2006年5月の写真をトップページに

先週末に行ってきたときの御蔵島イルカ写真をトップページにアップしました。
今回は1回しかドルフィンスイムに行けず、イルカもそんなに遊んでくれなかったためあまり写真がありません…
毎回、撮った写真からよりすぐりを集めたスライドショーを作成していますが、今回はなしです。
旅行日記を近々アップしますので、お楽しみに!

今回5月は日帰りでした

今日は朝昼と船がついてましたが、くらりっぱ一行は昨日昼の便で帰りました。
昨日の朝はイルカ船がいける範囲が島の1/4ほどしかなく、そこに観光客がたくさん入ったのでイルカも疲れちゃったかもしれません。午後はもっと海が悪くなる予報で日曜(今日)に帰れるかわからなかったし、イルカも遊んでくれなかったかも。
一緒の宿だった4人グループと、ツアーできてた9人も昼で帰りました。
低気圧が予想以上に遅く、風も南西だったので船がついたのでしょう。ちょっと悔しいです(笑)
でもこんな天候だからこそ、新しい撮影方法にチャレンジできました、失敗だったのでいい写真は今回ありません(涙)

今晩御蔵行き決行!

4人で行きますが日曜にどうしても帰るという人がいないため(笑)行くことにしました。土曜の朝一度イルカにいければ上出来!土曜の昼船こなかったら…帰りは火曜か?(笑)まあなんとかなるでしょう。
どうなるかわからないのも面白いところです。
八丈旅行になるかもですが島を楽しんできます!

トップページの写真を5月に

トップページの写真を5月の御蔵島の写真にしました。
読み込むごとに違う写真が出てきます。お楽しみください。
さて今週末行く予定なんですが…なんか嫌〜な天気図…
もろに低気圧がきそうです。今日(木曜)の時点では土曜の予報は先すぎてわかりませんが…「やばそうです!」
日帰りになる可能性も ^^;
まあ行くしかないでしょ〜!と思っています。アメリカから来る友達にぜひ、感動のイルカ体験をしてもらいたいのです。
前線がもっと上に、ゆっくりいかないかな〜

予選通過…!

今日は日本フォトコンテスト誌の発売日。自分の写真が入選してないのはもう知ってるんだけど、他の人の写真はどんなかな…と本屋さんで立ち読み。そして先生の講評ページを開くと…
予選通過者に「くらりっぱ」の名前が!久々の予選通過に素直に喜びました。そしてその写真は、いろんな人に見せてあまり反応がなかったもので、自分では結構気に入ってた写真でした。人の意見を聞くのもいいけど自分がいいと思うのを出せばいいんだと再認識。
半年終わって、まだ入選1回。年度賞の夢は…厳しいけどまだまだこれから!
毎月、本当に渾身の写真を応募してるんですが…そういう意味では、予選通過でも喜べないんだけど、でも最近は予選すら通過してなかったので。
これを機にまた気合入れなおします!!
エッグさんも同じネイチャーで予選通過してましたね!!また、自由作品の部で来月特選じゃないですか!おめでとうございます!!DCMでも入選おめでとうございます!!

5月の御蔵島

5月の御蔵島についてまとめてみました…
…と、まとめてみたところで、5月って結構海荒れてるかもって思いました(笑)タイミングが悪かっただけ?

かなり思い出深い旅行です。この↑写真で、第21回 日本の自然フォトコンテストに入選、私の写真が写真展で全国にまわりました!(入選作品集
2003年5月(10日〜11日)の旅行日記を見る

台風の影響で海が荒れました…帰りの日、昼の船で帰れると思ってたら朝4時40分頃、島の放送が…
「今日の八丈島行きの船は欠航です。御蔵島での折り返し運転となります。御蔵島から東京への船は、御蔵島に到着後すぐ折り返します。5時40分に御蔵島出航です」
ヘリも欠航でした。帰れないところだった…
2003年5月(30日〜31日)の旅行日記を見る

むこうでお会いした方と知り合うのも楽しいです。泳ぎがすごいおじさん、私のHPを見て連絡をくださいました。ただ、楽しかったのですが海が荒れて〜…
帰りは漁船!!すごい揺れ揺れで5時間かけて下田港へ。骨を折った人がいるという話も。。
2004年5月(15日〜16日)の旅行日記を見る

2005年5月。初日はイルカは遊んでくれませんでしたが、2日目の早朝は大当たり!!私の50回目のドルフィンスイムでした。そしてこの写真、HPのアイコンをつくっていただいたものです。
2005年5月(21日〜22日)の旅行日記を見る
5月、イルカはいい時期ですね。海はまだ寒いけど、わりと遊んでくれるみたいです。
5月に行く際も、絶対帰らなきゃいけない日程のときは、帰りにヘリは予約しておきましょう!