3/28 小笠原3日目 父島タクシー1日海ツアー

小笠原のイルカたち

2008/3/28。朝起きると快晴!!すっごい天気がいい。
日焼け止めをぬって、宿で待機してると、「父島タクシー」の人が迎えにきてくれた。
…そのすぐ後で、社長さんだったとわかりました(笑)今日は最高ですね~なんて話をしながら、途中でも2組をピックアップして、父島タクシーへ。
ウェットスーツを借りて、もう1度日焼け止めをぬって…
今日は子連れの親子など、家族中心でした。
船長である社長さんととても愛想のいいおねーさん2人で、今日のツアーのお世話をしてくださいました。
出航して、説明も終わらぬうちにイルカが!!「あっイルカだ!」と私が最初に見つけたよ(笑)
船長が「早く説明を終わらせるように」といって急いでくれて。結局その群れに5回、入ったと思います。光がどこまでも差し込んでそれはそれはきれいだった…
なんて書いてると思い出して、また小笠原に行きたくなるくらいきれいでした!!御蔵では光がさしたといってもそんなに深くないわけで…。というか光があまりささないし…。
そう、ウェットスーツは着ませんでした。水温は20度以上ありそうだったし、こんなに天気いいならラッシュで泳ぎたい!というわけで。
とにかくイルカは最高でした。船のつけ方もめちゃうまかった。
小笠原のイルカはあまりからんでくれないみたいだけど、それでもかなり近くで写真撮れたりしました(この写真は遠いけどね…この後でかなり近づいたのですよ)
子供もたくさんいたのですが、最初は「イルカ見えない!」といってましたが、船長が丁寧に説明してて、結局みんな見れたみたい。よかったよかった。
子供優先で、と思い、子供が海に入ってから海に入ったりしたけどそれでもイルカはしっかりと見れたし写真も撮れましたよ。おねーさんたちの子供連れへのフォローもしっかりで、家族も大満足だったでしょう。
そう、今日はね、フィンを両足にはきました!昨日のイルカでも最後は両足でなんとか大丈夫そうだったので…。心配の右足首は痛くなかったです。このときは。
クジラも見つつ、いよいよ憧れの南島へ!!前回(6年前)は上陸できなかったけど今回は上陸!しかもとってもいい天気で、びっくりするほどの感動の景色でした。夢中で撮りましたけど、写真的にたいしたものはなくて。思い出の写真として、たくさん撮りました。下は、飛行機が通ったのでからめて撮った1枚です。

ずっとすごい日差しでしたよ。スパッツ水着がちょっとのびてたので、もものところをちょっとめくりました。実は夜に後悔することになったのですが(笑)
兄島海中公園に船を停泊して、ランチです!
宿泊した「てつ家」さんにお弁当をつくってもらったのですが、800円ですごい量です。おかずもたくさん。大満足してお腹いっぱいになった後はちょっと休憩して海へ。魚の餌付けができます。
兄島海中公園(1)サンゴもたくさんあってとてもきれい。

ここではさすがにウェットスーツ着ました(笑)ここはたぶん、水温20度くらいだったと思います。
兄島海中公園(2)餌によってきた魚たちです。

30分?もっと?いたけど体もかなり冷えてしまいました。
実はここで寒いのも我慢して写真撮りすぎてしまった(笑)だってこの日は快晴、かつ海は凪ぎ、海中も陸上も光がよくあたってる…ということは、いつも御蔵で失敗してる半水上半水中写真の練習ができるではないか!!
結論をいうと、まあまあ撮れたと思います、と同時に、なるほどと学ぶことも多かったです。この成果をぜひ夏の御蔵で実践したいです。
テーブルサンゴを中心とした世界をいろいろと撮ってみた

さて、水中写真を撮りまくった後は、今度は船の上からクジラの写真です!
カメラは…EOS D60。このカメラ、はじめて小笠原にきた2002年8月の少し前に発売されて、30万ほど出して買った、私にとってのはじめてのデジタル一眼レフ。当時は画期的なカメラでしたが、シャッターのタイムラグは大きいし、レスポンスは悪いし連写があまりできないし…クジラ撮影には不向きなカメラ(笑)それでも、今回はどうしてもこのカメラを使いたかったのです。小笠原にこのカメラを連れてきたかった。いい写真が撮れなくてもいいので、このカメラでふたたび小笠原の色を撮りたかった…。
このカメラと、6年前には発売されてなかったレンズ、EF28-300mm IS(2004年発売)で、今回クジラを撮りました。
26日のクジラはEOS D60ではなく、EOS-1D MarkII Nだったのですが、このときAFはほいほいついてってたのですが、今日はD60ということを忘れてた(笑)
AFなんて追いつくはずもなく、フォーカスロックをしながら、あのへんにクジラが出てくるなと予測しながらの撮影でした。当然読みははずれて(笑)ピンボケ写真も多かったです。
クジラの群れを発見…子供がはしゃいでた

この子は…かなりバシャバシャやってた!サービス満点でした

クジラの声も今回聞けました!海の中にマイクをいれて…実際に海の中で聞きたいですね!
クジラも満喫した後は、湾内でマンタ探しです…私はマンタを見たことないので期待してましたが…いた!!難なく見つかりました。
はじめてのマンタスイム…ただの写真じゃつまらないので、空と島と一緒に撮影…
したけど結局つまらない(笑)

最初はマンタに感動してたけど、次第にワンパターンの動きに飽きてきた(笑)
そして、イルカでは痛くなかった右足首がちょっとけっただけで痛い!(笑)気持ちなのだろうか…。
と、ここでハウジングに入れたカメラのメディア(8GB)がいっぱいになったので終了!船にあがりました。
私が船に上がったあとも、みなさんだいぶマンタと泳いでました(笑)
そしてツアーは終了。大満足でした!!
そして、大満足した後で我々が思ったことは…
「明日またブルーレースツアーに行きたい!」
出港日になるわけですが、特に予定も入れてなかった。3日間も海にいって、もう飽きるだろうし最後はトレッキングとか街を散歩しようか~なんて言ってたのですが。かなり融通がききそうだし、我々のわがままを聞いてもらおうかと。夕飯どきに電話して、予約しました!
思いっきり海を楽しんだ後に、宿のてつ家さんに戻って…
てつ家さんの話はまた明日。
あと2回+番外編1回くらいで小笠原旅行をしめくくりたいと思います!
PS.下の記事の日付が間違ってました ^^; ので直しました~
ブルーレース1日ツアーは3/26じゃなくて3/27でした…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>