東京愛らんどフェア報告(2011/9/7~8)

すっかり遅くなりました。。が。 報告を。
(東京愛らんど応援隊の東京愛らんどフェア活動リポートはこちら
新宿西口イベント広場で9月7日~8日に2日間開催された東京愛らんどフェア。入り口には私のイルカ写真を展示していただきました。

今回は青ヶ島ブースの隣!!
前回の週末と客層が違う。平日だと友達は期待できないし。。と思ってたら、仕事の合間に来てくれた人も。感謝、感謝。
今回は両日、御蔵島のトークをさせていただきました。
特に印象に残ったところは。。
■福島ブース
初日開会の挨拶には福島市長までいらっしゃいました。今回は福島県ブースもあり、福島県産のもも、梨、ぶどうを販売。2日目の14時に早々と売り切れ!ミスピーチクルーのお二人も二日間お疲れさまでした。
■くらりっぱブースではチャリティーポストカードを販売
今回は青ヶ島ブースの隣でチャリティーポストカードを販売。目標には届きませんでしたが、思いの他売れました。インターネットでも販売してます、9/30までの収益を全額、日本赤十字社に寄付します、よろしくお願いします! http://bit.ly/kshop

■東京愛らんど応援隊 松鳥むうさんのトーク
松鳥むうさん @muumatutori の島を横断してのお勧めポイントの紹介、よかったな~全ての島に行ったことある松鳥さんならでは。松鳥さんのちょこ旅シリーズ、ぜひお買い求めを。
■ミス八丈島
ミス八丈島はの八丈太鼓を演奏できるんです。何でも八丈太鼓の魅力にはまって八丈島に移住したとか。。演奏はすごかったです!

■新島出身の二人による素晴らしい演奏!演出!
新島出身のおふたり、ベーシスト植松創さん @sou_beebangboo と、和太鼓奏者小澤さとさん @sato_saikoro のコラボ演奏はすばらしかった!盛り上がりすぎて飛び入りのダンサー、青ヶ島の還住踊りも繰り出されました!くさやの歌はCDにしてください!詳細はおふたりのブログでも報告されています。

■神津島出身の石野田奈津代さんのライブ
石野田奈津代さんのライブも本当に素晴らしかった!小澤さとさんとのスペシャルコラボも最高でした!
■兄弟によるかんじゅう太鼓
青ヶ島の太鼓の演奏、最高に盛り上がりましたねー!!本当に素晴らしかった。クルクル凄すぎる! 青ヶ島といえば、買い物をしてモンステラをたくさんいただきました。ありがとうございました!

そういえば青ヶ島ブースに来たインド人でも青ヶ島の辛さに撃沈してました(笑)

その他、世界遺産に登録された小笠原ブース、大島のあんこ衣装と大島太鼓の演奏、映画「ロック」で話題となった三宅島、利島の幻の焼酎、XXXなど見所たくさんの愛らんどフェアでした。2日間だけじゃもったいなすぎる。もっともっとたくさんの人に東京の島々の魅力を知っていただきたいです。

パォン・デ・ロー:長崎かすてぃらのルーツ(和菓子処 清野)

私の知り合いがやっている、東京は大田区蒲田にある和菓子処 清野(きよの)さん。
原材料、製法にこだわり、本物の和菓子やポルトガル菓子を提供しています。
その中でも特に私が気に入っているのが「パォン・デ・ロー」。
ポルトガルに数百年伝わる伝統のお菓子で、長崎かすてぃらのルーツと言われているそうです。
類似品も出回っていますが、これぞパォン・デ・ロー!と叫びたくなる味です。
写真は小さいサイズのもの。夕食後、デザートとしてちょっと食べるつもりが、ふたりであっという間にペロッと完食しちゃいました。


実は私の初個展のときに会場にパォン・デ・ローを差し入れてくださり、そのときもペロッと食べちゃいました!
羊羹やチョコレートでメッセージを入れることもできるようです!

御蔵島着岸予想(9/17-18):何とか大丈夫かも

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
台風15号、台風16号の影響で、正直あまり予想つかないのですが、台風の進路が予想通りだとすると、3連休の御蔵島は、17日はつきそう、18日もつくかな?という感じです。19日は わかりません。。
ただしあくまでも現段階の、台風の予想進路をもとに予想しているので、台風の今後の動きによっては着岸できないことも十分考えられます。
最終的な判断は宿に聞いてみてください。

御蔵島に行ってきました。

1泊2日の短い旅行でしたが思い出つまる旅行になりました。
お会いしたみなさま、お疲れさまでした、そしてありがとうございました!
後日、旅行日記をアップしますが、印象的だったのは
御蔵島すごい数の観光客!人口の半分くらいが観光客だったんじゃないかと。。
それにもかかわらず寛大なイルカたち。
いろいろな人との出会い。あのフリーダイバーに出会い挨拶!たくさんの人との再会。
満天の星空。
相部屋の人は仕事で昨日青ヶ島に泊まったという人(笑)
写真またまた撮りすぎました、整理にはかなり時間がかかりそう。。。
気長にお待ちください!
今日であの日から半年。海アレルギーで観光客激減だった御蔵島ですが、観光客が戻ってきているのでしょうか。

今晩から御蔵島に行ってきます!

