下北沢のイベントでイルカ写真上映します!

直前ですが、明日、下北沢のイベントでイルカ写真を上映します。
去年に続き2回目の上映です。石川優美さん&Ponolaniさんと3度目の
コラボでもあります!
When you are smiling!
子育て中のお父さん、お母さんと、子供達が一緒に楽しめる
ライブ&DJイベントです。
7月31日(日)
場所:下北沢 LIVE BAR 440

http://www.club251.co.jp/440/

イベント 11:30~15:00、ライブ 13:00~
¥1,500(お子様は無料)
 ☆事前予約制:定員20家族迄
  快適、安全な環境を提供するため定員制とさせて頂きます。
  氏名・人数・子供の年齢・メールアドレスを明記ください。
詳細は上記 LIVE BAR 440のページをご覧ください。
よろしくお願いします!

トップページ写真更新:2011年7月のイルカ写真

トップページ写真を更新しました!
先週御蔵島で撮った写真です。
こちらからどうぞ。
御蔵島~イルカとの出会い~トップページ

http://mikura.info/

なお6月の御蔵島旅行日記を先日公開しました。
7月の旅行日記については、今月中に公開予定です!しばらくお待ちくださいませ。
***
「イルカのいえ」では、東日本大震災への被災者支援として、チャリティーポストカードを販売中です。夏のご挨拶にイルカのポストカードをいかがでしょうか。

着岸予想(7/23-24):23日は厳しいかも

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
台風6号、まだうろうろしていて、なかなか去っていきません。
御蔵島も海は落ち着きつつはあるみたいですが、島の東側では明日はまだうねりが残りそうです。
風も午前中は強そうです。
予想ですが、今回は本当に難しい!三宅、八丈は昼現在では、○予定となっていますので、それほど海況はひどくはないようで。御蔵は、午前中は波が高いのと、北東の風がやや強そうなので、厳しいかな…と。午後もつくとしたらギリギリ?つかないかも。
とはいっても、台風のスピード次第なので、急にスピードをあげて去っていけば、すんなりつく可能性もあります。なんともいえないです。
日曜はつきそうですね。
***御蔵島の着岸予想***
7/23(土) 朝×、昼○ または朝○、昼○、または朝×、昼×→正直わかりませ~ん!
7/24(日) 朝○、昼○
***御蔵島の天気***
7/23(土) 曇のち晴
7/24(日) 曇
***夜、追記
気象庁の予報が悪くなりました。風は北→西、波は4m→3m。明日は朝は厳しいでしょう。
23日は朝×、昼×かな。運がよければ昼つくかも。

台風6号の今後の影響:今週末にも影響か

台風6号が、あさって21日に伊豆諸島に接近する予報ですが、すでにかなり波も高く、今晩は東海汽船全便欠航です。台風が過ぎるまで欠航ですね。
速度も遅いので、金曜はだめなんじゃないか、、と想像します。また今回は大きい台風のため、去った後のうねりもなかなかとれないんじゃないかと。。
今週末、土曜はひょっとすると御蔵島はフェリーつかないかもしれません。つういたとしても、うねりはありそうだし海がにごってしまってる気がします。しょうがないんですけどね。。
しかし、イルカは1週間も人間を見ないはずなんで、遊んできれるような気がします!
木曜か金曜に、週末の着岸予想します。

2011年6月の御蔵島旅行日記アップ!

もう1ヶ月半も前の旅行ですが、ようやく旅行日記をアップしました!
写真はまだ整理中です…今月末までには、6月に島で会った方々に写真をお送りしたいと思いますので、もうしばらくだけ…お待ちくださいませ。
7月の御蔵島旅行日記は、今月中のアップ目指してがんばります。
また、写真集の旅行日記トップページも最新の情報に更新しました。
こちらもご覧くださいませ。
御蔵島~イルカとの出会い~ 旅行日記ページ
2011年6月の御蔵島旅行日記

御蔵島に行ってきました

7/14夜に出発して、15日御蔵島に1泊して16日に帰ってきました。
連休はかなり混みそうなので、それを避けて予定を立てたのです。
もう1つ、今年はいつもお世話になっている宿のご主人が還暦を迎えられ、その記念Tシャツをつくるというので、その受け取りと、発起人の、私の御蔵島の大先輩が16日からいらっしゃるとのことで、10年ぶり?くらいにお会いしたいというのがありまして。
黒潮も当たり、晴れていいコンディション。。かと思いきや、台風6号が発生。15日は大丈夫だと予想してとりあえず出発しましたが、16日以降どうなることやら。。
15日、午前より午後のほうが明らかに台風の影響が出ていて、16日は絶対帰ろうと思ったのでした。連休全部キャンセルさせた宿もいくつかあったみたいだし、16日は日帰りで帰らせた宿もありました。
結果的に17日朝は御蔵島着岸しましたが、昼便以降は着岸できず、台風が去る今週後半くらいまでは船もヘリも欠航してしまいそうです。
日帰りの人が出たので16日も泊まれるよと言われましたが(笑)、帰ってきました!万が一17日つかないと大変なことになると思い。。16日午後は、御蔵島になんとジンベイザメが出現したらしい!のですが、今回ばかりは帰ってよかったとしか思いませんでした(笑)
そんなわけで16日の昼便にほとんどの人が乗って帰ったため、Tシャツの解禁は16日の昼に!かめりあ丸を港で待つ間、みんなでTシャツを着て、ご主人をお祝いしました。最高のひとときだったなー。
今回はイルカはイマイチ、写真も少ないため整理が楽です。旅行日記は今月中にアップしたいと思っています!まずはトップページを7月の写真に更新したいと思います。

御蔵島にいってきます!

今晩、御蔵島に向けて出発しました。さきほど竹芝桟橋を出航。明日1泊して、土曜に帰ってきます。3連休の人と入れ違えです。
台風が気になりますね。御蔵島は明日はまだ大丈夫そうですが、進路によってはあさって以降わかりませんね。。気をつけてくださいね!
私の友達、知り合いともたくさん会えそうです。

台風6号発生、海の日の連休は?

台風6号が発生してしまいました。。小笠原方面は荒れそうですので、注意してくださいね。
週末は海の日の3連休!御蔵島に行く人も多いと思いますが、台風のうねりはきそうですね。。しかし今のところの予報だと、フェリーの着岸に影響はないと思っています。イルカツアーにはひょっとすると影響が出るかも。。?
いずれにしろ、台風の最新情報はチェックしてくださいね!
***7/13朝 追記
15日(金)以降台風からのうねりが来そうです。風はそんなに吹かないみたいですが、連休の伊豆諸島はちょっと微妙かもです。特に御蔵、八丈あたり。予定ある方は現地と連絡をとって、気をつけて行ってきてくださいね。御蔵は、15日までは大丈夫だと思っています。