SD1による水中写真の旅行日記を掲載

4月に御蔵島に行ったときの旅行日記をようやくアップしました。
掲載写真は全てSD1による撮影です。
SD1(Merrilじゃないです)を買うだけでもかなり勇気がいりましたが、その上にハウジングをつくるのもかなり勇気がいりました!
正直、今回の旅行ではじめてSD1で水中撮影してみて、ちょっと失敗したかな~とも思ったのですが、旅行から帰り写真をチェックすると思ったよりずっといい絵が撮れてました!
クセがあるカメラだけに、水中撮影にもコツがあることがわかり、カメラの性能を引き出すように操作する必要があるようです。
撮影はまだはじめたばかり。今年はSD1で水中を、イルカを撮影してきます!
旅行日記はこちらからご覧ください。
2012年4月の御蔵島旅行日記
※なお、レンズ情報など合わせて、高解像度版のアルバムを別途作成予定です。

セルフポートレートで入選!

発表から1週間たってしまいましたが、発売中のデジタルカメラマガジン6月号で私の写真が準優秀賞に入選しました。選者の先生のコメントが泣かせます(涙)ていうか、先生が正気じゃない気もするし(笑)、すごくまじめに作品を見ていただいてる気もします。
下の写真はフィルム時代、今から11年前です!に撮った写真。これでも当時はがんばって撮ったんです!夜中考えて作戦をねって…

そしてようやく撮ったのが下の写真!今回の入選作品です。
「イルカと記念撮影」

偶然じゃなく撮ったことを評価していただいたようです!
11年前もイルカに向かって泡を出してるのが共通点?!!て2枚比べてはじめてわかりました。。
競泳ゴーグルで潜るというスタイルは変えてません!(最近ちょっと変えてるときもあるけど…)
今度はデジタルじゃなくて再びフィルムで、これを超える写真を撮りたいですね。
入選写真集は後日更新します!

御蔵島に行ってきました!

今年2回目の御蔵島旅行。
今回もSD1での撮影をメインにしました。
前回、SD1の水中撮影にずいぶんと苦戦しましたが今回はかなり慣れました。
あと、ノコノス!前回、電池切れで撮れなかったニコノス+15mmで撮影してきました。
今日の午前中は長滝山へ。狙っていたツツジが撮れました!
今回もいい旅だったな。体調が悪かったことを除けば…。
写真や旅行日記は、4月末の旅行日記掲載後にアップ予定です。
お楽しみに!!

2012年4月の新しいカメラによるイルカ写真をトップページにアップ!

久しぶりにトップページ写真を更新しました。
新しいカメラ、SIGMA SD1で撮ったイルカ写真です。
2012年4月、御蔵島のイルカをようやくSD1で撮影できました!
みんないってしまったイルカのほうを向いているけど、その後からイルカがみんなを見ているという構図です(笑)よくありますよね、私も人のこと言えません~!
旅行日記については、来週あたりで掲載したいと思っています。
トップページ:
御蔵島~イルカとの出会い~

御蔵島に行ってきました!

今年はじめての御蔵島。黒潮もバッチリで水温も温かく、ラッシュで十分でした。船の上が寒かったですが、、、笑。
さて今回は、シグマのデジタル一眼レフ SD1 ではじめて御蔵島のイルカを水中撮影。予想以上に苦戦しました。地上での撮影をするにもクセがあるカメラですが、その絵はとても美しいのです。今年は SD1 での撮影に努力しようと思います。
またエビネランが満開でした!エビネWEEKよかったですよ。
今回はイルカのチャリティーポストカードたくさんの方々に買っていただけました。地道にやるしかないですが、コツコツと販売を継続し、被災地に届けたいと思います。また昨年に引き続き、御蔵島の宿にもおいていただけるそうです。私には利益は入りません、東北のためにぜひともよろしくお願いします。ポストカード売り切れるまで続けます。
GW後半は東北へ行ってきます!