8月は行かなかったので2ヶ月ぶり…。
今晩から御蔵島に行ってきます。
黒潮が来ているみたいなので、楽しみです。フェリーも往復、つきそうですね。
日曜の夜に帰る予定です。
というわけで、東京愛らんどフェアの報告は来週にでも…
ご一緒するみなさん、よろしくお願いします。

御蔵島着岸予想(9/10-11):つくでしょう

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
黒潮が御蔵島にきているようです!
台風14号が沖縄のほうに来ていますが、うねりはありそうですが、フェリー着岸には影響はなさそうです。今週末はつくと予想します。
それよりも、南にある熱帯低気圧がちょっと心配。。その影響も多少あるでしょう。
海は凪凪ではないかも。
***御蔵島の着岸予想***
9/10(土) 朝○、昼○
9/11(日) 朝○、昼○

着岸予想(9/6-):つくでしょう

***あくまでも個人的予想であり、責任は負えません***
今日は久しぶりに御蔵島にフェリーがつきました。
台風13号が北上中ですが、大きな影響はないと思われますので、
今週は明日以降もフェリー就航すると思われます。
ただしばらくうねりはあるかもしれませんので、海では十分に注意してくださいね。
===9/6追記
東海汽船、御蔵島は朝も昼も×でした。。台風13号からの風で時化たようです。
予想天気図を見ると、明日以降も気をぬけない感じですね…

着岸予想(9/3-4):台風の影響で欠航

もうとっくにわかってることかもしれませんが、今週末は御蔵島でイルカと泳ぐのは無理です。
今晩東京を出発する東海汽船は当然ながら全便欠航。
飛行機で羽田から八丈島経由で行こうとしても、飛行機も欠航かも。。
相手は台風ですからね。
いずれにしてもこの海況では御蔵島にいても海には出れません。
明日の夜出発でも、4日日曜はかなり厳しいのではと思います。
5日月曜もつかないかも。
イルカにはいい夏休み?になったかもしれませんね。
台風のときにはどこを泳いでるんだろう?いつも思う疑問です。
誰かご存知でしたら教えてください。
しかし、台風の影響がこんなに長引くとは誰が思ったでしょう。
おがさわら丸もようやく、9/4に東京湾を出航するようです。
今島にいる観光客は3航海くらいしちゃったのかな?

東京愛らんどフェア開催 9/7〜8

***愛らんどフェアのスケジュールが掲載されました 9/5***
http://islands-love.com/event_wp/?p=140
大好評だった6月に引き続き、またまた東京の島々が来週新宿に集結!!
9/7~8に新宿で東京愛らんどフェアが開催されます。平日ですが仕事の合間、新宿を通る方はぜひいらしてください。
http://islands-love.com/event_wp/?p=92
今回も私が応援隊のメンバーとして御蔵島のトークをすることになりました。
今回は両日、写真をまじえながらトークします。
また前回同様、(個展で展示した)私のイルカ写真の巨大パネルの展示や私のポストカード販売などもする予定です。
私は会場にずーっといる予定です♪
みなさまのお越しをお待ちしております。
なお前回の愛らんどフェアの活動報告はこちらのページにアップされています。

平井美鈴選手、NHKテレビ出演予定

私の7年来の友達で、去年フリーダイビング世界選手権で金メダルを獲得した平井美鈴さんが今月2回テレビに出ます。15日の放送は八丈島での写真があったら私が撮影したものかもしれません。
(1) 9/9(金)NHK総合 午前11:05~11:53 こんにちは いっと6っけん
(関東6県向けの放送) 
平井さんの出演は、11:33~11:44頃の予定です。 
http://www.nhk.or.jp/shutoken/6ken/
※9/2の予定でしたが、1週間ずれて9/9になったようです。ご注意ください。
(2) 9/15(木) 午後10:25~10:50 (再放送:翌木曜 午前10:30~10:55) 
NHKEテレ(教育テレビ)「グラン・ジュテ ~私が跳んだ日~」
30分まるまる平井美鈴特集!!
http://www.nhk.or.jp/kurashi/grand/
この機会にフリーダイビングの魅力をぜひ知ってくださいね。