2010年撮影雑感を掲載(遅くなりましたが)

明日からいよいよゴールデンウィーク、イルカシーズンも本格的にはじまります。
そんなタイミングで、いまさらですが、2010年の撮影雑感を掲載しました。
実は、3月の第二週の週末に掲載を予定していたのですが、震災があって…。
掲載をやめようかとも思いましたが、去年の思いとして、このタイミングで掲載することにしました。
ちょうど、東海汽船が竹芝桟橋を出航した頃ですね!明日の朝、無事に着岸しますように…。
人間が自然と共生ができる世の中でありますように!

御蔵島フェリー着岸予想(4/29):つくでしょう

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
いよいよゴールデンウィークです!
御蔵島に行く人も多いと思います。
ゴールデンウィーク初日の4月29日は、さすがにつくでしょう、、、
風も今日に比べてだいぶおさまるみたいですし、黒潮が当たっていてちょっと不安はあるものの、お客さんがたくさん乗っていれば船長も無理にでもつけるでしょう。
イルカ日和のゴールデンウィークになりますように。
なお、4/30はつくと思います。
***御蔵島フェリー着岸予想***
4/29(金)朝○、昼○
4/30(土)朝○、昼○
***御蔵島の天気予報***
4/29(金) 晴
4/30(土) 晴ときどき曇

石川優美さん:チャリティーアルバムを発売

去年の私の個展でミニライブをしてくださった石川優美さん&Ponolaniさんが、震災義援金のためのチャリティーアルバムを発売しました!以下、石川さんのホームページからの引用ですが、ぜひ石川さんのホームページをご覧いただければと思います。
アルバムのYouTubeでの視聴はぜひ!!
アルバムの販売は石川さんのライブで販売されるとのこと、ぜひライブにも!次回は5月ですね。
よろしくお願いします!

今年も着岸予想はじめます:GWから

もうすぐゴールデンウィーク…。本格的なイルカシーズンがはじまりますね!
今年は例年に比べ、お客さんが少ないようですが、GWからはまあまあ混みあうようですね。
イルカにやさしく、お願いします。
着岸予想は、GWがはじまる4/29着の船の予想からはじめたいと思います!
よろしくお願いします。

福島原発の御蔵島の海への影響について

海の放射能汚染を気にされてる人も多いかと思います。
ただでさえ汚染が気になるのに、4日には低レベルの放射性物質を含む廃液を海に大量に放出する作業がはじまりました。。 海を愛するものにとっては何とも残念で、何とも悔しいです。。
伊豆諸島は、沖縄から千葉方面に東北に蛇行しながら流れる黒潮の通り道となっています(御蔵島は黒潮に削られておわん型になったと言われる)。黒潮は、速い所では約2m/秒以上と言われています。競泳の100m自由形の世界記録くらいの速さですね。最近は、八丈島が黒潮真っ只中のようです。
それを考えると、福島原発から出た汚染水がすぐに御蔵島のほうまで来るということは考えにくいかな、と思います。ただ、あくまでも個人的な想像の域を出ません。伊豆諸島で、海水の放射能濃度を測定すべきだと思います。
今年はお客さんが少ないと島の人が言っていました。
御蔵島はこの1年で数十頭のイルカがいなくなってしまったわけですが、イルカたちにとってみれば、人間がこなくなってかえっていいことなのかもしれません。難しいですね。
御蔵島、山もとってもいいところです!海に入らなくても、山だけでも自然を満喫できますよ。

御蔵島に行ってきました。

イルカたちは元気です。
山も素晴らしかった。
自粛ムードは御蔵島の観光にも打撃を与えています。御蔵島のイルカたちは元気なのか?島の現状は?そんなことを知りたくて、また大丈夫ですということをみなさんに伝えたくて、今回の旅行を決行しました。
透明度はよかったり悪かったり。黒潮が若干きてるかな〜という気がします。
水温もそれほど低くなく、16〜18度くらい。ラッシュで泳いだときもありましたが、基本的にはウェットスーツで泳ぐことをお勧めします。
御蔵の源水は本土からの注文が殺到し、島では売り切れのようです。水道をひねれば普通に飲めますが。
旅行日記は今週中、写真は明日以降、ちょくちょくアップしていきます!
さるびあ丸 船内より