カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ゆきよさん、ありがとう


2010年11月 利島にて
友人の酒井由紀代さんが亡くなった。今日、最後のお別れをしてきた。
3年前、友人の平井美鈴さんがフリーダイビングの世界選手権で団体金メダルを獲得、彼女を応援したいと思ってその夏に開催した個展で平井さんにミニトークをお願いした。そのときにゆきよさんは平井さんに初めて会ったと聞く。それ以来、ずっとずっと、平井さんの海外遠征まで同行して写真を撮り続けたのがゆきよさんである。もちろんそれだけでなく、非常に熱心に水中撮影、陸上撮影をされていた。どれだけの所に行ったのだろうか。
平井さんのミニトークからしばらくして、平井さんに何人かで利島に行く計画があるので一緒に行かないかと誘われた。その旅行を企画したのがゆきよさんだった。ゆきよさんに会ったのはそのときがはじめてだったと思う。
(私なんかよりずっとずっとゆきよさんのことを知ってる人もいると思うので、この旅行のことを書きたいと思います。)
この2010年の利島旅行は今までの中でも特に思い出深いものとなった。利島には1泊しかしなかったのに、本当に楽しすぎる旅行だった。ゆきよさんとの思い出といえば、この旅行である。
「利島旅行:美女とイルカと」(2010/11/11)
利島旅行:平井さん+イルカ→ポストカード」
平井さんを撮影した写真はチャリティーポストカードになったし(ゆきよさんと会っていなかったらこの写真はなかった)、

さらにこのときに撮影した写真が組写真として「推薦」に入選した
この旅行でゆきよさんも、平井さんとイルカが合わせて半円を描いている不思議な、素晴らしい写真を撮影された。下の中央の写真だ。

利島旅行では平井さんと海女さんを撮るのに必死で、ゆきよさんは被写体ではなかった。何で撮ってなかったんだろうと悔やまれる。上の不思議な写真はどんな状況で撮ったんだろうと不思議だったが、このときの撮影データを今日全て見返したところ、その時らしい写真が見つかった。なるほどとうなった。

ゆきよさんの撮影している姿を見ると、非常にアグレッシブに撮りに行ってる姿が印象的だ。作品にするぞという気迫を感じる。なかなかできないことだ。


そんなゆきよさんが私を撮ってくれた数少ない写真のうちの1つがこれで、とても思い出深い写真。こんな素敵な写真、ありがとうございます!こんなフィンはいて撮影したんだっけと、、、

本当に楽しかったこの旅行。これをきっかけにゆきよさんと連絡をとりあうようになり、忘年会や新年会にも来ていただいた。素晴らしい動画を見せていただいたり…。去年の秋か冬のパーティーでお会いしたのが最後になってしまった。
いろんな方面に、いろんな支援をされていた。あんなすごい人は他にいるのだろうか…。
ゆきよさん、ありがとう。

やったあ!御蔵島旅行、利島旅行の写真でフォトコン月例「推薦」!

夢のようです。
写真をはじめて以来の大目標であった、カメラ雑誌「フォトコン」の月例で「推薦」をとりました!
今まで、「入選」や「特選」はあったのですが、推薦はなかなかとることができませんでした。
今回、組写真の部で推薦をいただきました。
今日発売のカメラ雑誌「フォトコン」2013年1月号の88~89ページ(見開き)が私の写真です。
本屋さんでご覧くださいね。
組写真のうち最初の3枚は利島旅行(2010年11月)のときに撮影した写真です。
「無事に利島から戻りました」(2010/11/9)
「でもすごい波の写真とれましたよ。」
「利島旅行:美女とイルカと」(2010/11/11)
「荒れる美しい海を撮ることができたし。」
この旅行は、今や日本一、いやアジア一のフリーダイバー平井美鈴さんと行った旅行。2年前に世界選手権で優勝しましたが、今年の世界選手権でも団体で人魚ジャパンとして優勝!すばらしすぎます。平井さんと私については以下の記事をお読みください。
利島旅行:平井さん+イルカ→ポストカード」
そして最後の1枚は御蔵島旅行のときに撮ったもの。
波がすごいので写真を撮っていたら目の前を波がザバアッ!!!!!!!!と………。
偶然撮れた写真。あと50cm前にいたら大怪我をしていました。(もう2度と経験したくありません)
くれぐれも真似しないでくださいね。私ももうこりごりです…。
なお、ネイチャーフォトの部で、来月号に入選しました!
ネイチャーフォトでも推薦をとれるようにがんばります。

