カテゴリー別アーカイブ: NIKONOS V

ニコノス、修理対応期間5年間延長

ニコンプレスリリース
「フィルムカメラおよび交換レンズ一部機種の修理対応期間を延長」

http://www.nikon.co.jp/news/2010/0722_01.htm

ニコノスを含むフィルムカメラの一部の修理期間が5年間延長されるようです。
ニコノスの5年間延長はうれしい!!修理部品がなくならなければ…の話ですが。
でも、UW NIKKOR 15mmは対象に入っていないようです…他のUW NIKKORレンズは対象になっています。

ニコノスV、修理可能!

4月の御蔵島旅行で、ニコノスを使って7年ではじめて水没させてしまいました…
「修理できるのかな」というのが一番心配でした。
幸い、保険に入っていたので、修理代は心配しなくていいのですが。
今日、ニコンのサービスセンターに行ってきました。だいぶ待ちましたが…「修理できます!」とのこと。ニコノスVの修理は2012年6月まで大丈夫だそうです。あと2年…しかないのですね。
ちなみに、ボディの中身は塩々になってました…フィルムが巻けなかったのはこれが原因かあ。現像したフィルムにもボツボツがいっぱい写っていました。
レンズは20mmをつけてましたが、「そんなには入ってませんね、でも水が入った形跡はあります」とのこと。
気になる修理代金ですが、本体が約4万7千円、レンズ(UW NIKKOR 20mm F2.8)が2万8千円。合計7万5千円なり…ひぇ~っ。
修理できるうちはいいですが、これからは絶対水没させないように気をつけます…今月28日頃に修理が終わる見込みです。

イルカ撮影:ショックと決意

今年はフィルムでも撮るぞ!!という意気込みでのぞんだ4月の御蔵島旅行。
3日目、曇ときどき雨でしたが、勇気を出して、ニコノスで撮影しました。
撮影中はとても楽しかった!!やはりニコノスは小さいし、機動力が全然違います。ファインダーもとっても見やすい。
1回海に入っただけで、イルカもよかったせいもありますが、13~14回も、シャッターを押せたのです。
フィルムを撮り切らなかったので、この週末で陸上で写真を撮り、今日現像に出そうとしました。
まず、巻き戻しがうまくいかない…。ようやくギーコギーコとまわしたが、何か変。
ふたを開けたら…フィルムが戻ってなかった!あわてて閉める…もう1度まわして開ける…まだだめ!!
この時点ではまさか、水没してるとは思ってませんでした。
フィルムを入れたまま、写真屋さんに持って行きました。「少し待ってもらえば出しますよ」と言って、その場でフィルムを取り出してくれたのですが、…
「フィルムがぬれてますよ」
とりあえず現像、プリントをお願いすることに。
現像ができてきてびっくりしたのは、陸で写した写真が1枚もなかったこと。そしてイルカ写真は感光してたり、フィルムに傷がついてたりで…
しかも、イルカの写真、ほとんど全て、かなりよく撮れてたのです。ショックを隠しきれません。
陸の写真も、アメリカから来た友達を撮ったりと、もう2度と撮れない写真。イルカはまた撮ればいいですが、アメリカの友達の写真は…
しかし今回の失敗で、かえって思いを新たにしました。
ニコノス、非常にいいカメラです。今回のはオーバーホールし、中古ニコノスをもう1台買おうかと。
フィルムの色、非常にいいです。デジタルもいいですがフィルムもいい。
今年は、ニコノスでフィルム写真をたくさん撮ろうと思います。