座間味へ(その2)ネイチャーランド カヤックス1日ツアー 2011/10/25

ネイチャーランド カヤックス

http://okinawakayak.jp/

はるさんと代表の佐野さん

水泳つながりで10年以上もの付き合いになるはるさんが、座間味でガイドをしているという話をきっかけに今回の沖縄旅行が実現。久米島マラソンに出場した翌日、痛い足を文字通り引きずりながら座間味入り。座間味初日から満喫してしまったわけですが。
座間味2日目、いよいよ予約していたはるさんガイドのシーカヤック1デイツアー。ネイチャーランド カヤックスで働いているはるさんはもちろん、今回予約のことでいろいろと無理に調整してくださった代表の佐野さんにも大変お世話になりました。小さいお店ですが、小さいからこそ細かいところまで気を使っていただける、とても感じのいいお店です。秋はすいてるかと思いきや、修学旅行の団体さんも多いらしく、フェリー座間味にも「××高校ご一行様 座間味へようこそ」なんていう垂れ幕がかかっていたりして。
シーカヤックといえば2002年の小笠原以来だけど、今年のGWには釧路川でカナディアンカヌーも経験した。でも夫婦のコンビとなるとはじめてじゃないか。。不安(笑)はるさんいわく、夫婦だとケンカになるそうで。それは気をつけないと。
昨日、我々の希望を伝えると、満潮干潮の時間を調べていて、この時間は海が綺麗だから、などと非常に細かくスケジュールを組んでくださった。しかもその場その場で柔軟に対処していただいたり、感謝感謝です。
阿嘉島(あかしま)の海 EOS-1D Mark IV+ハウジング、EF8-15mmF4L

午前中は素晴らしくいい天気!阿嘉島までシーカヤックで渡り、沖縄随一のシュノーケリングの場所で楽しんだ。座間味ブルーというのだろうか、御蔵島の海に慣れている私の目には何もかもが新鮮にうつる。すごく浅くにサンゴもあり、熱帯魚がたくさん泳ぐ。楽園だ。。
阿嘉島(あかしま)の海 EOS-1D Mark IV+ハウジング、EF8-15mmF4L




別の島に渡り、ランチ。結構遠くて、大丈夫かな。。と思ったが、はるさんがまめに見てくれてて、ゆっくりでいいと言ってくださって。こんなところでランチなんて最高!!!

昼ご飯ははるさん特製のペペロンチーノ!その場でパスタを茹でで野菜を炒めて調理したペペロンチーノは最高だった。

食後のコーヒーと黒糖がまた合う合う。持ってきていただいた黒糖全部食べちゃった(笑)
食後はシュノーケリングタイム。またまたこれがすごいいい景色。しばらく浅瀬だが少し行くと10m、20mの水深で。夢中で潜る。曇ってきたが最後までなんとか天気もった。曇りでも海は十分すぎるくらいきれい。
EOS-1D Mark IV+ハウジング、EF8-15mmF4L

思う存分に泳いだ後は、カヤックで島に戻る。帰りはすごく楽にこげた。
ダイビングしないでいいじゃん!と思った1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>