福島原発の御蔵島の海への影響について

海の放射能汚染を気にされてる人も多いかと思います。
ただでさえ汚染が気になるのに、4日には低レベルの放射性物質を含む廃液を海に大量に放出する作業がはじまりました。。 海を愛するものにとっては何とも残念で、何とも悔しいです。。
伊豆諸島は、沖縄から千葉方面に東北に蛇行しながら流れる黒潮の通り道となっています(御蔵島は黒潮に削られておわん型になったと言われる)。黒潮は、速い所では約2m/秒以上と言われています。競泳の100m自由形の世界記録くらいの速さですね。最近は、八丈島が黒潮真っ只中のようです。
それを考えると、福島原発から出た汚染水がすぐに御蔵島のほうまで来るということは考えにくいかな、と思います。ただ、あくまでも個人的な想像の域を出ません。伊豆諸島で、海水の放射能濃度を測定すべきだと思います。
今年はお客さんが少ないと島の人が言っていました。
御蔵島はこの1年で数十頭のイルカがいなくなってしまったわけですが、イルカたちにとってみれば、人間がこなくなってかえっていいことなのかもしれません。難しいですね。
御蔵島、山もとってもいいところです!海に入らなくても、山だけでも自然を満喫できますよ。

「福島原発の御蔵島の海への影響について」への2件のフィードバック

  1. くらりっぱさん、こんにちは。
    Facebookでこんなの拾ってきました。
    http://www.irsn.fr/FR/Actualites_presse/Actualites/Documents/IRSN-NI-Impact-accident-Fukushima-sur-milieu-marin_04042011.pdf
    どうやら、黒潮の流れからいって、太平洋を北東方面に拡散していくようですね。。とは言え大気拡散も含め、予断は許しませんが。。
    大島の友人が、最近野生のイルカを良く見かけるようになったと言っていました。御蔵から引っ越したのかな。。?
    私もまたイルカに会いに御蔵に行きたいけど、やっぱり怖い。
    くらりっぱさんのおっしゃるように、海水の放射能汚染の濃度を計って公表することを、早めに検討した方がいいと思いますね。
    一日も早く、何の危惧も無くイルカたちと泳げる日が来ますように!

  2. 麗子さん、PDFのリンクありがとうございました!記事に使ってもよろしいですか?御蔵の海はそれほど問題ではないかもですね。別の方も、伊豆諸島は大丈夫ということを言っています。それよりも大気拡散のほうがどちらかというと影響があるのかもしれませんね。風向きはいろいろ変わりますので、ずーっと放射能値が高いとは限りませんが…
    新島では放射能を毎日測定しているようです。御蔵でもやってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>