しゃくれ系


何年か前は、こしゃくれという御蔵では有名なイルカが結構よってきた気がするんだけど、今年はあまり見てない…と思ってます。でも今年4月のこの入選写真、しゃくれ系の親子イルカですね。こしゃくれかな?
今年、こしゃくれの写真を撮ったという方、いましたら教えてくださ〜い。
最近は口の先が左右にひねったようになってるイルカも見ますね、そういうイルカは識別しやすいけど、生きてくのって大変でしょうね。。
そういえば、個人的には今年はマエカケも1度しか見なかった気がします。

ブログを掲示板と統合しました。

メニューはそのまま「写真掲示板」ですが、このブログに飛ぶようにしました(なおさなきゃ..)。
BBSは、上のリンクをクリックして飛んでくださいませ。
このブログにも、コメントお願いしますね〜!!
またここからリンクをはってほしいというブログやHPの方、ご連絡ください。対応します!
肝心のHPの内容のほうがほったらかしなので ^^;
近いうち、対応したいとは思ってますが…なんせ毎日晴天なので(笑)

御蔵イルカの識別について

御蔵でバイトしてた子の情報によると、今年もイルカ協会で御蔵イルカの個体識別の調査をし、たぶん来年くらいに結果がまとまるとのこと。
この前のオフ会の前に、くらりっぱの写真のイルカの名前を聞いてみた。少しわかった!!
御蔵イルカの個体情報について、ネット上で提供してるサイトはいくつかあると思うんだけど、
私のHPでもやっていきたいと思っています。
写真やビデオでの情報提供なので、自分が撮影した以外のものだと著作権の問題が…
来年くらいには、くらりっぱ撮影の、有名なイルカが一通り検索できるようにしたいなぁって思ってます。
個人的にも、自分がどのくらいの数のイルカに会ってるか、知りたいです。自分もイルカの名前勉強しないとね…