2008年9月の御蔵島旅行日記(その1)

今回は久しぶりに人と行きました!!
一人はいろいろな意味で(笑)仲良しさんの友達、よく会ってるけど実は御蔵に一緒に行くのは何年ぶり?!かと思ったら祭りで一緒だったか(笑)でも一緒にイルカはたぶん4年ぶりくらい。もう一人は会社の友達で、はじめての御蔵島。
ところが、前の週末に台湾あたりにあった台風がなんと急に向きをかえて伊豆諸島方面へ…!!週はじめくらいの予想では、まだ台風の進路もわからなかったけど、もし来たとしても土曜朝はぎりぎり台風の影響受けないくらいで、朝は島について昼に「帰ったほうがいい」と帰らされるくらいか?!でも23日に帰る予定だから島にいてもいいや(笑)って思ってた。
そしたら台風のスピードがあがって、これだとやばいじゃん!!木曜の夕方、宿から電話がきて「金曜はあきらめたほうがいい」って…。金曜~土曜あたりに台風が通る予報で。
私のいる東京では金曜夜に台風が通過しました。もちろん東海汽船は欠航…
さて、土曜の夜から行くか、それとも日曜夜から行くか?!
土曜日、台風13号が想像以上に早く去り、明日はつくでしょ!!と思ったら、宿に電話したところ、「朝は微妙だな~、昼はつくと思うけど」なんて言われちゃって。
しかも、天気図を見たら台風14号ができてるじゃん!!23日に帰る予定だけど、23日なら台風がこっちに向かってきてもぎりぎり大丈夫かな…でも24日まではいないほうがいいな、などと思ってて、いずれにしても行きたいんだから、もう行っちゃおう!!ということで、土曜の夜、御蔵島は条件つき就航だったけど船に乗ることにしました。
ばたばたして家を出るのが遅くなって…げっ竹芝着が10時すぎるじゃん!10時集合なのに…
しかも家から電話が。電車に乗ってるのに電話?!緊急事態か??とると、「おみやげ忘れてるよ~明日の朝食も忘れてるよ~」
あちゃーー!!お世話になってる宿におみやげを買ってたのに、朝ご飯は持ってくんですよって友達に言ったばかりなのに!!おみやげは、送ってもらうことにしました。
竹芝についたのは実は10時10分頃!!私一人ならなんてことないのですが、残り2人ははじめて会うわけで、1人ははじめて御蔵に行くわけで…しかも2等和室キャンセル待ちしたかったわけで…すごいダッシュで乗り込みました。ふう~
キャンセル待ちは6番。結局和室の、しかも結構いい場所がとれました!たぶん7番までしか呼ばれてなかったと思うので結構ぎりぎりだった…よかった…
三宅島についても、「御蔵島はまだ条件つきです」のアナウンス。でもあまり揺れてないので、これはまずつくでしょって思った。外に出るとちょうど朝焼け、水平線付近から出る日の出を見れました(^o^)/
右に見える島は御蔵島 DP1にて撮影

いよいよ近づいてきたとき、あれ~!!船が結構揺れてるかも!!大丈夫かな~なんて思ってると、港がちょっとぬれてるような…でも港の西側は波がないよ!!よしっ着岸だ~!
というわけで、ちょっとだけはらはらしたけど、難なく御蔵島に上陸できたのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>