小笠原旅行日記 2008/6/21 山ツアー

2008/6/21 1日山ツアー!
朝からめっちゃいい天気になりました。暑かったけど疲れもあってかぐっすり。朝食はパンを買って食べて、出発場所のクジラのとこへ。天気はくずれる予報とのことでしたが、結局ずーっと晴れました。今日は1日、マルベリーの山ツアー。出発してから帰るまで、GPSで記録をとってみました。
1日かけてハートロックの上(千壽岩)まで行くというツアーでした。途中の道も、山とは思えない植物で見所たくさんでした。戦時中のものも見ました。千壽岩から見た景色はこれまた最高ーーー!!!ガイドさんによると100点中100点とか。すっごい晴天で、海もきれいで南島が見えて、感動でした。カメラ3台(4台?)持っていきましたが(笑)DP1でたくさん写真を撮りました。
さて、帰り、途中の「森の喫茶店」で降りたい、というと、いいというので降ろしてもらいました。めっちゃよかったー!そして近くの「わしっこ」へ。3月に買ったポストカードがどうしても欲しくてよったのだけど、売り切れで夏まで入らないって…町のおばさんたちが牛乳パック?からつくってるんだそうです。残念!アイスコーヒーを飲んでいきました。バスに乗って街に戻ったのは17時頃。夕焼けもいい感じそうなので、ウェザーステーションに行くことにしました。歩いて40分というけど…1日山登りもしたけど、でも行ってみよう!
ところで、山から帰ってきたとき、宿のご主人と話してるおじさんが「俺も4号室、よろしく!」と。あれ?昨日はいなかったのに…母島に行ってたのかな?聞いてみると、共勝丸に乗ってきたそうで!44時間かかったって…!!!
ウェザーはもう人がたくさん来てました、でも残念ながら感動の夕日は見れず…。今日は確か夏至だと思って、夏至の日に小笠原に沈む夕日はぜひ見たいと思ってたのだけれど。帰り道、暮れなずむ街の光景も感動でした。
夕飯は武ZENで特大カツ定食を!!まじで特大でした…。ちょっと後悔もしたけど(笑)キャベツおかわりして何とかたいらげましたよ。帰り道、飲み屋で飲んでる御蔵の知り合いと偶然会って何杯か泡盛をごちそうになって、宿に戻りました。
聞いたところによると、今日のツアーでもイルカは見れなかったようで…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>