ひらめき

先週末(2006/6/24,25)のイルカの撮影で、2004年からはじめた、デジタル一眼レフでのイルカ撮影のことが結構理解できてきた。
いままで、なんでこういう写真になるんだろう、なんでこういう色になっちゃうんだろう、とか思ってて、その間にもいろいろとイルカ写真で入選したり、もちろんたくさん落選したり。こういう写真がコンテストではうけるんだとかいろいろ考えてました。
コンテストに入選した作品は、見返してみるとやっぱりいい。でも…何か、だいたい同じなんだよなーって、去年くらいから思ってます。
作者紹介のところでも書いてますが、個性的な写真を撮りたい。いままでにない、斬新な映像を撮りたいって思っていて、今年いままでがんばってました。
今、先週末の写真をチェックしてる最中ですが、うーん、うまく撮れてるのもあるけど、失敗写真がほとんど(笑)でも今までと違うのは、なぜ失敗したか、とか、これはぶれてる写真なのか、ピンぼけの写真なのかとか、そういう細かいところまでわかることに気がつきました。
また今回予想以上に天気がよく、思い切った撮影ができずに「無難に」撮ってしまったのですが、それでも「こういうのが撮りたい」とイメージしたものに近い映像が撮れてたし、「このシーンでこうすればこんな写真が撮れるかも!!」みたいなひらめきがどんどんうまれ、写真チェックは結構楽しい作業になっています。
そして、「こういうのが撮りたい!」というのは、今までの延長線上では決して撮ることができないもの。しかもそれはかなり撮影条件に恵まれ、イルカにも恵まれなければならない。そんなイメージが追求できるのもアマチュアの特権だと、撮れる日がくるまで、たくさんの失敗写真をつくりたいと思います。
来週末くらいを目指して、今回の旅行のハイライトシーンをまとめたスライドショーをアップしたいと思いますので、よかったらご覧くださいね。(なお、スライドショーは期間限定です)

6月の御蔵島に行ってきた–トップページに写真をまたまたアップ!(6枚)

おととい、7枚写真をアップしましたが、それにかえて今回6枚をトップページにアップしました。
ご覧ください!
旅行日記のアップは週末くらい、今回の写真のスライドショーは来週末くらいのアップを目指したいと思います。スライドショーはご期待ください!

http://mikura.info/

(アクセスするたびに、写真がかわります)

6月の御蔵島に行ってきた–トップページに写真をアップ!(7枚)

おとといの御蔵島のイルカ写真を早速アップしました!
感動の写真は後日、スライドショーとしてまとめますので、もの足りないかもしれませんが、しばらくはこんな写真でお楽しみ&思い出していただければと。
今回、自分で思っていた以上にすごいのが撮れてました。まだ全部見きれてませんが…
トップページにアクセスするたびに写真がかわりますので、お楽しみください。
これから数日おきに、新しい写真にかえていきますので、ご期待ください!
御蔵島〜イルカとの出会い〜

http://mikura.info/

日本の自然 写真コンテスト入賞作品展

以前に何度かお知らせしましたが…今週にせまりましたので、再度お知らせを。
日本の自然 写真コンテスト入賞作品展
私のイルカ写真が展示されます。この作品展は1年ほどかけて全国をまわりますが、まずは東京のオリンパスギャラリーからスタートです。
自宅のプリンタで印刷したものなので、正直どうかな〜〜って思ってますが…近くにいらした際はぜひご覧ください。
私は今週の土曜7/1の昼〜午後くらいにちょこっと見にいく予定です。
そうそう、私の写真は、これです!
PS. 週末のイルカ写真は〜まだ作業中(笑)日付が変わる前にはアップしたいです。

無事帰還しました〜

今回の旅行は御蔵友達とショップの皆さんと一緒でした。ショップの皆さんとは初対面でしたが仲間にいれていただきとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
なんか右腕の上腕がやけに痛くて…なんでだろうと思ったら…カメラだ絶対!(笑)許可もいただきましたので皆さんとイルカの写真掲載させていただきますね。
皆さんが撮った私の写真もほしいのでよろしくお願いします!

ドルフィンスイム20060624pm

午後は雲が厚くなって薄曇り…最後のほうでかすかに晴れた程度。
イルカはなかなか見つからず…川田のあたり一度目入ったけど水つめた!イルカも潜ってしまい。その後も…今日はだめか…と思い入った波うち際、水深浅いし海底の色もきれいで撮影にはもってこい!しかもイルカがゆっくり泳いでくれて一緒にしばらく泳ぎました。するとさらに先にイルカの群をみつけ、いくと遊んでくれて。私ひとりだけでもてあましました(笑)さらにいるとイルカが向こうから挨拶にきてくれたりで感激!その後もいい感じで写真は別として満喫しました!

ドルフィンスイム20060624am

イルカに出ると晴れてきました!曇りときどき晴れの天気!
でもイルカは…だめだめでした。全くというほど遊ぶ気なし、多少はきてくれましたが潜ってしまうことが多く。がんばって泳ぎました。
写真は撮れたという感触がありません(涙)かなりへこみました。イルカが遊んでくれなくてもそれなりの写真撮れなきゃなあ〜って思います。
午後も天気もちそうなんでがんばります!