カテゴリー別アーカイブ: くらりっぱの友達

パォン・デ・ロー:長崎かすてぃらのルーツ(和菓子処 清野)

私の知り合いがやっている、東京は大田区蒲田にある和菓子処 清野(きよの)さん。
原材料、製法にこだわり、本物の和菓子やポルトガル菓子を提供しています。
その中でも特に私が気に入っているのが「パォン・デ・ロー」。
ポルトガルに数百年伝わる伝統のお菓子で、長崎かすてぃらのルーツと言われているそうです。
類似品も出回っていますが、これぞパォン・デ・ロー!と叫びたくなる味です。
写真は小さいサイズのもの。夕食後、デザートとしてちょっと食べるつもりが、ふたりであっという間にペロッと完食しちゃいました。


実は私の初個展のときに会場にパォン・デ・ローを差し入れてくださり、そのときもペロッと食べちゃいました!
羊羹やチョコレートでメッセージを入れることもできるようです!

平井美鈴選手、NHKテレビ出演予定

私の7年来の友達で、去年フリーダイビング世界選手権で金メダルを獲得した平井美鈴さんが今月2回テレビに出ます。15日の放送は八丈島での写真があったら私が撮影したものかもしれません。
(1) 9/9(金)NHK総合 午前11:05~11:53 こんにちは いっと6っけん
(関東6県向けの放送) 
平井さんの出演は、11:33~11:44頃の予定です。 
http://www.nhk.or.jp/shutoken/6ken/
※9/2の予定でしたが、1週間ずれて9/9になったようです。ご注意ください。
(2) 9/15(木) 午後10:25~10:50 (再放送:翌木曜 午前10:30~10:55) 
NHKEテレ(教育テレビ)「グラン・ジュテ ~私が跳んだ日~」
30分まるまる平井美鈴特集!!
http://www.nhk.or.jp/kurashi/grand/
この機会にフリーダイビングの魅力をぜひ知ってくださいね。

石川優美さんライブ:6/4(土)町田にて

去年、私の個展でミニライブをしてくださった石川優美さんが、町田でライブをします!北海道でもご活躍されていますね~。
6月4日(土)
Live at “Cafe 万象房”(町田)
お知らせが遅れまして、すでに満席かもしれません。。。
Cafe 万象房さんは、私がはじめて、石川さんの歌声を聞いて感動した場所でもあります!
興味ある方は、石川さんのホームページをご覧くださいね。
ラジオ番組のことなども載っています。
石川優美さんホームページ

http://www.geocities.jp/yumi_alohasisters/

私はあいにく御蔵に行っているために行けないのですが(スミマセン!)、また素敵なライブに参加させてくださいね~

フリーダイビングインドアカップ館山を観戦:平井選手総合優勝おめでとう!

