大槌支援BBQ@葛西臨海公園に参加 12/18(日)

大槌支援BBQ@葛西臨海公園
参加者で集合写真。

ツイッターで知ったこのイベント。
私は2011/8/11 LIGHT UP NIPPONのボランティアとして大槌に行って以来、大槌を応援しています。
大槌に行こうと思うけど行けなかった私にとって、大槌の人と会ったり、大槌の情報を入手できる大きな機会。一抹の不安はありましたが参加することにしました。
大槌の郷土料理をみんなでつくって会話する。天気も良く、本当によかった。最高の会になりました。
大槌の同級生たちだそうです。撮らせてもらいました。BBQ会場をバックに。

くらりっぱ忘年会のときに用意した、LIGHT UP NIPPONのときの大槌の写真、約40枚をプリントアウトしたものを持参したら、発起人の高田さんがいるじゃん!!大槌の人にも見せたら、資料展示してるところにおいていいとのこと。大槌の方々をはじめ、多くの人に見てもらうことができました。
この写真、被災した場所を写したものであり、8月の撮影以来、公開を控えていました。ところが大槌の方々を含めてみなさんに見ていただいたところ、肯定的なコメントをいただいたのです。ちょうど1週間前のrelayTalk projectに参加したときも写真を公開したいと言われたばかり、大槌の方にも相談し、公開することにしました。
また、自宅で印刷した大槌刺し子プロジェクトのチラシを持っていき、同じテーブルの人に配ろうと思ったらこれも資料のところに置いていいとのこと。大量に持っていけばよかった。。。
私は人と話してばかりで肝心なBBQは…食べるだけになりましたが(汗)、大槌の方々、そして参加者の方々と知り合うことができて本当によかった。
大槌に行き、大槌の写真を撮り、記録する。それだけでなく首都圏に向けて発信していき人々に訴えていく。そんな思いを強くしました。継続的に撮影をしていきたいです。無理なく、長く、コツコツと。
また大槌復旧復興のための様々な支援活動が行われています。私のブログでもいろいろご紹介できればと思っています。今回は写真だけにして、詳細は改めて後日に。

今回の機会を与えてくださったSOLAのみなさま、ありがとう!
『日本の農業に一生を賭ける!学生委員会=SOLA』

http://www.sola2006.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>