カテゴリー別アーカイブ: SD1

やった!SD1で撮った青ヶ島の組写真、フォトコン5月号で『推薦』!見開きで掲載

20日発売のカメラ雑誌、月刊フォトコン5月号。月例コンテスト組写真の部でなんと今年2回目の推薦を受賞しました!4枚組ですが、見開き2ページで掲載されています。本屋さんでぜひご覧ください。ちなみに前回推薦だったのは伊豆諸島の海をテーマにしたもの。伊豆諸島の写真を評価されるのは本当にうれしい。
この写真は去年9月にはじめて青ヶ島を訪れたときに心動かされながら撮影したもので、私が感じた青ヶ島を表現したつもりです。実は違う4枚組で応募して落選したのですが、2ヶ月くらいかけて練り直したのです。
撮影に使ったカメラはシグマのSD1。ヘリコプターでの移動なので荷物を最小限にするため、持って行った撮影機材はSD1とレンズ2本とミニ三脚だけ。SD1は青ヶ島の雰囲気を表現するのにベストなカメラだと確信していました。私の撮影意図をそのまま表現できるカメラ。その選択も間違っていなかったと喜んでいます。
フォトコン5月号は現在発売中。どうぞご覧くださいませ。

来年1月、SD1の水中写真展(グループ展)を開催します


今年1年間、シグマの一眼レフSD1で水中撮影をしてきました。今年はSD1でのイルカ撮影にこだわりました。
SD1で水中写真を撮るのは私が知る限り日本で2人。世界でも2人かもしれません。
私はその2人目だと思っています。
DP1でも水中写真を撮影していましたが、Foveonセンサーの魅力に惹かれ、SD1を去年購入しました。SD1 Merrillではなく、SD1です!
御蔵島旅行日記(※)にもその写真を掲載しておりますが、今回、以下のグループ展におきまして未発表の5作品を展示します。
4人の写真家によるグループ展ですが、私のテーマは
『海・宇宙』。
SD1は空気感などの描写に優れていると思いますが海の中でもすばらしい描写です。
ギャラリーのスペース上、期間中常に在廊するのは難しいため、最終日15時以降のみ在廊する予定です。
みなさまのお越しをお待ち申し上げます。
Art photograph group show
フォトグラファーの視点:光と瞬 vol.8
~気鋭の写真表現者たち~

http://www.recto.co.jp/verso/ap-g08
RECTO VERSO GALLERY
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 第2イノウエビル401
会期:2013/1/15(火)~19(土)
火曜~金曜:13:00~19:00
土曜(最終日):13:00~16:30
(※)SD1の写真を掲載した旅行日記
2012年4月末の御蔵島旅行日記
2012年5月の御蔵島旅行日記
2012年9月の御蔵島旅行日記
※2012年10月の御蔵島旅行日記は年内にアップします。