忘年会

明日の忘年会ですが、
参加者にはお店の場所などメールで12/16の夜9時半すぎにご連絡しました。
受け取ってない方は迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。
場所わからない方は、お名前を明記の上、上の「ご意見ご要望」ページから携帯の番号などご連絡先をお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

くらりっぱ忘年会、2012/12/20(木)19時~新宿でやります

お待たせしました。
毎年恒例、もう10年くらいやっていますが、くらりっぱの御蔵島忘年会を開催します。
日付 2012年12月20日(木)
場所 新宿(詳細は別途連絡)
集合場所・時間 新宿駅南口付近(詳細は別途連絡)に18時40分
スタート 19時~
(2時間の予定)
御蔵島で知り合った人たちを中心とした飲み会ですが、御蔵島に行ったことのない友人・知人も大歓迎です。島の人も呼び、今年1年間をみなさんで振り返りたいと思います。
なお、御蔵島をテーマとした忘年会とは別に、私の友人・知人の交流を目的とした新年会も2013年1月に都内で開催する予定です。まだ構想段階ですが、写真の展示やプチコンサートなどもできればと思っています。御蔵島に限らず、島に限らず、幅広い層の方々にお越しいただければと思っています。
忘年会の参加受付を開始します。
この記事の上にある、「忘年会の参加・不参加を連絡する」ボタンにて、連絡先をお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

湘南OWS 10キロ完泳記 2012 【長文】

いよいよ湘南OWS10キロだ!去年は完泳したけど悔しくて、この日のために1年間練習してきたのだ。
今日はとてもいい天気。暑くなりそうだ…。
朝はアラーム鳴る前に起きておふろに入り、朝食も予定通り食べて移動。
会場に着くとき、ジーンときた。またここに戻ってきた…。元気で再びスタートにつけるのが嬉しい。
会場についても食事もアップも予定通り。泳いでも調子よさそう。緊張もしなかった。何より富士山がぼんやりと見えたのがとてもうれしい!泳ぎながらも見えるかな。
招集場所だけで背中が焼けそうだった。周りの人と話したりして。
注意点として、コース自体は泳ぎやすいが、最後の直線がキツイです、とのこと。波があるからのみ込まれないように。波に乗ってくださいと。去年と同じだなと思う。
恒例の握手、ーそしてスタート前の拍手!コース説明がわかりにくく、まあ前について行こうと思う。
コースに不安をかかえつつ、スタート!
最初のブイまでかなり遠い。
最初からバタ足でとばす人多いけど気にせずゆっくり。狭い所をぐいぐい割り込む人もいてちょっと迷惑だった。ここでガムシャラにいかなくてもいいでしょ。何で??
ようやく1周して江ノ島まで直進!かと思ったら最初に通ったブイのほうにみんな泳ぐのでそっちにいく。
ブイを通ってしばらくいくと波を感じた。でも思ったほどでなく泳ぎやすい。3キロで給水あるって聞いてたけど、時間ロスになるし、どこかわからない。そろそろのはずだけど、最初の給水はパスしよう。
さて今度こそ江ノ島まで直進!でも500m以上は泳いだとこでボディボードに乗ってる小学生らしき係員に「あっちです」と言われた。ガーン!!またコース間違えた。気をとりなおしてコース戻ると集団がいた。100mくらい前方のボディボードの人を目印に泳ぐ。
途中から江ノ島方面に泳ぐ。
落ち着いてヘッドアップで泳ぐ。そうじゃないとどうしても左に進んでしまう。何で??泳ぎのくせかなあ。
ん?船があり数字が書いてある。6キロ?もうそんなに泳いだのかなあ、今回はずいぶん楽だなあ、と思ってたら近づいたら「あと6キロ」だった(笑)やっぱり!まだ4キロか。でも想定通りのペースできている、まだまだ力があると一安心。あと6キロかーー。
しばらく行って給水。今回はわかりやすかった。これでたぶん5キロだろう。あれ、お湯になってる!まだ力は十分に残ってる。去年はこのへんで無理してラストしんだんだ。
しばらくして集団においつく。
100mにつき1-30〜35ペースくらいの感じ。もうちょっと速かったか?
赤い帽子?おじいちゃん。
おじいちゃん速い!なかなかぬかせない。悪いけどがんばっておじいちゃんぬかす。手加減しませんよ!
集団の先頭に出た!でも江ノ島目指して直進苦手。ヘッドアップしないと左にいってしまう。それを何度も繰り返す。
それも疲れるので追いつかれた集団にのみこまれ、そこで人を見ながら泳ごうと思う。
もう少し、もう少しでブイのはず。まだ余力はあり、最後のブイをまわってダッシュの準備をする。すっごい楽しい。練習の成果をいま出してる!
女の子も後ろからきた。
おじいちゃんがスピードアップした!後ろの人もついていく。だんだん離れて…ここは勝負所だ、離されちゃいけない!ついていき、一度は追いつく。でもぬかせない。。キックを無意識に打っていた。いや、まだここで出し切るとラスト勝負できない、できるだけ腕だけで行こう…
女の子がもう1人来た。気を入れ直してついていく。
そんな感じでしばらく集団で泳いだ。時間で30分くらい、1〜2キロは泳いだんじゃないか。最後のブイまだかな、まだかなと思いつつ江ノ島のほうをときどき見る。そのときにまだかなり距離があるとか考える余裕はなかった。集団についていくのがせいいっぱい。しばらくしてまた人が後ろからきて抜かされた。しまった、また去年と一緒、力つきるか…。でもあともう少しで最後のブイのはず。

