デジタルカメラマガジンで優秀賞

今月20日に発売されたデジタルカメラマガジン。
なんと、うれしいことにカラープリント部門で「優秀賞」でした!
いままでいろんなコンテストに応募してきて、イルカで1位をとったのははじめて。こんなにうれしいことはありません。別の雑誌で「急ぎ足」など金賞はとりましたが、イルカじゃなかったし、以前DCM組写真で御蔵島をテーマにした作品も、準優秀賞どまり、壁を感じていました。しかもDCMでは一番力をいれていたカラープリント部門でです!先生の感激コメントも、まさかまさかでした。
2月号は1年間のコンテストの最後の月。特にカラープリント部門では上位入選はないものの、ちょこちょこと入選していて、先生のコメントも「いつもイルカの写真を応募してくれてるくらりっぱさんが…」などと書いてくださっていたので、2月号の応募に際しては作品コメントをかなり多めに書きました。1年間お世話になったし、毎月号のコメントを読んで私なりにも考えて投稿してましたし、何よりも1年間を通じて私が伝えたかったメッセージについて、また今後の撮影についていろいろ書きました。先生に直接伝えられる機会は今回の応募で最後かと思いましたので。もちろん、たいしたことない作品なら全く読まれないかもしれません。どれか1枚がひっかかれば…と思っていました。
応募するとき、どの写真にしようかいろいろ迷った末、結局御蔵島のイルカ写真を3枚応募しました。1年間のしめくくりとして選んだ3枚。そのうちの1枚が優秀賞に選ばれたんです。
一番励みになったのは、1年間の選考を振り返ったコメント。入選しなかったプリントも、一通り見て、感じてくださっていたのかなあと思うと、ただ単に「うまい写真」をとればいいのではない、メッセージがこめられていればいい、と感じました。というのも、作品としてはどうかなと思ったけど、メッセージをこめた写真も投稿していて、落選していたからです。
菊池哲男先生、1年間ありがとうございました。
入選作品「イルカの海へ…」を、入選作品集へアップしました。
御蔵島~イルカとの出会い~ くらりっぱの入選作品集