御蔵島にいってきました

今年2回目の御蔵島。御蔵島に水曜から3泊と長めの滞在でしたが、金曜の午前中に疲れがピークだったのにその後回復、残りも楽しみました。ここ数年にしては珍しく、全てイルカに。山は行きませんでした。イルカの作品を残したい。少しでもいいものを。上を目指して。個性的な写真を目指して。
そのかいあって、今回ほど満足に撮影できた旅行はいままでなかったかも。海から見た御蔵島もはじめての神がかり的な光景あり、豪雨の後の見たことない巨大な滝の出現あり、晴れの日も、透明度いいときもすごく悪いときもあり、イルカの機嫌もよかったり悪かったり、、、
また岡本(平井)美鈴さんとの御蔵島でのドルフィンスイム、9年ぶりに実現!
2004年以来でした。彼女とイルカの写真、撮ってきました。美鈴さんありがとうございました!(チャリティーポストカードをイルカのいえで販売しています、上のリンクからお願いします)
極めつけは今朝のドルフィンスイムのラストのラスト。もともと行けなかったはずの今朝のドルフィンスイム、幸運にも1人キャンセルが出て行けました。それだけでも非常にラッキーなのに。
イルカを無視して滝の写真を撮りに泳ぎ、船に帰る途中にふと左後ろを見るとイルカ2頭が自分についてきてるじゃん!!夢中で写真を撮ってたら他のイルカの群れも合流してもみくちゃにされました。今年ラストかもしれないドルフィンスイムのラストのラストでこんなことがあるなんて。
帰りの船はずっと御蔵島を見ていました。
そして今日は大槌ありがとうロックフェスティバル1日目。雨により中断してしまったようですが、明日は今日の分も歌ってほしいです。東京から応援しています。

御蔵島着岸予想(7/6-7):厳しい!

個人的な予想なのではずれることもあります。
今週末は、波が高い上に風も強く、全便欠航になった今日と比べてあまり状況が変わらないような予報が出ています。週末でお客さんもたくさんいるし、がんばってくれるといいんだけど…。
御蔵島、今週末は船は欠航になる可能性あります。風がおさまればつくかも?