続きを読む

SD1による水中写真の旅行日記を掲載

4月に御蔵島に行ったときの旅行日記をようやくアップしました。
掲載写真は全てSD1による撮影です。
SD1(Merrilじゃないです)を買うだけでもかなり勇気がいりましたが、その上にハウジングをつくるのもかなり勇気がいりました!
正直、今回の旅行ではじめてSD1で水中撮影してみて、ちょっと失敗したかな~とも思ったのですが、旅行から帰り写真をチェックすると思ったよりずっといい絵が撮れてました!
クセがあるカメラだけに、水中撮影にもコツがあることがわかり、カメラの性能を引き出すように操作する必要があるようです。
撮影はまだはじめたばかり。今年はSD1で水中を、イルカを撮影してきます!
旅行日記はこちらからご覧ください。
2012年4月の御蔵島旅行日記
※なお、レンズ情報など合わせて、高解像度版のアルバムを別途作成予定です。

座間味へ(その3) 2011/10/26

もう半月以上たってしまったけど、日記として書いておきます。
そう、新月の時期だったらしく、24日の夜は晴れてて星も見えていたので、写真とってたらきっとすごくきれいだったと思う。でも結構疲れててその余裕はなかった。明日晴れたら星撮ろう、と思ってたが、25日夜は曇り、雨も降ってきた。2件のうちのもう1件で夕飯。おいしかった!
そういえば、25日の朝は近くの高月山展望台までPENTAX Qを片手にランニングした。ビールマンのビールに比べたらなんて軽いんだ!
座間味の海ガメ 2011年10月26日 EOS-1D Mark IV+ハウジング、EF8-15mmF4L

さて、座間味3日目は海ガメを見ることに。6時15分にはるさんのところに行く約束だった。満潮の時間の前後がいいようで。朝起きると外はまだ暗い。日の出はなさそう。。寒いかな?
準備してさあ出かけようとすると、はるさんから電話。暗くて見えないかな?ということだった。でもまあ行ってみましょうということで、近くのビーチまで。あれ?はるさんは海に入らないの?こんな寒そうで海はいるのは我々だけか(笑)
外は少し寒いけど海の中は寒くなかった。ラッシュでいけました。本当にいるのかなあ。。とふたりで探してると、妻が見つけた。2匹いました。写真撮ろうと近づきすぎちゃったらカメがびくっとなって本当に申し訳ない。。。ごめんね、この海を嫌いにならないで。。
結構楽しかった!
シャワー浴びて朝食後は村を散策。いろんな道が楽しい。
そしてネイチャーランド カヤックスさんに遊びに。はるさんと、佐野さんと撮った写真を見たりいろいろ話したり。あっという間の3日間でした。ありがとうございました。。
改めて、ネイチャーランド カヤックスさま ありがとうございました!
ネイチャーランド カヤックス

http://okinawakayak.jp/

はるさんと代表の佐野さん

近くでランチした後に乗船。フェリー座間味で那覇へ向かう。海は荒れ模様で高速船欠航になった。フェリーも15分くらい遅れた。
座間味ありがとう

予定より1本前の飛行機に変更したが、間に合うかな。。と思ったけど意外に余裕。
那覇からあっという間に羽田へ。空港で食べて帰宅。東京は寒いです。

今年ラストのドルフィンスイムはかなわず

先週末は今年ラストのドルフィンスイムになるはずだった。。。
低気圧がドンピシャのタイミングで来たが、波予想を見る限りは大丈夫と思ってたのに。。確かに天気図的にはかなり荒れそうだった。
土曜日はまさかまさかの、御蔵島全便欠航。
島を見るだけで帰ってきました。
でも、さるびあ丸でいろいろな出会いがあり、行ってよかったなあと思います。