KAZさんにいろいろお世話になりました。
漁船からバンドウイルカ?と思われる群れを見ることができたり、三宅島では沖倉商店さんにはじめて行けたし(オススメです!)、のり弁当もとてもおいしかったし、漁船でよかったと思えるほど楽しかった。
帰りの船では友達からいろいろごちそうになっちゃって。。。
今年最後の、うんじゅうだい最後のイルカ旅行を満喫しました!
写真は後日アップしていきます。お楽しみに!!

御蔵島に行ってきました。

先週末、何年かぶりで夫婦で御蔵島へ。
私が行くのは4ヶ月ぶり。6,7,8月は大槌に行ったり、OWSの大会があったり、遠い海へ旅行に行ったりで御蔵島から遠ざかっていましたが、ようやく今年3回目。
最近は行くと必ず知り合いに会いますが今回は何年ぶりの再会もあったり。
大槌復興刺し子プロジェクトのTシャツは好評でした!
イルカはお疲れ気味のようで通過も多かったですが、それなりに楽しめました。
やまやのかき氷はやっぱり最高!
撮影に関してはニコノスでフィルム2本撮影できたのがうれしい。
SD1でも水中撮影しましたのでその様子は近々HPに掲載します。
SD1は扱いが難しく、今年はただ撮るだけに終わってしまいそうな予感。
今年ラストとなる予定の次回には思い切った写真を撮りたいです。

御蔵島に行ってきました!

今年2回目の御蔵島旅行。
今回もSD1での撮影をメインにしました。
前回、SD1の水中撮影にずいぶんと苦戦しましたが今回はかなり慣れました。
あと、ノコノス!前回、電池切れで撮れなかったニコノス+15mmで撮影してきました。
今日の午前中は長滝山へ。狙っていたツツジが撮れました!
今回もいい旅だったな。体調が悪かったことを除けば…。
写真や旅行日記は、4月末の旅行日記掲載後にアップ予定です。
お楽しみに!!

御蔵島に行ってきました!

今年はじめての御蔵島。黒潮もバッチリで水温も温かく、ラッシュで十分でした。船の上が寒かったですが、、、笑。
さて今回は、シグマのデジタル一眼レフ SD1 ではじめて御蔵島のイルカを水中撮影。予想以上に苦戦しました。地上での撮影をするにもクセがあるカメラですが、その絵はとても美しいのです。今年は SD1 での撮影に努力しようと思います。
またエビネランが満開でした!エビネWEEKよかったですよ。
今回はイルカのチャリティーポストカードたくさんの方々に買っていただけました。地道にやるしかないですが、コツコツと販売を継続し、被災地に届けたいと思います。また昨年に引き続き、御蔵島の宿にもおいていただけるそうです。私には利益は入りません、東北のためにぜひともよろしくお願いします。ポストカード売り切れるまで続けます。
GW後半は東北へ行ってきます!

今晩から御蔵島に行ってきます — 今年のイルカ、ラストです!

タイミング悪く前線が通りますが…天気は確実に悪いですね。
今晩から御蔵島に行ってきます!
イルカと会うのは今年最後になります。
それと…
今回は、買ったばかりの PENTAX Q も持って行く予定。楽しみです。
海ばかりでなく、陸も行きたいな。
御蔵島に行くときはいつも非常にせわしなく、撮影、撮影となってしまうのですが、今回は少しはゆっくりしてきたいなあ~なんて思っています。
では行ってきます!

御蔵島に行ってきました。

1泊2日の短い旅行でしたが思い出つまる旅行になりました。
お会いしたみなさま、お疲れさまでした、そしてありがとうございました!
後日、旅行日記をアップしますが、印象的だったのは
御蔵島すごい数の観光客!人口の半分くらいが観光客だったんじゃないかと。。
それにもかかわらず寛大なイルカたち。
いろいろな人との出会い。あのフリーダイバーに出会い挨拶!たくさんの人との再会。
満天の星空。
相部屋の人は仕事で昨日青ヶ島に泊まったという人(笑)
写真またまた撮りすぎました、整理にはかなり時間がかかりそう。。。
気長にお待ちください!
今日であの日から半年。海アレルギーで観光客激減だった御蔵島ですが、観光客が戻ってきているのでしょうか。

今晩から御蔵島に行ってきます!

8月は行かなかったので2ヶ月ぶり…。
今晩から御蔵島に行ってきます。
黒潮が来ているみたいなので、楽しみです。フェリーも往復、つきそうですね。
日曜の夜に帰る予定です。
というわけで、東京愛らんどフェアの報告は来週にでも…
ご一緒するみなさん、よろしくお願いします。

今晩から御蔵島に行ってきます

今年4回目の御蔵島へ。(滞在時間5分を合わせれば、5回目です・笑)
天気はそんなに悪そうじゃないんだけど、雨がかなり降ったようで、黒潮も離れてしまったようなので水温が冷たそう。
梅雨どきの山も撮影しに行きたい。
雨の後に水量が増える滝も海から撮りたい。
イルカたち、数が減ってしまっているようなのだけれど、元気にしているのかも見たい。
見たもの全てを記録しようとして、もはや「観光」「旅行」ではなく「修行」みたいな感じになってますが(笑)御蔵島に行きはじめてから12年たっても、行くたびに発見があり、出会いがあり、本当に飽きません。
そんな魅力を、私のホームページを読んでくださる人に少しでも伝わればうれしいです。
フェリーは着岸すると思いますが、6/3朝~6/5昼まで、私は御蔵島にいます。
島でお会いしましょう!