今週末は、館山で、フリーダイビングのインドアカップがありました。
平井美鈴さんを応援している私としては、一度はフリーダイビングの大会を観戦しにいかねばと思っていたのですが、大会の場所がなかなか行けないところで…(海外とか)。今回は千葉県ということで、わりと近かったので行きたいと思っていました。
まず、館山の市営プールが、いい意味で年季が入っていてとてもいい感じ!全国のプール巡りが趣味でもある私にとって、かなり好きなプールです。なんといっても2階に部屋があるのがいい。こういうプールははじめて見ました。こじんまりとしながらも機能性はバツグン。泳いでみたかったなー。
大会は、私にとってはじめての雰囲気でした。
まずアップが、私になじみのある競泳の大会と違って、水面を泳ぐのではなく、フィンをはいて潜ってアップをしている選手がいました。フリーダイビングの大会なので当たり前かもしれないのですが、私にとっては意外でした。。
そして大会。選手がスタート前でも私語をしているのはちょっと信じられない感じでしたが、小声なら選手も集中してるし気にならないかもしれませんね。きちんと浮いてこれない選手も予想以上に目の当たりにして、本当に危険と隣り合わせのスポーツなんだな、と実感しました。それだけ、「体」以上に「心」が大事なのかもしれません。
また、みんなが知り合いみたいで、すごくアットホームな雰囲気には和みました。
今回の目的は、平井さんの泳ぐ写真を撮ること。イルカと泳いでる平井さんを撮ったことはあっても、大会で撮るのははじめて。選手にも、主催者にも迷惑をかけないように気をつけて撮ったつもりです…。
せいいっぱい撮ったつもりでしたが、後から思えば、反省ばかり。なんといっても「アイムOK」が撮れなかったのが最大の反省!次回は泳ぎはもっとうまく撮れると思うし、アイムOKもはずさないで撮りたいです。
そんな中、終わってみれば、平井さんはなんと、女子で総合優勝に!!
大会が終わって閉会式前に帰ってしまったので結果は帰ってから聞きましたが、本当にうれしい!!おめでとう!!!!!
***平井美鈴さん支援のお願い***
くらりっぱはポストカード販売により震災で実家が被災してしまった平井さんを支援しています。また、震災の義援金のためのポストカード販売もしています。
「イルカのいえ」より皆様のご協力をお願いいたします。

石川優美さんライブ:5/21(土)19時~

去年、私の個展でライブをしてくださった石川優美さんが、5月21日(土)の夜にライブをやります!
石川さんの素敵な歌声と、Ponolaniさんとの演奏そして絶妙なトークをお楽しみください。
<石川さんのライブ情報>
5/17(火)(カモク高橋さんのLiveにゲスト出演)
     (於:モーション・ブルー・横浜)
   (http://www.motionblue.co.jp/schedule/index.php?yr=2011&mn=05
5/21(土)カフェ・ムリウイ ワンマンLive
     (http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/events/index.html
6/4(土)町田万象房 ゲスト:ウタタネ(machiko*maui  谷口周郎&森博之)
      (http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/
チャリティーアルバム「Welina ~祈りとともに~」も買うチャンス!
今月末には、北海道全域をカバーしているラジオ局、『STVラジオ』でパーソナリティをされる石川さん。毎週日曜日19時からの『ぞっこんほっかいどうアワー』という番組枠の、5月と7月の第5日曜日に登場されるそうです。番組名は『石川優美のアロハ アーイナ』。北海道の方はぜひお聴きください!
詳しくは石川優美さんのホームページをご覧ください。ブログにもいろいろ情報が載っています♪
http://www.geocities.jp/yumi_alohasisters/

平井美鈴さんトークショー 5/28(土)

フリーダイビング金メダリスト・平井美鈴 x NPO法人 ELNAのMarineトークショーがあります。
「海ガメの視点から見た海の世界」
5/28(土)15時~
(参加費無料、懇親会(4000円)あり)
申し込みが必要ですので、お早めに!
詳細はELNAのホームページをご覧ください。
http://www.elna.or.jp/japan/enlighten/sympo/marine_talkshow.php

『地球オーケストラ 〜日本の美しい音を探す旅〜』

みなさん、日本のフリーダイビングの先駆者と言っていいと思いますが、市川和明さんてご存知でしょうか?私も御蔵島でよく会うのですが、その泳ぎはすごいです。市川さんは、震災の被災地に入り、ボランティア活動もしていました。
そんな市川さんが去年秋に撮影したクジラの映像がテレビで流れるそうです。市川さん自身もうつっているということです。以下、市川さんからのコメントです。ぜひともご覧ください。

5月1日15時から、僕が昨年秋に小笠原で撮影したマッコウクジラの映像がテレビで流れるのでお知らせします。90分番組の3つのコーナーの中の一つですが、素潜りならではの映像が楽しんでもらえると思います。
番組名、その他は以下の通りです。
『地球オーケストラ
 〜日本の美しい音を探す旅〜』

