3/29 小笠原最終日 ブルーレース半日陸ツアー

3/28の夕食の時間、ブルーレースの内藤さんに連絡。夕方にも連絡したのですが、明日の天気予報を見てから決めたいということだったので。我々の希望を伝えると、明日は出航できそうとのこと。やった!!
そして食事も満喫して、星空がきれいだったので外へ…
と、妻がころんで左足首を捻挫しちゃいました。私は右足首治りかけ。夫婦そろって…(苦笑)
急いでてつ家さんに戻り、ご主人に伝えるととっても丁寧に対応してくださって。
あっそうそう、内藤さんにも連絡しなきゃ!ということで、私の携帯はmovaなのですが、電波はいるところ~とてつ家さんの外をうろうろしてると、微妙に入った!電話通じました。
キャンセルと伝えると、「もしよければ陸ツアーに変更しますか?足をなるべく使わないということで」というありがたいお言葉。そうしました。
足首捻挫は私がこの前経験してますから(笑)すぐに応急処置ができて、その晩は足首を固定して高くして寝かせました。
翌朝…腫れもまあまあひいてて一安心。
充実の朝食の後、てつ家さんに挨拶して外へ。出航のときに見送りにも来てくださるとのこと。
やがて内藤さんが来ました。
島のいろいろな植物を見せてくださったり、トマトを買うのにつきあってくださったり、展望のいいところや船の中で食べる弁当やパン、そして何と内藤さん家の庭にはえてるグアバの実と葉をとらせていただいたり!
そして宮の浜に移動。ああ6年前はじめて小笠原についた後ここに最初に来たんだー、天気悪かったなーと思い出します。
そこでなんとシフォン?ケーキがでてきた!自家製ケーキと自家製グアバジャム、自家製グアバ茶にレモングラスティーなど。グアバジャムにメープルシロップは最高でした。
イソヒヨドリを見ながらのんびり…
出航前には捻挫用の包帯とシップ、おみやげを買うのにも車で移動してくださり。
いたれりつくせりでした~
そしてあっという間に出航。「船から見送りしますから」ということで内藤さんと別れると、てつ家のみなさんも見送りに来てて。お世話になりました~
父島からの出航はいつも(といっても2回目だけど)感動します。船にのってデッキにあがると、…見つけた!小さいブルーレースの船。2人乗ってましたね。おが丸にはたくさんの人乗ってますから、見えるかな~と思いながら手をふります。やっぱりこれじゃわからない、と思って一脚をふりました(笑)わかったかな~?
父島タクシーのみなさんも見送りにきてくれました。
おが丸はその後、結構揺れて、…気分悪い人も結構出たようで。
私は大丈夫でした。
3/30 定刻通りに、竹芝につきました。
今回本っっっ当に楽しかった!!
お世話になったブルーレースの内藤さん、てつ家のみなさん、父島タクシーさん、本当にありがとうございました。
また行きたいです!
写真はまた後日…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>