デジタル一眼新機種が続々と!

最近忙しくてちょっと遅くなりましたが、20日にキヤノンからEOS 40DとEOS-1Ds MarkIIIが、そして今日はニコンからなんとフルサイズD3とD300が発表されました!
もうびっくりです。
今私がメインで使っているEOS-1D Mark II Nがかすんでしまいます。
全ての機種がすごい!
以前、EOS 30Dをハウジングに入れてのイルカ撮影はおすすめしませんという記事を書きましたが、今回は話がちょっと違う…
EOS 40Dになって、連写が6.5コマ/秒になりました。イルカ撮影としてはまあまあの速さになりました。広角レンズが不足していますが、やっとイルカ撮影に向く、一般向けのデジタル一眼という感じです。ただしコンパクトカメラに比べればすんごい大きくなりますが。
EOS-1Ds MarkIIIは、連写が5コマ/秒ということで、2200万画素というとてつもない画素数にしては信じられないくらいのスピードなのですが、イルカにはちょっと足りないかな~という感じ?でもまあEOS-1Ds Mark IIでもかなり撮影できたし画質がかなり期待できそうでいいですね。ただ大きい!!
さてニコンは…
D3!!!!!!!!!!!!
これはっきり言って欲しいです。大きさはEOS-1Ds MarkIIIよりちょっと大きいくらいなのでイルカ撮影には厳しいのですが、それにしても1210万画素で秒9コマはすごい!しかも510万画素モードでは秒11コマだと。価格は1Ds MarkIIIよりは安いでしょう!魚眼レンズがそのまま使えるし、広角レンズもそのまま使えるのです。
D300!!!
これもかなりすごいですね。バッテリーパックを入れ替えると最高秒8コマ。1200万画素オーバーでですよ。ハイアマ向けの機種としてはすごいスペックだと思います。画角が1.5倍になってしまうので、広角レンズは厳しいですがニコンはDXレンズがありますから、魚眼レンズもフルサイズと同じイメージで撮れたりします。よって、40Dを買うよりはD300のほうがイルカ撮影にはお勧めです。
ニコンすんごいがんばりましたね、キヤノンに追いついたというより追い越したでしょうか?
私はキヤノンユーザですがかなり興奮しています。D3…いいな~!!
大きさ、価格、スペックで一番バランスがとれてるのはD300だと思います!
…と、ここまで書いておいて、ちょっとだけ疑問があります。
ニコンのAFレンズはAFのスピードはどうなんでしょうか??
キヤノンはめちゃくちゃ速いレンズもあります。AFが遅いとカメラがどんなによくてもイルカにピントが合いませんから。それだけは確認しないとですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>