2011年5月1日(日) 午後3時〜4時25分 放送
日本テレビ系30局ネット
(東京なら4チャンです)
http://www.ctv.co.jp/earthorchestra/
ぜひ、ご覧ください。

石川優美さん:チャリティーアルバムを発売

去年の私の個展でミニライブをしてくださった石川優美さん&Ponolaniさんが、震災義援金のためのチャリティーアルバムを発売しました!以下、石川さんのホームページからの引用ですが、ぜひ石川さんのホームページをご覧いただければと思います。
アルバムのYouTubeでの視聴はぜひ!!
アルバムの販売は石川さんのライブで販売されるとのこと、ぜひライブにも!次回は5月ですね。
よろしくお願いします!

実家が被災した平井美鈴さんを応援します

私の友達でもあり、2010年のフリーダイビング世界選手権金メダリストでもある平井美鈴さんの実家が3月11日の地震で被災しました。また4月のバハマの世界大会も出場を諦めることになってしまいました。平井さんの精神的負担はかなりのものだったと想像します。
大変な状況にもかかわらず、平井さんは友達を誘い千葉県佐倉市で震災の被災者を支援するボランティア活動に積極的に参加されています。
数日前にようやく、久しぶりにプールに入ったと聞きました。ほっとしたことと思います。またフリーダイビングの世界に戻り、活躍することでみんなに力と勇気をくれると思います。
平井さんを応援したく、「イルカのいえ」では引き続き、平井さんのポストカードを販売し、収益を全て平井さんに寄付します。また平井さん以外のポストカードについては、収益を全額、日本赤十字社に寄付します。とりあえずは4/30を一区切りとし、5月にブログ上で報告します。
「イルカのいえ」は上のリンクからもアクセスできます。
よろしくお願いいたします。
…平井さん、勝手に応援しちゃってごめん!

ハワイアンとボサノバと写真と

石川優美さんが、ボサノバの木村純さんと写真家水野雄介さんとコラボをするという面白い企画があり、妻とライブに行ってきた。
しかしその前にどうしても終わらせたいことがあり、ギリギリまでがんばった結果、なんとか終わった。。。
昼ご飯の時間がない!!と急いで家を出て、ライブ会場の近くにおいしそうなカフェを発見!すぐに出てきそうなので入ったところ、なかなかおしゃれな感じで。ギリギリというのはわかりつつ、ついついデザートまで注文(笑)気がつくともう1時半!!急いで会場に行くと、まだはじまっていないようでホッとした。そしたら何と、ステージの超目の前しか席が空いてないじゃん!!緊張する〜(笑)カメラ持ってきたけど、これじゃあうまく写せないかなあ。。と思う。超広角レンズ入れてきてよかった。
やがて、ライブがはじまると、演奏や歌声はもちろんだが、石川さん、 Ponolaniさんの表情、指の動きなどがとてもよく見えて、感動した。本当に心をこめているなあ、だから人を幸せにする演奏ができるんだろうなあ、と思った。これはぜひとも記録したい!しかし、シャッター音により迷惑にならないか、また目の前で大きいカメラを構えてしまっていいのか、ということが気になり、チャンスを見つけながらの撮影になった。お友達のフラダンスもあり、とても楽しみながらの撮影になった。
木村さんのボサノバもよかったし、水野さんの「音楽を写真にする」という発想も面白かった。
飛び入りで参加という、フルート奏者の女性の演奏もなかなかよかったけど、圧巻だったのは最後の全員による演奏!本当に素晴らしく、写真を撮りたかったが、最前列ではさすがに4人は一緒に写せない。撮影はあきらめて、思いきり楽しんだ。
最後に撮らせていただいたみなさんの集合写真は、石川さんのブログに使っていただきました!イルカだけでなく、人の写真もこれからたくさん撮って行きたいなあ・・と思いました。
新しい出会いもあり、本当に行ってよかったです!