フリーダイビングインドアカップ館山を観戦:平井選手総合優勝おめでとう!

今週末は、館山で、フリーダイビングのインドアカップがありました。
平井美鈴さんを応援している私としては、一度はフリーダイビングの大会を観戦しにいかねばと思っていたのですが、大会の場所がなかなか行けないところで…(海外とか)。今回は千葉県ということで、わりと近かったので行きたいと思っていました。
まず、館山の市営プールが、いい意味で年季が入っていてとてもいい感じ!全国のプール巡りが趣味でもある私にとって、かなり好きなプールです。なんといっても2階に部屋があるのがいい。こういうプールははじめて見ました。こじんまりとしながらも機能性はバツグン。泳いでみたかったなー。
大会は、私にとってはじめての雰囲気でした。
まずアップが、私になじみのある競泳の大会と違って、水面を泳ぐのではなく、フィンをはいて潜ってアップをしている選手がいました。フリーダイビングの大会なので当たり前かもしれないのですが、私にとっては意外でした。。
そして大会。選手がスタート前でも私語をしているのはちょっと信じられない感じでしたが、小声なら選手も集中してるし気にならないかもしれませんね。きちんと浮いてこれない選手も予想以上に目の当たりにして、本当に危険と隣り合わせのスポーツなんだな、と実感しました。それだけ、「体」以上に「心」が大事なのかもしれません。
また、みんなが知り合いみたいで、すごくアットホームな雰囲気には和みました。
今回の目的は、平井さんの泳ぐ写真を撮ること。イルカと泳いでる平井さんを撮ったことはあっても、大会で撮るのははじめて。選手にも、主催者にも迷惑をかけないように気をつけて撮ったつもりです…。
せいいっぱい撮ったつもりでしたが、後から思えば、反省ばかり。なんといっても「アイムOK」が撮れなかったのが最大の反省!次回は泳ぎはもっとうまく撮れると思うし、アイムOKもはずさないで撮りたいです。
そんな中、終わってみれば、平井さんはなんと、女子で総合優勝に!!
大会が終わって閉会式前に帰ってしまったので結果は帰ってから聞きましたが、本当にうれしい!!おめでとう!!!!!
***平井美鈴さん支援のお願い***
くらりっぱはポストカード販売により震災で実家が被災してしまった平井さんを支援しています。また、震災の義援金のためのポストカード販売もしています。
「イルカのいえ」より皆様のご協力をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>