ハワイアンとボサノバと写真と

石川優美さんが、ボサノバの木村純さんと写真家水野雄介さんとコラボをするという面白い企画があり、妻とライブに行ってきた。
しかしその前にどうしても終わらせたいことがあり、ギリギリまでがんばった結果、なんとか終わった。。。
昼ご飯の時間がない!!と急いで家を出て、ライブ会場の近くにおいしそうなカフェを発見!すぐに出てきそうなので入ったところ、なかなかおしゃれな感じで。ギリギリというのはわかりつつ、ついついデザートまで注文(笑)気がつくともう1時半!!急いで会場に行くと、まだはじまっていないようでホッとした。そしたら何と、ステージの超目の前しか席が空いてないじゃん!!緊張する〜(笑)カメラ持ってきたけど、これじゃあうまく写せないかなあ。。と思う。超広角レンズ入れてきてよかった。
やがて、ライブがはじまると、演奏や歌声はもちろんだが、石川さん、 Ponolaniさんの表情、指の動きなどがとてもよく見えて、感動した。本当に心をこめているなあ、だから人を幸せにする演奏ができるんだろうなあ、と思った。これはぜひとも記録したい!しかし、シャッター音により迷惑にならないか、また目の前で大きいカメラを構えてしまっていいのか、ということが気になり、チャンスを見つけながらの撮影になった。お友達のフラダンスもあり、とても楽しみながらの撮影になった。
木村さんのボサノバもよかったし、水野さんの「音楽を写真にする」という発想も面白かった。
飛び入りで参加という、フルート奏者の女性の演奏もなかなかよかったけど、圧巻だったのは最後の全員による演奏!本当に素晴らしく、写真を撮りたかったが、最前列ではさすがに4人は一緒に写せない。撮影はあきらめて、思いきり楽しんだ。
最後に撮らせていただいたみなさんの集合写真は、石川さんのブログに使っていただきました!イルカだけでなく、人の写真もこれからたくさん撮って行きたいなあ・・と思いました。
新しい出会いもあり、本当に行ってよかったです!

「奈須田恒雄さんを偲ぶ会」


株式会社フレームマンの奈須田会長を偲ぶ会に参加させていただいた。思いがけず、ご招待のご案内をいただいたからである。フレームマンと言えば写真用の額装やマット加工をする会社で、写真界とは切っても切れない関係にある。会長の奈須田恒雄さんは一代で今の会社をこんなにまで大きくした。「こんなにまで」というのは、650人ほどの参列者、著名な写真家の方々をはじめ、カメラ業界、写真業界の関係者が全員一同に集まったのではないかと思うほどで、改めて奈須田会長の影響力を知ったからである。
去年の年末に、奈須田会長の訃報が届き、非常にショックだった。2009年の個展は写真の設営関連は2回ともフレームマンさんにお世話になった。中でも私にとってのはじめてのエプサイトでの個展では縦写真ではじめてという2m×3mの巨大なイルカ写真(↑上の写真)を展示したが、会長は何度もご覧になり、「イルカ、いいですねえ」と言ってくださった。その後に続けて開催したフォトギャラリーキタムラの個展にもお見えになり、「新宿で2回続けてやるなんてなかなかできないですよ、すごいですね」と言ってくださり、感激した。
私のような写真家にとっては、そんな方から声をかけていただくだけでも非常に励みになる。例えお世辞だったとしても、「もっと自信を持て」ということだったのだろう。偲ぶ会に参加させていただき、参加者の多さに驚き、よりイルカによる写真表現を磨いていこう、と決意した。

今日の東海汽船は大島以外は欠航に

昨晩から今朝にかけて、日本を通過した気圧の谷の影響で海が荒れ、東海汽船は大島以外は全て欠航になってしまいました。
八丈島航路は昨日の時点で欠航が決まっていましたが。。
大島も、下田発の船が欠航になりました。
週末は落ち着くようですね。御蔵はつくかな、、、

東海汽船、八丈島航路は全便欠航

昨日の夜から東京では雪。夜半にはやんだようですが、結構積もりました。
雪を降らせた低気圧、伊豆諸島を通過しましたが、三宅島、御蔵島、八丈島が全て条件つきだった東海汽船は全ての島が欠航になってしまいました。
しかも東京に戻る時間が10:50!わりとすぐに引き返したようですね…。