イルカにやさしく泳ぎましょう。

イルカと泳げるシーズンになりました。はじめての方も多いと思いますので、気
をつけるべき点を書きます。
ドルフィンスイムはアトラクションではありません。野生のイルカのすむ場所に
お邪魔させていただいているのです。
といいつつも、一緒に泳いだり、イルカの写真を撮ったりなんてのも人間のエゴ
かも。。なんて矛盾を感じつつも、やはり御蔵島が好きで通ってしまいます。
要は自然をそのままにしたいという気持ちが大事だと思います(ひとりよがりか
もしれませんが)。
もうかなり前になりますが、東京でイルカ協会座談会が開かれたときにつくった
ページを紹介しておきます。
イルカと泳ぐときの心得など書いてあります。

http://mikura.info/2001_11/zadan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>