座間味へ(その1)座間味初日 2011/10/24

PENTAX Qで撮影 10月24日(月)フェリー座間味より 座間付近の海と空

10月24日〜26日まで、座間味を満喫した。
10月21日に那覇入り、22日〜24日まで久米島にいたので、沖縄に6日間いたことになる。いやはや思い出深いものになりました。
事の発端は、2年前に御蔵島旅行に行ったが着岸できなくて一緒に三宅島を旅行したはるさんが、座間味でガイドをやると知ったこと。5月か6月くらいにその話を聞き、行きたいなあと思ったのでした。
ちょうど久米島マラソンがあり、ついでに座間味も寄れる?と考えて。マラソン終わった日は座間味にはいけないことがわかり、翌日も船だと乗り継げないことが判明。久米島から飛行機で那覇へ、那覇から座間味までフェリーで行くことにした。
PENTAX Qで撮影 10月24日(月)那覇 泊港にて。フェリー座間味で座間味へ

沖縄では夏かと思うほどのいい天気!座間味へ行く日もまさにそうだった。雲は秋だったけど。。
PENTAX Qで撮影 10月24日(月)座間味港へ到着!

フェリーが座間味に着岸すると、はるさんが港まで迎えにきてくださっていた。その日はフリーで海に行こうと思っていたが、はるさんが「こんないい天気もったいない、どこか行きますか」と。急いで支度して、早速座間味を満喫することに。
まず海へ。港から遠くないところに車を止めて、ビーチエントリー。海は久米島より少し冷たかったけど、快適!もちろん海パンいっちょでラッシュも着ずに。
泳ぐとすぐにサンゴが群生していた。すごい。。。とてもきれいで感動した。すごすぎる。。クマノミはもちろんだが熱帯魚もいっぱいいて、海もきれいで。。
海の後は、自分たちでは行きづらいということで、座間味の展望台に連れてってもらった。それがまたよかった!いくつもまわったが、夕日の時間まで付き合っていただいて。
EOS-1D Mark IV+EF8-15mmF4Lで撮影 10月24日(月)太陽がきれいに沈みゆく

この後なんと見事、24日の夕日は水平線に沈んだのでした。それを見た人は多数、私は写真撮らせてもらいました。
実は魚眼レンズしか持ってきてなくて、そんなときに限って、水平線に沈む太陽の前を船らしきものがシルエットで通過。超望遠があれば作品になったのに!と思ってたところに、今あるレンズでと思い、人をからめて撮ったのでした。
夕日を見て泣いてる女の子もいたなあ。それほど感動的でした。
その夜ははるさんと夕飯を。島では外食できるところが2軒?ほどしかないのだとか。本場の沖縄料理を堪能しました。
その2へ続く。。!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>